利用規約の変更について

[インストール時にブルースクリーン…]

下記の環境で、OSをインストールしようとしていますが、
OSインストールの途中でブルースクリーンになってしまいます。

<環境>
・ケース     Noah 800AL (90W ACアダプタ)
・マザーボード  Intel D510MO
・ハードディスク Seagate ST32000542AS (2TB SATA300 5900)
・メモリ     SP004GBLRU800S22 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
・OS       Windows XP Home Edition (OEM)
・DVD-ROM     Buffalo DVSM-P58U2/B-WH(USB接続+別電源で確保)

<問題箇所>
 ○ Windows XP CD-ROMでブート
 ○ 新規インストールやキーボードの設定
 ○ ディスクのフォーマット
 ○ ファイルのコピー
 ○ 再起動
 × デバイスのインストール

毎回、デバイスのインストールの箇所で、何かがプチッと切れる機械音がして、
 ブルースクリーンになってしまいます。
 ブルースクリーンには、0x0000000A:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ~が表示されています。

ディスクは、友人のPCにつなげて認識することは確認できましたので
たぶん問題はないとおもうのですが。
となるとマザーボードかメモリあたりが怪しい(初期不良?)と考えているんですが、
試せる環境が無く行き詰っています。

問題としては、何が考えられますでしょうか?

ご教示頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

詳しい人がくるまでのつなぎとして。

問題を一つ一つ解決していくしかないですね。
全部新規部品なのか中古部品なのか、電源は?なども書かれると、アドバイスがしやすくなるかとおもいます。

考えられる問題。
・HDD初期不良・・・外付けで認識してもディスクの一部が破損していることはよくあります。HDDチェックもありますが、個人的に信頼できるソフトに会った試しがありません。
・メモリエラー・・・ブルースクリーンの定番です。これはCDブートでチェックできるので、友人にCDRに焼いてもらって試してください(メモテストなどは信頼できるかと)。
・電源不良・・・電源も、MBまでは行くがOS時に立ち上がらない、ってことは良く有ります。別の電源持ってきて試すしかないですね。
・熱処理がうまくいってない・・・グリスの塗り具合とか、CPUファンが古く埃だらけ、とか。
※マザーボードの初期不良は一番最後に疑います。高いし、個人的に一番故障率が低いので。

私なら、まず別電源で試して、ダメならメモリチェックして、って感じで一つ一つ可能性をつぶしていきますね。

この回答への補足

質問にあげました環境は、すべて先日購入した新品部品です。

つい先程確認してみましたが、
 ・別の500GBサイズのHDDでも同現象でブルースクリーンでした。
 ・別電源(ケース)は、中古ですが稼動実績があるもので確認してましたが同じ結果でした。

今日、お店にメモリの確認してもらおうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
HDDと電源の可能性もあるんですね。勉強になります。

再起動まではOKということを踏まえて、私なら次のことを試します。

1. なによりもまず、メモリチェック。
2. OSインストール領域をあまり大きくしないで試す。(例えば20GB程度)
3. HDDからのインストールを試す。(ただし、質問に書いてある(OEM)版で可能かどうかは解りませんが、製品版、DSP版は何度も試したことがあります。)
------
マイクロソフト サイト参照。
ただし、決め手にはなりません。
---Windows XP で "Stop 0x0000000A" エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/314063/ja
    • 0
この回答へのお礼

結論から言いますと、マザーor電源まで道連れになっちゃいました...
CDブートからメモリチェックをおこなったところ、エラーが表示されました。
やはり、メモリの問題だったようです。
ただ、メモリエラーになった途端、電源が落ちてしまいました。それ以降
電源が入らず状態です。CMOS?(電池)のクリアとかもやってみましたが
復旧せずです。

購入1日目&メモリは確実にOUTっぽいので、購入店に相談したところ、
点検&交換してもらえることになりそうです。

ご回答ありがとうございました。
マイクロソフトのページを見ても、メモリ関連が問題かなぁといった感じが
ありました。