出産前後の痔にはご注意!

先月入籍をして、先日ごく近い親戚だけで食事会をしました。その時叔母(母の姉)から結婚お祝いを五万円をいただいたのですが、内祝いはどれくらいしたらいいのでしょうか?ちなみに叔母家族は三人が食事会に出席し、一名につき一万円超かかっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。


ご実家に冠婚葬祭のお付き合いの
金銭のやりとりを記録した物は残っていませんか?

叔母様のお子さん(あなた様のいとこ)が
同じく結婚なさったとき、
あなた様のご両親がいくらお祝いをして
内祝いをどの程度のものを頂いたのか。
そういう記録があれば、それを参考にすればいいと思います。

ただ相場は、頂いたお祝いの半分ぐらいを
内祝いの予算として考えればいいのですが、
目上の方から頂いたときは
内祝いを心持少なめにするほうがいいようです。

これが同僚、後輩などからのお祝いだと
きっちり半分か半分より多めに内祝いになります。

目下へは厚く、目上には薄くです。
若輩者が目上の方へ分不相応に半返しするのも
無理している感がありますし
目上の方は「お金には困っていない」ということに
普通はなっていますから(普通は)
お祝いもなけなしの5万ということではないはず。
食事会の費用を考えると、一万程度の何か(清酒など?)でいいと思います。

あまり過分に返しすぎると
「お祝いした意味がない」ということになりますので。

5万のうち、3万が食事代、1万が内祝い
あなた様の手元には1万弱残る計算です。
ほとんど残らないも同然ですが、
3人揃って会に出てくれたことだけでも
十分なお祝いの気持ちですよ。
結婚祝いは利潤をうむためにもらうものではないですしね。
同じお金があっちこっっちへ移動していく。
手元には結局前と同じだけしか残らない。
それが冠婚葬祭のやりとりです。

それをふまえておいて、ご実家の記録を調べてみる。
ご友人や、先輩に聞いてみる。
旦那様の親御さんには聞かない方がいいです。

お互いの実家
親戚付き合いの細かいことは
なるべくなら相手の親に告げないほうが
トラブルの元になりません。(比較されてしまう。)
あなた様には、守ってくれる母上様がいないのですから
余計に一線を引いて
こっちの親戚付き合いはこっちで考える。
そういうスタンスでいないと、
相手の親がドンドン口出ししてきて(親切心であっても)
間に挟まるあなた様が辛くなったり、夫婦不仲の原因になります。


お父様は今までそういうことに疎かったかもしれませんが、
頑張って勉強してもらわないといけないですね。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rurinohanaさん、詳しく、わかりやすい回答ありがとうございます。
冠婚葬祭とはこういうものなんだって事がわかり大変勉強になりました。
まずは実家に記録が残っていないか、調べてみますね。

こちらの親戚付き合いの件は、主人のご両親に聞かずにこっちで考えるようにしますね。
正直に言うと、主人の親戚の方からは桁が違う御祝を頂いていたので、義母さんには相談しづらいし、
比較されるなあって思っていました。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 12:39

ええと、入籍したのですから旦那の母は、あなたの母だと思います。


だから相談しても良いというか、した方がいいんじゃないかと思います。

旦那にも相談するとか、義母との相談結果を報告するのを忘れずにね・・。
    • good
    • 0

そういうのは、お母さんと相談したらいいのではないでしょうか?



実母か義理の母のどちらの姉かちょっとわかりませんが、
そういう会話(相談)も大切ではないかと。

この回答への補足

説明不足ですみません。実母の姉なんですが、母はすでに亡くなっており、父は母にすべて任せていたので、聞いてもわからないので・・・。こういう話しは義母に聞いてもいいんでしょうか?

補足日時:2010/08/30 02:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング