バイトなんですが、営業まわり、プレゼンなど、なんとなく募集欄に書いてあった仕事内容とは違う仕事も面接時に言われたんです。
 営業なんて仕事、好きじゃなかったけど、経験してみようと思い、採用になりました。でも、不慣れなことばかりで、、、。
 しかも1年後は他の仕事を考えてるのに、すごく先の話までされて、、、。来年度続けられないと話すつもりなんですが、、、。
 お伺いしたいのは、(1)営業の仕事について(プレゼンとか、どんなことでも)、(2)バイトなのに、大企業相手の営業をさせられるのはアリなのか、ということなんです。
 バイト経験も少ないので、分からなすぎて困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

職種がなんだか分からないので回答しづらいんですが……。


営業まわりは、いろいろありますが、ルート営業、飛び込み営業など。後者はうまくいかないと精神的にきついですね。
プレゼンとは自社の商品や企画などの売り込みです。お客相手に行うのですが、yakanさんの所はどのレベルのものを扱うのか疑問です。
大企業相手の営業というのもレベルを含めよく分かりません。あなたの会社も大企業なんですか? 契約の締結というところまでは普通バイトはやらないと思います。ましてや自分より大きな会社に営業に行く場合は、相手の大企業の担当者が若手であっても普通役職者などのえらい人が向かうはずです。
少なくとも一般的にバイトにそんなに大きな仕事、とくに契約などの責任を伴う仕事はやらせないと思います。
もしやらせるような会社だとある意味ちょっとあぶないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
MagnumDryさんの回答を読んで、この数週間安心してバイトを続け
られました。その中で分かったことは・・・
 小規模の会社で、中小企業を主に対象してますが、大企業に
営業に行くこともあるそうです。
 また、雇用側と話をしてみると、私はいやだったら営業まわり
はしなくてもいいとか、やってみるといいとか、、、。そういう
レベルでした。
 詳しい回答、ありがとうございました。^^

お礼日時:2001/04/26 00:55

正社員として採用されたのではないでしょうか?


プレゼンテ-ションというのは写真やアニメ-ションなどを効果的に用いて
人目を引くようなプランを作成し、イベントや得意先へのプレゼンとして行ったり
するものです。
その他、大企業得意先への契約取引など、かなりきつい仕事なのが営業です。
バイトとして契約取引をさせるような仕事があるのかな。
どういう職種として入ったのでしょうか?

ただ、バイトから準正社員として採用するところもありますから
似たようなパタ-ンかも知れませんね。
一応話したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
バイトから準正社員というのは、面接した時から
なんとなくほのめかされていたような、、、。

 で、話をしてみました。特に重要な仕事というのは、
もう少し時間が経ってから徐々にやらせるというような
話でした。先の話を私が早とちりして焦っていたところも
あったようでした。
 アドバイス、ありがとうございました。^^

お礼日時:2001/04/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報