アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えについて教えて下さい。主人が平成9年式(7万5千キロ走行)の三菱デリカに乗っています。13年を超えている車なので 補助金25万と減税の対象になるとのことで、燃費の良いコンパクトカーに乗換を考えています。ただ、今の車に関しては特に問題もなく、車検も22年12月まで残っています。今が買い替え時期なのでしょか?ディラーさんからは補助金に関しては 車種によっては国のお金が間に合わなくても会社が負担すると言われています。

A 回答 (6件)

22年12月までまってからがお得です。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見からそのように思えます。ご親切にありがとうございます。

13年間でたったの75000kmしか走っていないのですから、省燃費の車に買い換えても

年間で走行5800km、リッター5.8kmしか走らなかった車がリッター15kmになったとしても
年間14万円のガソリン代が6万円になるのがせいぜいです。わざわざ買い替えるまでもありません。

壊れるまで乗りつぶしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン代をちゃんと考えてみておりませんでした。このぐらいの乗り方では省エネ車の意味はないのですね。ご親切に感謝致します。

買い替えなら早くしないと間に合わなくなります。

9月一杯で締め切られますが、それは、注文が9月一杯で無く、納車されるのが9月一杯の車に適用されると言う事です。
会社が負担すると言っても、全額でなく一部でも負担には変わりなく、それは、値引き分を負担した事にすり替えられることも言葉として間違ってはいませんから、これも惑わされない事です。
毎月500キロ前後の走行なら、まだまだ長持ちできます。気に入らないなら兎も角、お気に入りで運転されてるなら無理に買い換える必要も無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

間に合わないなら、迷う事もありませんね。再考致します。ご親切にありがとうございます。

違う視点から…

私も平成8年式のデリカに乗ってました(数年間に同型の平成17年式に乗り換え ^^;)。あくまで個人的な考えなのですが、ガソリンエンジンなら買い替えを検討、ディーゼルエンジンならそのまま乗るのもありでしょうか。その頃のデリカのガソリンエンジンの割合は1割くらいだったと思うのですがトラブルもそこそこ聞きましたが(私もそうでした)、ディーゼルエンジンは丈夫らしく長持ちするようです。現に10万km超の車も多いですし、足回りやブッシュ等の交換は必要でしょうが15~20万km走行という車も走ってます(デリカ専門店談)。ただ、排ガス規制で地域によっては乗れなくなる可能性はありますが…既に引っ掛かってる?

また、新しい車が欲しいなら買い替え、節約したいなら乗り潰しという考えでも良いかもしれません。年間走行距離が多くないので、省燃費者に買い換えても早々元は取れないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

デリカの情報をありがとうございます。残念ながらうちのはガソリン車です。費用のこともう一度よく考えてみます。ご親切に感謝致します。

私は平成8年式の車に乗ってます。

(今度の車検は23年10月)

目当ての車の現物があれば大丈夫だそうですが、
廃車した、という証明書が必要だそうです。

廃車の予約をしても、廃車の作業が9月中に行われないといけないそうです。
なので、買う契約をして、車を置いていき、
車がない生活をしなければいけないといわれました。

うちの場合、車が一時的になくても困らない状態でしたが、
秋に新車が出てくるし、補助金もらうより中古車のほうが安いので、
補助金が出るから、という理由で買うことはやめました。
それと、急いで選ぶのもなんだかなぁ、といった感じです。

ディラーさんがいう車種によっては、というのは、
コンパクトカーの中でも高価なものになるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるようにゆっくり選ぶのが良いようにも思えます。ご親切にありがとうございました。

助成金は、間に合わないと 思った方が良いでしょう。

助成金終了の メーカーの 補てんですが 全額ではなさそうです。 ディーラーによって 10万とか

現状の 車両価格も 値引き価格も 減税・助成金を考慮した価格に 思えます。
10月以降 の助成金が無くなったら 少し様子を見ながら 値引きが増えていく様に 思えます。
あくまで 予想ですが 売上減を少し 緩和させるために 値引きは出ると 見込みます。

現状 快調に 乗れるらな 年末まで 乗って 乗りつぶしが良いでしょう
年末決算での 買い替えが 有利と思います。
    • 0
この回答へのお礼

全額でなければ、考え直したいと思います。ご親切にありがとうございます。