マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パブリックのみネットワーク上で共有したい。

windows7の初心者です。よろしくお願いいたします。
ネットワーク上でフォルダを共有したいのですが、
XP同士でしたら共有ドキュメントというフォルダのみ
別のPCで共有することができました。

WINDOWS7ではどうしたらよろしいのでしょうか?
パブリックというフォルダをXPでいう共有ドキュメントとして
ネットワーク上のほかのPCで見ようとすると
設定がわるいのか、他のユーザーすべてのフォルダが見えてしまいます。

ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>XP同士でしたら共有ドキュメントというフォルダのみ別のPCで共有することができました。

これは「デフォルト共有」(簡易共有)が有効の場合ですね。
XP Professional Edtion ならばこの機能を解除すれば任意のフォルダをセキュリティ付きで共有できます。

>パブリックというフォルダをXPでいう共有ドキュメントとして

その名の通り「パブリック」は公共的つまり共通のフォルダになります。
これは「ネットワークと共有センター」→「詳細共有設定の変更」の設定で
「「共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする」
にチェックをしている場合です。

特定のフォルダを共有したいならばこれを外して任意のフォルダを共有できます。
共有したいフォルダを右クリックし一番下の「プロパティ」を選択します。
「共有」タブをポイントし「詳細な共有」をクリックします。
「このフォルダを共有する」にチェックを入れ共有名を変えたければ「追加」を選択して作成します。
完了したら「OK」で抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ユーザーのフォルダおよび、その中にある各ユーザーを右クリック、プロパティ、共有、詳細な共有、このフォルダーを共有するのチェックを
はずしたら直りました!

>他のユーザーすべてのフォルダが見えてしまいます。

パブリックフォルダ以外の、他のユーザーすべてのフォルダが見えてしまいます。

ユーザーフォルダをDドライブなどの、Cドライブ以外の場所へ移動していませんか。

その場合は、ユーザーフォルダのセキュリティで、ユーザーごとの、
設定が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ユーザーのフォルダおよび、その中にある各ユーザーを右クリック、プロパティ、共有、詳細な共有、このフォルダーを共有するのチェックを
はずしたら直りました!