お酒好きのおしりトラブル対策とは

立ち仕事で足が痛い
アルバイトで警備や案内など数時間ずっと立ちっぱなしの仕事をしています
慣れもあると思うのですが、私は痛くてたまらず足を上げ下げしたりウェイトを交互にずらしたりしてます
はっきり言ってはたから見てもかなり見苦しい気がしますし、仕事も集中できません
今は靴下を二重に履いてみたりしてますが、非常に蒸れる割にあまり効果がありません
楽な立ち方やマッサージ、その他対策などありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番良いのは着圧ソックスを履くことです。


マッサージも良いですが、マッサージは一時間に約5-10分程度しなければ余り効果もないですし、仕事中にマッサージすることは中々出来ませんので、着圧ソックスを履いた方が一番効果的です。
私も着圧ソックスを履いていますが、リカバリーソックスというイタリア製着圧ソックスをお勧めします。
看護師さんからの紹介で購入しましたが、履いてみたらドラッグストアで売っているメディキュットなんかより履き心地がよくて、さすがイタリア製と思いました。
メディキュットは長時間履くと足首や足の甲が痛くなりますが、これは痛くないので動きやすいです。
欧米のナースや客室乗務員の間でも人気のあるものらしく、国内でもナースの間で話題になっているらしいです。
凄く良かったので今8足持っていて毎日履いています。
今、セール中なので値段もそこそこでネット(www.arcosjapan.com)で購入出来ますよ。
これ、本当にお勧めです。

参考URL:http://www.arcosjapan.com
    • good
    • 2

私も仕事柄質問者様同様の状態ですが、やはり慣れは大きいです。


私は、いつしか24時間立ちっ放しでも平気になりました。

私が実際にやってとても効果が有った方法ですが、

足ツボ‥特に効果の有る場所は、足裏中央辺りと、足首のグリグリ(ごめんなさい、名前を知らないので)の周囲ですが‥
(詳しい場所は、身体のツボが載っている本等で調べて下さいね。)

このツボにマグネットを貼り付けておきます。
これだけで疲れ方が全く違います。

ピップの様な製品を利用しても良いし、
私はマグネットのみを購入して、絆創膏で貼り付けてました。

余り足の疲労が激しいと、良く足が釣る様になりますが、それも全くなくなりました。

効果の程は人によっても違うと思いますが、一度試してみてはどうでしょうか?

それから、厚い靴下を履いても効果が無かったと言われましたが、そんな事はありません。
全然違いますよ。
疲れが酷すぎて実感出来なかっただけだと思います。
薄い靴下を履いていたらもっと疲れていたでしょう。

それと、
寝る時に、足元に枕を敷き、足を少し高くして寝ます。
こうすると疲れが軽減します。

後は‥そうですね‥
ぬるめのお湯でゆっくり足湯なんかも結構効果が有ります。
(半身浴しちゃってもいいですけど。)

慣れるまでは実際辛いですよね。
大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

24時間て・・・慣れるとそんなものなんですね
マグネット・・磁石、ですよね?そんな方法もあるんですか。100円ショップとかのでいいのかな?
靴下に関しては、一応効果あったんですかね?かかとが痛くて「効果ねえじゃん!」って内心愚痴ってたんですが

寝るとき足あげると血行がどうこうって話は聞いたことありますね
あとバイトした日は半身浴どころか完全に湯船に浸かってます、疲労回復にはこれが一番じゃないかと思う位気持ちいです

お礼日時:2010/08/30 06:19

たちっぱなしより多少動いた方が楽ですよね。



今は社会人ですわりっぱなしの仕事ですが
学生のときは立ち仕事がほとんどでした。
(すわりっぱなしもかなりきついです。立ち続けるより負担がかかるそうです)

スリムウォークなどの締め付けのある靴下をはいたりしていました。
あとはコルセット・・結構きいた気がします。
私はもともと腰が弱いのか、立ちっぱなしでいると
足がいたいのと同時に腰痛もでてきていました。
姿勢をよくしてお尻にきゅっとちからを入れて立っていると少しマシな気がしました。

あとはたまにしゃがんだりしていました。
試食のバイトのときですと何かを探しているフリをしてたまにしゃがんでいました^^

あ、あとそういえば・・太ももの裏の真ん中あたりから外側へ
ゴリッとマッサージすると気持ちいいです!
筋肉をほぐす感じなんでしょうかね・・?
ちょっと生き返りました。

すこしでも改善すればよいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スリムウォークにコルセットですか
腰はそれほどでもないですが、どちらも試したことがないので今度やってみます

しゃがむのはやはりやってしまいますよね、ごみ拾う振りして何度かやってました
マッサージも今度試してみますね

お礼日時:2010/08/30 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

Q立ちっぱなしなどの仕事で足の裏がいたくならない方法ないでしょうか

1時間以上の立ち仕事などをすると、毎回すぐに足の裏が痛くなります。同じ場所に立ちっぱなしとかだと痛くなってしまいます。歩きっぱなしとか動きながらだと、そんなにすぐには痛くならないのですが。しかし3時間以上となると歩きっぱなしとかでも痛くなりますが。
立ち仕事になれていなくて痛くなりやすいのでしょうか。
何かいい足の裏が立ちっぱなしなどでも痛くならない方法はないでしょうか。なれるまで我慢しなければいけないのでしょうか。足が痛い時は家に帰宅すると、サロンパスなどのシップ薬を貼ったり足を冷やすとか、足を高くして寝るとかをしています。朝起きるころには痛みはおさまっていますが、また仕事で立ちっぱなしになると痛くなるので。
立ち仕事してる人とか、いい方法知っていられる方、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるなら立っている間に数十秒でも座る時間をつくる、これだけでも疲れ方が違います
あと、健康サンダルのようなものをはく、これも足のつかれがぜんぜんちがいます。
足がパンパンにはりすぎていても疲れやすい原因になるのでマッサージなどをするのも疲れにくくする方法です。
寝る前にストレッチなどをしてから寝るようにしてみてください
あと、腰がわるくても足にくるので書きのサイトを参考に腰痛体操をしてみてください

参考URL:http://charisma.whozy007.net/2007/05/post_2.html

Q立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

仕事柄、立ちっぱなしでの作業が多いのですが(カッチカチのコンクリートの上で立ち位置もほぼ変わらず)数時間立つとだんだん足の裏が痛くなってくるんです。(特にカカト)

靴下2枚履いたりして対処してるんですがそれでもなかなか…。

何か良い方法は無いでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいと思い質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは靴を考える。足に楽でかかとが高すぎないものにする。
中敷を敷く。

立っている時に時々足を交互に上げ下げしたり、片ひざを曲げてのフラミンゴスタイルとか、つま先立ちなども含めて足を動かす。
可能なら少し歩く。足踏みでもやらないよりいい。

疲れるしむくむから、疲れ取りにクエン酸を飲む。ただし酸っぱいから量に注意。

休み時間や仕事の後、手をゲンコにして親指の下側辺りを使って足首近くからひざの方に向って左右からギューっと力を入れながら押し上げる。これを数回繰り返す。下に下がった血が上に上がるから楽になる。やりすぎると後から痛くなるから数回程度でいい。もしやったときに異常に痛く感じたらむくんでいるってこと。

あとはよく伸縮靴下とか今はあるでしょう。使ったことないから効果は分からないけど。

Q1日4~5時間の立ち仕事は運動になりますか?

現在、無職で、毎日家で家事や読書をしている状態で、移動はほとんど車を利用しています。
完璧に肥満状態で、体脂肪率は40%です。ダイエットは出来るだけ1日の摂取カロリーを1200~1400kcalに押さえる努力をしていますが、時々ストレスから一気食いをしてしまう事があります。

質問なのですが、近々レジのアルバイトを始めることになりました。
1日4~5時間の立ち仕事になると思うのですが、立っているだけでも、こんな私にとって運動になるでしょうか?
立ち仕事を始めて痩せた経験のある方がいらっしゃれば、お話も聞きたいです。

Aベストアンサー

立ち仕事だけでは大したカロリーを消費できそうにないですね。
http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/syouhi1.html
太ることはないでしょうが、同じ体勢で長時間い続けることで足がむくむ、血液の循環が悪くなる、かもしれません。
普段の生活の中でこまめに動くようにしたほうがいいと思いますよ。
ちなみに家事などでの消費カロリーです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000313.html

Q安全靴で仕事をしていて足の裏全体が痛いです

朝8時から仕事をしていて朝10時の時点で痛いです。
中敷きなどを敷くと改善されるとネットで見ましたがオススメや気をつけること、だいたいの価格など教えて欲しいです


安全靴を買い換えるのも考えましたがせっかくの会社支給の安全靴なので自腹で買い換えたくないので中敷きにしたいと考えております。

しかし安全靴の情報も欲しいので安全靴の情報も教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

中敷きをいれると靴のサイズが変わるので、
本当はワンサイズ大きめの靴を支給してもらったほうがいいんですけどね。

自分は中敷きプラスかかと部分をサポートするジェル状の
物を使ってます。これがけっこう楽です。

それと、スニーカータイプのものより長靴(ちょうか)のほうが
足の負担が軽くなるので、買うならそちらかな。
かなり高いですけどね。毎日履くなら、楽なほうがいいに決まってるし。
(特に本革は足に馴染むのですごく楽です。すごく高いけど)

ジェルとか中敷き自体は500-1500円くらいの
安物でも十分効果があります。
http://www.amazon.co.jp/AKAISHI-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B7-%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%B3-%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E7%97%9B%E7%94%A8%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B000V2FF1Q

中敷きをいれると靴のサイズが変わるので、
本当はワンサイズ大きめの靴を支給してもらったほうがいいんですけどね。

自分は中敷きプラスかかと部分をサポートするジェル状の
物を使ってます。これがけっこう楽です。

それと、スニーカータイプのものより長靴(ちょうか)のほうが
足の負担が軽くなるので、買うならそちらかな。
かなり高いですけどね。毎日履くなら、楽なほうがいいに決まってるし。
(特に本革は足に馴染むのですごく楽です。すごく高いけど)

ジェルとか中敷き自体は500-1500円くらいの...続きを読む

Q立ち仕事で疲れない靴はどんな靴?

IT系の仕事を始めたばかりですが、
結構、立ち仕事が多いのです。

靴の種類は、
サンダル、革靴、ウォーキングシューズ、ランニングシューズ、フィットネスシューズなどなど。

靴の底は、
固い、中くらい、柔らかい、エアー入りなどなど。

どんな靴の種類で、どんな靴の底が、
1番立ち仕事にいいのでしょうか?
靴の見た目とかは、全く構いません。
なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを教えてください。
体験談でも専門的なものでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 靴製造業に携わっている者です。
「なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを」ということですが、靴が足にあって
いるものを選ばなくては、だめです。 ゆるいのもだめ、きついのもだめ。
ゆるくてもきつくても、自分では気が付きませんがストレスがたっまっていきます。そういう点からいうと、楽そうに思えますがサンダルはバツ。 機動性がわるくなります。自然とつまずかないように気を使ってるわけですね。ただし、ムレないという点においては、断然、靴よりすぐれています。水虫には なりずらいですね。 次に重さです。軽い靴の方が疲れません。 重い靴は、長距離を歩行するとか、長時間歩行するのに適しています。例えば、登山靴のように。ですから、普通の人が生活するのに、重い靴は必要ありません。あるブランドが「決して重くは
ありません」などと宣伝してたことがありますが、決して重いです。
#1さんの回答のProWalkerを造ったことがありますが、軽いです。「ビジカジ」
という分類になります。靴の底は、柔らかくかえりの良いもの選びます。柔らかいというのは、たくさん発泡しているということで、見た目はスポンジにちかくなります。軽く、柔らかく、そして厚みがある程度あるもの。厚くなればなるほどクッション性はよくなりますが、つまずきやすくなります。減りが早いのも欠点。
以上の点から、革靴でもスニーカーでも軽くてかえりがよく、底にクッション性のあるものをお奨めします。ただし、革靴で軽くて、クッションが良いものは値段も結構しますよ。足が、むれるのがいやな場合は、サンダルです。
参考までに 「ステッチダウン製法」が軽くてかえりのよいものが多いです。
お店の人に聞けばおしえてくれます。

こんばんは。 靴製造業に携わっている者です。
「なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを」ということですが、靴が足にあって
いるものを選ばなくては、だめです。 ゆるいのもだめ、きついのもだめ。
ゆるくてもきつくても、自分では気が付きませんがストレスがたっまっていきます。そういう点からいうと、楽そうに思えますがサンダルはバツ。 機動性がわるくなります。自然とつまずかないように気を使ってるわけですね。ただし、ムレないという点においては、断然、靴よりすぐれています。水虫には なり...続きを読む

Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q宅急便で送り先の住所が間違っていた場合

タイトルそのままなのですが、
宅急便で、受取人の住所を間違って発送してしまった場合、
その荷物は送り主のところに戻ってくるのでしょうか?

発送してしまってからでも、
宅急便業者に連絡をし、
送り先を変えることは可能でしょうか。

また、それは受取人の側からも
可能なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから
質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
訂正してくださいと言えるわけです。例えば夜中
に間違いに気づいて本社などの代表番号に
かけても営業所が空なら訂正のしようがありません。
コンピューターには住所や氏名などのデータは
入っていません。

翌朝住所があると思われる担当の営業所に荷物が着き
ドライバーがこの区域は私の区域と思って
伝票を抜き機械にかけて情報を送って初めて
配達近くの営業所に着いたという情報がうちこまれるのです。
ですから どういう風に間違えたのですか?と聞いたわけです。

人間が分けますから時には間違えて営業所に来る荷物も
あります誤着という情報がこの場合打ち込まれます。
そして支店に送り返されます。

つまりどこかのドライバーが持ち出しといって荷物を
車に積んでいる状態であれば初めてその場で住所の
訂正ができるというわけです。

ですから こういう場合受けて側でどういう風に
間違ってるか詳しくわからない場合は 近くの
営業所にその荷物が着いてるかどうかもわからないんですから
送り主側が発店に連絡するのが一番です。

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから
質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
訂正してくださいと言えるわけです。例えば夜中
に間違いに気づいて本社などの代表番号に
かけても...続きを読む

Qスーツにヒールで立ち仕事の方、足が痛くないですか?

私は仕事柄、自宅で作業が多いので、ヒールなどをあまり履きません。

でも、年に数回、展示会などではスーツで、接客しなければなりません。
ヒールのある靴を履き、1日中立ち仕事になります。
座ってゆっくり休憩できるのは、昼食の時だけです。
足のつま先の裏側あたり(曲がる所)が痛いこと!
痛くて仕事に集中できません。
客がいなくなると、物影でこっそり裸足になっています(笑)

休日にたまに履く、低めのミュールくらいなら、何とか我慢できるのですが、低めのミュールでも、1日中立ち仕事となると、我慢できる自信無しです。

スーツでお仕事の皆さん、特にショップなどでの立ち仕事の方、ヒールって痛くないですか?

あれは、慣れなのでしょうか?
それともひたすら我慢なのでしょうか?

Aベストアンサー

 コンパニオンのお仕事をしていた頃、やっぱり我慢していましたよ~。
 やっぱり慣れもありますよね~。
 ただ、モデル事務所の先生に「靴だけは重心のあった多少値段が高い靴を履かないと足が痛いよ」と言われていたので、靴のサイズ合わせには気を使っていました。
 アメリカ屋靴店などで、自分の足に合った靴を作ってもらって履いたりしてました。
 そういう靴は結構長時間の立ち仕事でも、足に負担が少なくて済みますよ。
 後、マッサージ効果のある中敷をいくつか用意しておいて、一時間置きに入れかえるとかしていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報