アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。

先日から主人が心臓と、左肩が痛いと言い出しました。

左肩はまわしても痛むし、しびれる感じで痛むようです。

高血圧気味で2ヶ月前まで薬を飲んでおりましたが、出張などで薬がきれてしまい、ここ2ヶ月間飲んでませんでした。

飲まない間、血圧も低めで安定していたので、体調的には問題なかったのですが、ここにきて血圧も高めになり、急いで病院に行き、高血圧の薬をもらいに行き飲んでおります。

薬をもらいに行く3日前から心臓、左肩の痛みがでてきたようです。

高血圧からくるものなのでしょうか?

2日後に健康診断があるので、その様子をみてから病院に行くと言うのですが、心臓、左肩痛みと調べると
狭心症、心筋梗塞、内臓系の病気、破裂とか...

怖そうなものばかりでてきて不安です。

ここ、2年ほど現在たばこも、お酒もやめております。(お酒は半年に1杯程度)

小さいころ胃が弱く、現在胃潰瘍持ち、ピロリ菌(4年前除去済み)持ちでした。

常に、頭痛もあるようで、できるだけ頭痛薬を飲まずに頑張っておりますが、仕事上、やはり必要になるようで、日々飲む状態です。(効果あるときとないとき、さまざまです)

あまり頭痛薬は効かないようで、きいても数時間ですぐ痛みがでます。

検査も以前からしてますが、緊張型頭痛としか言われず、困っております。

頭痛に効くお薬、改善方法ありますか?(高血圧、胃からくる頭痛と本人は言っております)

いろいろ書いてしまいましたが、今現在の状況は左肩痛む、心臓痛む 頭痛です。

詳しい方、なにかアドバイスをお願い致します。

病院には、行く予定ではおります。

A 回答 (3件)

長年血流障害で苦しんで来ましたので,質問者の肩の痛み心臓の辺りの痛み,頭痛,全て血流症状からです。



高血圧とは無関係です。
私は一過性の狭心症を併発して,病院では診断出来ません。
一時的に表れますから病院では症状が消えた頃ですから,実に厄介な病気です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血流障害というのを始めて知りました。

あまりにも持病が多すぎて、本人ではないので、こうしたほうが良いとかのアドバイス的なことしか伝えられてない状況です。

当人は、自分の体は自分しかわからないみたいな感じで思っているため、色々体重を落としてみたり食事制限したりなど健康になるために努力はしております。

ですが、一時的に体調が良くても、継続できず、次から次へ色々不調になるので家族としては、とても心配です。

胃からくる頭痛と本人は言いますが、医者からは、胃からくる頭痛などないと言われたり...

見てるこっちのほうが辛い状況です。

血流障害とは...どうして引き起こされるものなのでしょうか?改善するのは?

できれば詳しく教えていただければありがたいです。

お礼日時:2010/08/31 00:08

心臓と肩の関連性が否定されれば、整形外科に行かれてください。



肩の痛みは肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、インピンジメント症候群、腱板損傷などなどなどあります。また、首に異常がある場合も肩に症状が出ることがあります。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

肩の異常と合併しているのも大変よく見る例です。

心臓や頭痛は高血圧に関係あるかも知れません。健康相談で適切な科をアドバイスしてもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら左肩の痛みはだいぶ治まったようで、心臓あたりは相変わらず痛むようです。

本人は明日健康診断あるから、その結果によって病院に行くとのことです。

高血圧だといろいろ問題がでてくるのですね。

お礼日時:2010/08/31 15:44

痛みはどれぐらい続きますか?


一日中続くようでしたら、心臓ではないと考えられます。

もし、何分か断続的に起きる、階段を登ったりすると辛い、等があれば、今すぐ病院行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3日前から心臓、左肩が痛むと言うので、それからずっと1日中だと思います。

少し前から、肩こりもひどいらしく、1日中パソコンとにらめっこの仕事なので、神経痛かなぁと思っているのですが...

本人に病院に行くようにと言ってはいるのですが、健康診断をしてからというので^^;

心筋梗塞とか心臓とかの問題なら怖いので、やはり早めに行くように伝えてみます。

お礼日時:2010/08/30 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!