プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギング後の食事

三ヶ月前から2日に一度6キロほどジョギングをしているのですが、ジョギング後に食事ができません。
夜走っているのですが帰ってきてシャワーを浴びて晩飯にしようと思ってもまったく食欲がわきません。水分だけは飲みたい欲求があります
走って食欲がなく、水分だけがばがば飲んでさらに食欲がなくなってしまいます
三ヶ月前はいきなり走ったりしだしだしたから疲れすぎて食欲がないのだろうと思ってましたがいまでも改善されないので困っています
普通は運動後は腹ペコになるものですよね?どうしたら良いのでしょうかアドバイスお願いします

A 回答 (1件)

> 普通は運動後は腹ペコになるものですよね?

いいえ、それはまったく正常な身体の反応です。
空腹時にジョギングすると、副腎からアドレナリンのノルアドレナリンが分泌し、血糖と血圧を高めて運動のための体勢を整えます。このホルモンは運動開始後20分位でピークに達し、血糖値が上がるので空腹感がなくなります。

添付図の左側のグラフは、空腹時に1時間のジョギングをすると、血糖値が150mgに上昇し、
そのままの状態で朝食を摂ると血糖値が200mgまで上昇することを示します。
血糖値200mgというのは糖尿病状態です。

添付図の右側のグラフは、同じように空腹時にジョギングし血糖が上昇した後、血糖の低下をいったん確認してから朝食を摂った場合のグラフです。これなら健康な状態です。

空腹時の血糖値は110mg以下で、腹ペコは約80mg以下です。
運動をすると腹ペコになりますが、腹ペコになるのは運動後2時間から3時間が経過してからです。

> どうしたら良いのでしょうかアドバイスお願いします

ジョンギングをすると血糖値が上がりますが、血糖値が上がった状態のままで食事をすると、血管壁や腎臓に悪い影響を与えます。
ふたたび空腹になるのは、1時間から2時間後ですから、食欲がないなら、そのまま寝てしまえば良いと思います。
ジョギング後に水をがぶ飲みしないで、代わりにスキムミルクを飲み、疲れすぎない程度に走ると良いと思います。
「ジョギング後の食事」の回答画像1
    • 0