引越しでおトクなインターネット回線は?>>

親の自宅を自分の名義にしたいのですが税金で悩んでいます

父親が破産した時に、持ち家を親戚に2000万円で売り、返済の一部にあてました。
現在は自己破産が成立し、その親戚に家賃を払うことで同じ家に両親共に住み続けています
そんなある日、その親戚から息子の私に物件の名義を変更する話しが出ました
親戚は「お互いに一番税金の掛からない金額で売ってあげたい」と言ってくれています
親戚は資産家で、父からの昔の借りなど、色々と事情があり
大変ありがたい話を頂いている訳なのですが
しかし、色々調べてみると、あまりに安い金額で不動産を買うと贈与税が発生したり
逆に高いと、売った側にも税金がかかるでしょうし
どのあたりが妥当なのかが分からず悩んでおります、誰か良きアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>親戚は「お互いに一番税金の掛からない金額で売ってあげたい」と言ってくれています…



税金さえかからないこと、あるいはかかってもできるだけ少なくなることだけを考えればよいのですか。
それなら、

>父親が破産した時に、持ち家を親戚に2000万円で売り…

2,000万円で買い戻しましょう。
買ったあなたに贈与税など生じませんし、売ったほうにも譲渡による所得税は発生しません。
ただし、不動産取得税はやむを得ません。

父が売ってから何年ほど経っているのかにもよりますが、この間の減価償却費は考慮することができますので、1,900万とか 1,800万ぐらいとかでもよいかも知れません。

>あまりに安い金額で不動産を買うと贈与税が発生したり…

時価より安ければ安い分が贈与と見なされます。
贈与税には基礎控除 110万円がありますから、時価より 110万円マイナスまでは贈与税の心配が要らないという解釈ができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>逆に高いと、売った側にも税金がかかるでしょうし…
>親戚は資産家で、父からの昔の借りなど、色々と事情があり…

ということなら、2,000万円より高い値段で買えとは言わないでしょう。

>どのあたりが妥当なのかが分からず悩んでおります…

何でそんなに税金にこだわるのですか。
買値は安ければ安いほど、少々の税金を払ったところで実際の出費は少なくなるのですよ。
安く買いたたいた分以上に贈与税を取られて逆ざやになったりすることはありません。
その親戚の許す限り安い値段で買い取り、その上で贈与税の申告をするのが、もっとも財布が痛まない方法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆ざやになったりすることはありません。

そうなんですね。それを聞いて安心しました、有難う御座います。

贈与税は呆然とするほど税率が高い、というのを聞いたことがあったので心配していました。

おじさんが税にこだわる理由は分からないですがひょっとしたら売る気など無くうまく譲ろうと
してくれているのかも知れません。その場合は偽りの行為になってしまうので私はコメントのしようが
ないのですが、、、

お礼日時:2010/08/30 13:09

専門家にお金を払って相談してください。


結局はお世話になるのですから。
30分2000円~5000円くらいで相談してくれるはずです。
(市や区役所で月に一度無料相談で税理士を派遣している地域もあります。)

有名な方が「病気は人脈で直る」と言ってましたが、法律や税務問題も一緒です。
その親戚の方が資産家なら人脈もあるでしょう。
信頼のできる税理士を探して相談されることです。

仮に初期相談料に合計5万円かかっても結果的に安く済むこともあります。

ここでどんなに質問しても専門家の意見ではなく、名も知らない人のアドバイスですから。
餅は餅屋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。一番手短なところでは市役所ですかね?

一度足を運んで相談を聞いてもらいたいと思います。

ただ、中々そういった時間がとれず、まさにそれでこのサイトを使わせて頂きました。

お礼日時:2010/08/30 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング