プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードが逝かれたようで、電源は入りファンの音だけで、モニターには信号がいかないような状態になり、BIOSももちろん立ち上がらない。なので新たにマザーを購入して、先ほど組み立てましたが、まったく電源が入りません。今度はファンも回りません。どなたか助けてください。

A 回答 (8件)

マザーボードへの結線が間違っていないことを前提に、

電源ユニットが疑わしいです。
電源ユニットは消耗品で故障率の高いパーツです。
換装する環境があれば良いのですが、
なければ思い切って新品交換してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

お見込みのとおり電源ユニットがいかれていました。あとひとつはハードディスクも壊れていて他のHDをつなぐとすんなり起動してくれました。マザーボードを買い求めて無駄になったようでだけど、授業料とおもえば安いものです。ありがとうございました。

初めにマザーが壊れていると判断した経緯がよくわかませんが、代替えパーツが無い状態で出来ることは・・・

まず、電源が動くか確かめます。ATXピンアサインとかで検索すれば、電源単体で動かす保存が見つかると思います。
電源直結のFANやCDドライブなどで電気が来てるか分かると思います。
テスターがあれば完璧。
後はケースのスイッチの導通確実くらいでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからのご指摘によりマザーが生きていることを前提に様々試してみました。解決しました。ありがとうござ慰安した。

マザーボードの故障ではなく電源が壊れただけだったのではと思いますが。

それと最初からマザーボードをケースに取り付けた状態だと起動しないことがあります。最初はケースにいれないで、最小構成(電源、マザーボード、CPU、メモリー、ビデオカード、モニター)で起動するかどうか確認しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからのご指摘によりマザーが生きていることを前提に様々試してみました。解決しました。ありがとうございました。

puluto....様の回答を参考に、電源が生きているのかどうか確認してください。

パソコンが起動されていなくてもどこかのLEDランプがともっているものです。
どこかの線がショートしていて立ち上がれないこともまれに考えられます。ショートしていても優れた電源ならプロテクションが働いて壊れることはないでしょう。
マザーボード以外の機器への電源接続はすべて取り外して試験してみてください。
HDがついていなくとも、メモリーが壊れていようともBIOSは立ち上がるものだと思います。
まさか、電源の背面スイッチが切れているというようなことはないでしょうね。
私ならやりかねませんが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからのご指摘によりマザーが生きていることを前提に様々試してみました。解決しました。ありがとうございました。

yuzukon 再

初めの症状は
>電源は入りファンの音だけで・・・

組立後の症状は
>まったく電源が入りません・・・

パソコン組み立ての経験はありますか?
なにか根本的なミスをしていませんか?
ミスがなければ電源の取り換えです。
    • 0
この回答へのお礼

この話、色々前置きはありますけど、

つまり1から作ったと考えても
「まったく電源が入りません。」
が問題でしょう。
メモリやHDをつなぎ忘れていてさえ、「電源の起動」は出来るものなのです。

電気が来ていなければファンが回るわけがないですね。

電源が繋がれるとマザーボードに緑のLEDがつくものもありますね。
また、起動していなくてもUSB端子には電源が供給されているので、マウスをつなぐと赤くなるとか、
そういうことで電源BOXが生きているか死んでいるかは確認できます。

電源、そして起動スイッチの配線、絶対に問題がなければ、(マザーボードのメーカーによってスイッチ用のピンの配列が違いますよ)ケースのスイッチが物理的に壊れているかもしれません。
起動スイッチを配線せずにクリップやドライバーでピンをショートさせて起動させてみたらどう?

「ケース」が元凶になる場合もあるから(ショート)、全部取り出してテーブルの上などで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>電源は入りファンの音だけで、モニターには信号がいかない

メモリーがxでも同じ症状が発生する場合がありますよ、2枚刺しの場合にはビープ音の出ないことも多いので「一枚ずつ、入れ替えて」となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ケースのパワーオンスイッチの配線がうっかり、マザーボードの違うピンに差し込まれているというようなことはありませんか?マザーボードのパワーオンスイッチに接続されるピンをピンセットなどで直接ショートしてみてください。

電源は問題ありませんか?

この回答への補足

自分では電源は問題ないのではと考えていましたが疑わしいのでしょうか。メモリーの相性問題で起こる症状とかも考えられますか。まだ試してはいません。

• 0
この回答へのお礼