『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

もし生活保護を受けるとその後の生活はどうなってしまうのでしょうか?

まだうつ病で就労不可と診断されたわけではないですが
ひょっとしたらその可能性はあるようで
生活保護の申請をすることになるのかと不安を感じているのですが。

昨年は残業も多く、また職場の人間ともまったくうまく関係が築けずで
もともと、人間関係は得手ではない方なので
今はまったくうまくやっていく自信もありません。
一昨年の職場では、そうでもなかったのですが。

今は働かないとと思えば思うほど、ストレスからの心身症がでてくるようで
うまくやっていく自信がないのですが。

心療内科の通院歴があり、生活保護を受けて生活していましたなんて言ったら
もう就職なんて無理なような気もするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3です。


お母様が同じ病気だった、とは奇遇ですね。びっくりしました。
わたしの母は60で亡くなりました。2年前とまだ最近のような感覚ですが遠い昔のようにも
たまに感じたりします。母を亡くした当時わたしはまだ24でした。

ほとんど息を引き取るまで付き添い看護してたので自分の精神面よりも
心身ともに困憊、っていうぐらい疲れてましたね。眠剤さえ量を増やしても効かなかったです。
一人になってからしばらくはポカンと穴が開いたような感覚でした。


質問の回答の続きです。
昨日、わたしの友人が長期間の病院から退院しました。
その友人は自宅が家賃2万9千くらいまでの所しか保護ではそれ以上出せない、とのことです。
これは地域によって違うのか分かりませんが一応参考になればと。

幸いわたしの家は両親が離婚後に2度引越し、母子家庭になって
「市営住宅」に入居したので、保護費からも家賃の額だけ抜いた生活費が入っています。
冬になれば冬季間の間、暖房(燃料)手当ても支給されます(わたしは北海道在住なので)。
市営住宅だと、市がそのまま直結してるので、一般のマンションやアパートなどよりは
金銭面での支払いなどの「面倒くささ」はかなりなくなりました。

ただ毎年「収入申告の更新変更手続き」は一年に一度あります。
誰か他に一緒に住むときにも更新の手続き、仕事を開始すればその手続きも必須になります。
これは保護受けてたら、生活保護受給証明書をもらって後は用紙に住所などの記入、印鑑、収入の有無だけで手続きは終わりです。
(ここまでは、生保に入り、市営住宅に入ったらの回答です)

保護を申請するときに皆さんが仰るとおり財産などに当たるものは全て見られます。
わたしの家の場合は最初からパソコンを購入していて、病気の治療と、人とのコミュニケーションを取るため、との名目で通りました。
今は申請時から年数が経っているので、どのような扱いになるかの判断は分かりません。

わたしの街は保護を受けてるからといって車の運転は駄目、という規制?はありません。
運転さえ駄目なら、保護受給中は一生車に乗るような仕事はできなくなるとの判断ですね。
ただ精神的に状態が不安定の場合は運転は差し控えてください、って感じにはなります。
ちなみに保護を受けながらの車の免許などの資格取得は規制がなかったので、その辺りは自由でした。

手続きなりは一度やってしまえば後はラクで、
生活面では働けない状態だと仕事もできなくなると思うので何もすることがない時間が空きます。
わたしは精神障害者の作業所へ治療も兼ねて通所してますね。
偏見さえなければ皆さん人それぞれで症状の軽い人から重い人もいて、さまざまです。

保護を受けてる間は短時間でも働けるようになれるまでは
何もすることがない時間が本当に増えるので退屈になる時間が増えますね。
けどその時間も療養なので、焦らずにゆっくり過ごしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
本当ですね。奇遇ですね。病名もそうですが、
私の母が亡くなったのは私が23歳のときでした。
yuyu_heartさんも若いときにお母さんを亡くされて、随分大変だったことでしょう。
まだまだ傍にいてほしいと思うこともたくさんあると思うのですが、
yuyu_heartさんが元気になるよう、ちょっと遠いけど大阪から祈っております。
北海道は暖房手当が出るんですね。そうですよね。
あまりに寒いと凍死しちゃいますもんね。

生活保護、もし受けることになるとしたら
もっと年老いてからだろうと思っていましたので
予想外に早い事態に少々とまどいがあります。

本当に他に手立てはないのかと十分考えてから
役所に相談したいと思います。
その方がきっとケースワーカーさんの厳しい問いかけにも
耐えられる気力がでてくると思いますので。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 21:15

私も以前、うつ病で精神病院へ入院中、退院してからもしばらく生活保護を受けていました。


7~8年前の事ですし、地域によっても対応が違いますので、もしご参考にならなければすみません。
(尚、遠く離れて暮らしていました姉も、精神系の病気で生活保護を受けていました。)

まず、生保の認定の際(私の場合です)貯金通帳、財形保険等の全財産を調査されました。
車等の高級品は没収(=売却)、住むアパートも月に3万900円迄の場所に引越し。
又、成人している家族へ、補助が出来ない旨の確認。(郵送でです。金銭、お米等の項目がありました。)
aotake-humiさんには、頼れるご親類がいらっしゃらないとの事でしたので、こちらは免れますね。

前の方のご回答にもありましたが、担当者が抜き打ちで住居へ尋ねられます。

入院しておりました際に、加入していた保険が下りましたが、こちらも調査の上、管理されました。(入院費は、食事代を除いて無料でした。)

退院してもしばらくお世話になっておりましたが、私の場合、担当者がとても厳しかったように思います。
住居訪問の際、家財道具を厳しくチェックされたり、精神状態が悪い時期に色々と強く言われましたので、まだ働く気力も無い内に早々に生保解除申請をしたのを覚えています。

その後の就職につきましては、通院歴共々、会社側には全く分かりませんので、aotake-humiさんから申し出る必要は一切ありませんよ。
普通の生活に戻れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しもありえるんですね。地域によって違うんでしょうか。荷造りも大変ですよね。

>家財道具を厳しくチェックされたり
何年か前にニュースで、生活保護を受けている老人の方が
エアコンの使用を止められたため、倒れてしまったと言ってたことがありましたが
それに近い感じのようですね。

>精神状態が悪い時期に色々と強く言われましたので
こういうのも、なんだかたまりませんね。
働らかなきゃいけないのは分かってるけど、働けないのに。

なるだけギリギリまでよく考えて、今後の生活を決めていきたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/01 00:37

うつ病治療中のものです。



私は、生活保護や失業手当などはうけとってはいないのですが、
別にやましいくもなく、法に反していなければ生活保護も通院歴も
問題ないのではないでしょうか。

就労不能等により生活が成り立たない人のために、
生活保護制度が法律で定められているわけですから。

私が、うつ病で退職するとき人事部の課長(?)は
「回復したら、いつでも受け入れる準備がある」
とおっしゃってくださいました。

生活保護の前に、傷病休暇をとるのがいいかとおもわれます。
給与の6割程度が支給されます。

仮に退職した場合、就労不能の状態でも、
1年以内にハローワークに申請にいく必要があります。
そうしないと、失業手当がもらえなくなりますので注意が必要です。

ゆっくりと、治療に専念してみてはいかがでしょうか。
後のことはどうにでもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>就労不能等により生活が成り立たない人のために、
>生活保護制度が法律で定められているわけですから。

もう少し気楽に考えられれば良いのですが。
なかなかそう考えれらないものですから。

今後の生活について、よくよく考えて決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 00:21

現在、保護を受けながらの生活(一人暮らし)です。


以前は母と一緒に二人で暮らしていましたが母が肺がんで亡くなったため一人暮らしになりました。
昼間は毎週決まった曜日に通院、その他は精神障害者の作業所へ通所して過ごしています。

一人なので、もちろんのこと家事も全て自分でしています。
これもきつい時が頻繁だったりするので、入院も考えた時期もありました。
親族はいますが宛てにはしていないし、迷惑もかけたくないので。

2さんに言いたいです。
「苦しんでるから生活保護受けるしか道は無かった」と。
本当に心を病めば分かりますよ。こういう生活にならざるを得なくなることが。
ギャンブルに走る人にも何らかの原因があってそうなることを。

時間が他に持てればハローワークにも行ったりして求人見て探したりしてます。
実際は、バイトでもして働いた方が保護費より稼げるし、生活面では困らないのだと思うんですが
症状が悪くなったり良くなったりの波で動けないんですよね。

社会復帰へはもうしてもいいというところまで来ていますが
(生涯抱えていかなければならない病気なので、コンロトールできるかもここで問われています)
社会から離れていたブランクが長かったため(母の治療、亡くなるまでの付き添い看護、
立ち直るまでに時間がかかり)不安で自信もなく勇気が出るのを様子見ながら待ってる感じです。

下手に仕事をして、やっぱり苦しくなって、ってなると
(パニック障害で発作、低血糖脳貧血で失神、躁うつ病の躁鬱などを抱えてる身なので)
自分自身だけの問題で済めば未だしも、周囲の方に迷惑をかけてしまうので
それを考えると動くに動けなくなってしまいます。
これに失敗でもしたら、もう一生働けないんじゃないかって思うほどつらくなります。

生活自体は、実際問題インターネットも引いている状況は
ケースワーカーには何も言われませんし(求人を探すのにも使えるので)保護費でやりくりなので。
クレジットカードなども作って持ってて使ってる友人も普通にいますし、
ローン、借金は駄目、とか人間らしい生活を遮断されるようなことはわたしの街ではありません。

寧ろ生活保護を受けてる身分では、
毎月決まった額しか入らないので生活自体はとてもきついです。
なのでローンでもなければ、もし冷蔵庫だとかが壊れたとき支払いが大変になります。
わたしは母が亡くなるまで全て母任せの生活でしたので、一人になってからが大変でした。

こういうのは地域ごとに違うのだと思いますが、
これだけは共通してるのが「収入が発生したら収入申告」ということぐらいです。
収入申告すると翌月に申告した額だけ保護費から減ります。

とりあえずは毎月1日に保護費が入り、その決まった額での生活をしていく、だけです。
なので2の方が仰るように、退屈な時間が増えるのでギャンブルに注ぎ込む人もいるのだと思います。
わたしはギャンブル自体がトラウマなのでしませんけど。

ケースワーカーもそれぞれで、いきなり訪問する人や連絡来てから訪問する人、
異性同士、年齢も近いこともあってか全く来ない人、人それぞれです。

いつか就労可能になったらフルタイムで仕事、そしてすぐ保護打ち切りはしないようですよ。
わたしの担当者に以前聞いたところ、「半年は一人で生活の全てをやっていけるか判断してから
保護打ち切るかどうか判断させてもらうね、○○ちゃんの場合」と言われていましたから。


うつ病は長期戦だと思うので、たぶん保護を受けるようになれば
かなり長い期間抜けられないと思います。
その状態なら、引きこもりになっちゃう可能性もあります。


わたしは社会復帰が無事にできたら障害年金の申請をして
その収入と仕事の収入とで保護から抜けて生活していこうと計画しています。


これですが

>心療内科の通院歴があり、生活保護を受けて生活していましたなんて言ったら
もう就職なんて無理なような気もするのですが。

問題ないです。保護受けながら働いていた時期もあったけれど
カミングアウトしなければいいだけだし、原因があっての保護だとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の母も肺ガンで20年前に亡くなりました。(私は43歳です)
偶然ですね。
回答者様のお母様は長く療養されてたようで、きっとおつらかったことと思います。

私は母とはしょっちゅうケンカをしており、亡くなる2,3年前から
ろくろく顔も会わせない状態だったのですが
今、母がいれば、どんなにか心の支えになってくれるだろうと思います。
たとえ、寝たきりでも構わないのです。
つまらない愚痴や悩みを聞いて欲しいと思います。

私は母の死後、声がでなくなって、
それから尚更、人とまともに話せなくなっていきました。
私はそれでも、自分が心の病にかかっているとは、思いたくなかったのかもしれません。

私も頼れる親類はいませんので、どうしても無理なら行政に頼るしかないのですが。

ご回答を参考にさせていただき、今後に役立てたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 00:08

>もう就職なんて無理なような気もするのですが。



その通りです。

出版されている生活保護の本にも書いてありますが
生活保護は3日受けたら止められないの文言がありました。

何もしないで金が入るので実際にギャンブルで家賃まで使い果たして
しまう人もいます。

生保を受けながらアルバイト程度でも今自分に出来る精一杯は
怠らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私も、人との関係がうまく築けないほうなので
そのままひきこもりになってしまいそうかもしれません。

前職でかなり人間関係がこじれてしまっていたので。
楽しい記憶があれば、また働きたいと意欲がでてくるのでしょうが。

今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 22:30

生活保護の生活、あまり変わりません。


ただ、制約が、でてきます。

01.移動の際の福祉事務所への申告。主に遠方だが
02.収入の毎月、申告すること。
これは、無収入でも、申告が、必要です。
03.借金、ローンは、前面禁止。
謝金した場合、収入とみなされ、申告が、必要で
その分、保護費から、引かれます。
04.CWの突然の、連絡なしの訪問。
05.個人的意見ですが
車の運転禁止、事故の場合の賠償責任能力が、無いため

だいたい、くれらいです。

私も、うつ、適応障害、睡眠障害で
生活保護をうけてますが
保護適用前し、そう大差はありません。
ちなみに、私は、就労不可扱いですので
福祉事務所から、厳しい就職指導はありません。

>働かないとと思えば思うほど、ストレスからの心身症がでてくるようで
私も似たものをもってます。
頑張らないことが、難しい、で、無理して、病気を悪くする。
まあ、気楽に行きましょう。
私の場合、うつの良い時、働ける時に働いてます。

>生活保護を受けて生活していましたなんて言ったら??
自分から、言わなきゃ、ばれません。
逆に、職場にも、言う必要ないですし。
だから、気を楽にしてみては。。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだはっきりと就労不可と決まったわけではないのですが
色々考えると不安になります。

再就職に失敗して、先々週くらいまでは、
外で人と話すのも怖いような気がしてましたが
今は少しマシになったような。

まったく精神的に問題ないような人から比べれば
私はやっぱり普通の状態ではないと思うのですが
(人とまともにしゃべれないなど)
私よりももっとひどい症状の方がいることを考えると
(過呼吸で救急車で運ばれた等)
まだまだ大丈夫なのかという気もいたします。

もし生活保護費を頂いていても、とりあえず安心だと思う反面
本当に自分は働けないのか?甘えてるんじゃないのか?と
また考える部分もでてきそうですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/30 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Q躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより
私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の
ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。
(休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。)

今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。

現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、
他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。

今回大きな鬱がでて、今後が不安です。

現在37歳です。


1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。
2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働
になっても転職すべきか。


2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。
しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、
躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。


しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。
また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。

そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。

また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか
教えて頂ければ助かります。

長文ですいません。
また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。
アドバイスを頂ければ助かります。

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
躁転・鬱転の周期なども含めて、
多様な視覚・視点から考えてみてください。
で、その結果、その人材に
活躍してもらえる適所が見つかったなら、
そうした適所のある職場へ就活して
みませんか。

学術=学問と芸術。
学術的なお仕事にも、仕事ですから
納期=デッドライン=〆切が
必ずあるのですが……周期性のある病気を
考慮して、ゆるく設定し、マイペースで
進められるように環境を整えることが
可能です。他の要素の品質・コストも
品質が宜しくなければ、次のステージが
なくなりますし、コストが収入を上回るようでは
お仕事を続けられなくなってしまいます。

〈ふろく〉
先年84歳で亡くなられた精神科医で作家の
北杜夫さんは、青春期から亡くなるまで、
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
創作活動をつづけて来られていましたので
彼のエッセーなどが参考になるのではないかと
思われますので、図書館等で、
読んでみられることをおススメします。

早期に、お望みが叶うと
いいですね。
祈っています。
主治医と相談して
障害年金などを受けることも
考慮しませんか。
お大事に!

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
...続きを読む

Q生活保護申請時に就労不可と判断される基準は?

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならないようなことを言われました(電話)。

働きたい気持ちは強くありますが、今の現状ではとても無理で(質問に答えていただけるかわからないので細かく書くのを控えますが、具体的な状態は酷いです)、経済的にも貧窮していてどうしたらよいかわからず投稿させていただきました。

精神的な病気で働けないと判断される基準は何なのでしょう?一般的に見て私のようなケースはどう判断されるのか、またどうしたら医師、福祉事務所の方々にわかっていただけるのかケースワーカーさん、受給者の皆さん双方にアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならない...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申請後の審査の段階で、問い合わせになります。

就労可否を理由に申請を受付ないことは、違法な取扱いです。申請前(保護開始決定前)に、医師の診断書を要求するなどは法的な根拠がなく、職権乱用です。

審査もしくは開始後、要件を満たさない場合は却下もしくは指導があります。文書による指導もしくは検診命令など。保護開始以降の話です。

就労不能の判断は当然ながら、医師が出します。その情報を元に、福祉事務所の嘱託医の意見なども参考に福祉事務所が処遇計画などを立てます。

ここで質問者さんの話に戻ります。病名をはっきり書かれていますが、誰がつけたのですか?質問文を読むと現在の医師とは関係が浅いように見えるのですが。
この医師が、この病名をつけたようには思えないのです。

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Qうつ病で生活保護って受けられますか?

うつ病で生活保護って受けられますか?
当方、うつ病と社会不安障害と睡眠リズム障害を抱えた通院歴14年の34歳の男性です。
ちなみに実家は貧乏です。そして私には兄弟はいません。

両親は貧乏ながら現在2年近く無職の私を家に置いてくれ、生活させてもらっています。
しかし、両親もかなりの高齢で、この先、私一人になったらどう生きていけばいいのか分かりません。
うつ病で生活保護は受けれるのでしょうか?

Aベストアンサー

『生活保護』は、理由の如何を問わず、困窮する状況にある人を国が保護する制度です(但し借金がある場合は、自己破産など、自分で借金の整理をしておく必要があります)。
もちろん「うつ病」でも保護を受けられますが、うつ病などの精神疾患が原因になっている場合は、まず「障害年金」を申請する必要があります。さらに、処分できる財産を、可能な限り処分する必要などもあります。
maamu_lifeさんの実家が持ち家であれば、その売却を求められる可能性もあります。
そうして、あらゆる手段をとっても、なお困窮する場合に「最後の手段」として生活保護による扶助が受けられます。

あるいは、現状のまま、とりあえずご両親と「世帯分離」して、maamu_lifeさんだけの生計としてみた場合に「障害年金」などだけでは不足する部分について、扶助を受ける事も出来ます。
この場合の「世帯分離」とは、引越しして実際に別世帯にする訳ではなく、あくまで手続き上の話です。

いずれにしても、まだ「障害年金」の申請をされていないのであれば、まずはそちらを申請する必要があると思いますよ。
また、生活保護制度は、自治体や担当者によってかなり「さじ加減」が効いているのが実情です。
正確な情報は、お住まいの自治体の「福祉事務所」に確認する必要があると思います。

『生活保護』は、理由の如何を問わず、困窮する状況にある人を国が保護する制度です(但し借金がある場合は、自己破産など、自分で借金の整理をしておく必要があります)。
もちろん「うつ病」でも保護を受けられますが、うつ病などの精神疾患が原因になっている場合は、まず「障害年金」を申請する必要があります。さらに、処分できる財産を、可能な限り処分する必要などもあります。
maamu_lifeさんの実家が持ち家であれば、その売却を求められる可能性もあります。
そうして、あらゆる手段をとっても、なお困窮...続きを読む

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング