アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてパソコン(SONYバイオ)を買いました。
電源コードにアース線がついていますが、現在普通の家庭用延長コードに差し込んでいますが、
アースをつなぐ端子がないので、そのままにしてます。アース線をつながないとどんな不具合が
あるのでしょうか?それはどの程度の頻度でしょうか?

電気店などで、OA用の延長コードをみましたが、アースをつなぐ端子が付いているものは見あたりませんでした。
アースをするのは、落雷の時に備えてかと思うのですが、それだけの為なら端子のついていないOA用延長コード
で落雷の際に過電流をカットするものがあったので、それでいいかとも思ったりもしますが。。。(こちらの地域では落雷は滅多にありません)

アース線のついた延長コードってあるのでしょうか?それ以外にも何か方法はあるのでしょうか?
その他の理由やつなぐための費用の面から検討したいと思っていますので、いろいろ教えて下さい。

A 回答 (4件)

>>アース線をつながないとどんな不具合があるのでしょうか


感電するかもしれないです。(感電防止に付いています)

>>それはどの程度の頻度でしょうか?
ほとんどの人がアースを使っていません。そして、感電事故もまず聞かないので、頻度は「運が悪い時」です。

>>アース線のついた延長コードってあるのでしょうか
当然あります。(私が使っていますから)
延長コードの先(プラグ)は、PCケーブルと同じ緑の線が出ています。
通常のOAタップは3本ピン用で真中の1本がアース端子です。ただ、一般家庭はアース配線しているケースは少ないので、ほとんどの人がアースを使っていません。

>>アースをするのは、落雷の時に備えて
違います。ノートパソコンのほとんどはアースが無いですし、もっと落雷の影響があるTVや電話機もアースが無いです。

100Vを直接パソコンに引き込むタイプの場合、パソコン内部にフィルターやトランス、直流電源などが必ず入ります。
内部にホコリがたまり湿度が高いと漏電します。また誘導と言う現象で漏電していなくても、金属ケースが電気を帯びる事があります。
金属ケースパソコンでは、安全のためアース線をつけた方がいいに決まっています。

アースを取っている例
漏電:洗濯機
誘導:電子レンジ

ところで、パソコンのアースは難しいです。
洗濯機や電子レンジのアースと一緒にとれば、ノイズがパソコンに入り、誤動作とか速度が遅くなったりします。
ノイズの無い別のアースを取るのが一般的です。

補足:
静電気対策でアースを取っているわけでは有りません。
静電気は物同士がこすれ合わないと発生しません。(空気とのこすれも有り)
そして、一般的に静電気を一番持っているのは人間です。
また、静電気を目いっぱい溜めこんだ人間がパソコンに触っても、内部の部品が壊れることは決して有りません。
アースを取ってなくても安心してパソコンに触ってください。(ノートパソコンなどアース線が無いのはそのためです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つの疑問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。あまり気にしないで、パソコンに触れそうです。

お礼日時:2003/07/30 19:49

アースの目的は電位の安定です。

ケースやパソコン全体が静電気を大量に帯びた場合、触ったとたんに人体に放電します。そのとき、人に対する安全性の確保と、コンピューターの保護そのものです。メモリーを取り替えたり、その他パソコンの内部に触るときもまず、放電してからでないと、パソコンの精密部品を破損します。あっという間に台無しです。

車から降りるときや冬場の不快な静電気を思い出して下さい。暗いところでは見事に光ります。結構な帯電です。これが、パソコンをアースすることにより少なくとも内部の破損を避けられ、同時に人に対してもある程度の安全性を確保できる訳です。パソコン内部は高温になり、CDやHDD、DVDなど高速回転の静電気発生源も多数あります。

アース付の延長コードですが、市販されていますが、アース線に常に電流が大量に流れる訳では無いので、ある程度の電線であれば家のアースにつないで問題ないです。通常はそれ程慎重にならなくても大丈夫でしょうが、パソコンが絶縁された場所に置いてあるとき、怖いのです。時々、静電気でビリッとする程度ならパソコンも大丈夫でしょうが、バリッとするようなら、アースは必要です。

うちは無線設備や静電シールドがあるので、必ずアースを取ります。真っ暗の中を歩くと、静電気で蛍光灯が点滅することがあるのです。そのくらいの特殊な環境でなければ、大丈夫でしょう。心配なら、つけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静電気について詳しくを教えてくださりありがとうございました。バリッとまでは行かないと思いますので、アースはそれほど気にしないで置こうと思います。冬になって、もしバリッと来たときは、また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/30 19:46

 特にアースをとる必要はありません


 
落雷の時には有効でしょうが特に気にする事はないです
落雷の経路にも依りますが電話線に落ちてパソコンを経由してアースに逃げることも考えられます
 
 気になれば雷雲が近ずき周辺に落ち始めたら、コンセントを抜くと同時に電話線のコネクターを外せば、被害はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雷が近づいたら、コンセントを抜くようにしたいと思います。助かりました。

お礼日時:2003/07/30 19:42

目的はパソコンの出すノイズを外部にできるだけ撒き散らさないためです。


それさえ気にしなければ特にアースを取らなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問して直ぐにアドバイスを下さりありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/07/30 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています