早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

こんにちは。東京の区立中学校に通う中3男子の保護者です。
息子は、都立日比谷が第1志望ですが、先日に早稲アカの開成必勝の選抜テストを受けました。塾の先生からの勧めです。開成必勝クラスの最上位(α?)にも行ける実力だそうです。

日比谷第1志望であることを伝えると、塾は「名前は開成必勝だけれど実際は日比谷志望もかなり多い。去年あたりから日比谷の上位群は開成を合格辞退するようになってきている。開成合格辞退で日比谷に進学すると良い。」と言います。

親バカなので「開成&日比谷ダブル合格→日比谷進学→東大」なんてルートも頭をよぎるのですが、塾の言う通りに開成必勝クラスに入って、日比谷合格は大丈夫なんでしょうか…

息子のお友達に、同じ日比谷志望仲間で、うちのより遥かに勉強ができる(駿台が5科で70前半)子がいますが、彼の入っている塾のクラスは、開成や学芸大を併願合格して、日比谷を目指そうという方針だそうです。うちの息子もそっちの方が合っているのではないかと不安に思えてきます。

早稲田アカデミーの卒塾生にお話を伺いたいです。開成必勝でも日比谷合格対策になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

参考程度の回答として聞いてくだされば。

早稲アカは日比谷志望者向けの良いコースがありません。(都立最難関必勝は青山とか戸山レベル志望向け)早稲アカからの日比谷合格者のほとんどが、男子は開成必勝、女子は慶女必勝からです。あとは、男子で早慶必勝の最上位からも合格が出ますけれど、基本、早稲アカからの日比谷は開成必勝と慶女必勝からだと思います。

ですから、本当に日比谷高校向けの対策コースがお望みであれば、市進学院とか、臨海セミナーとか、河合塾、Z会教室などが良いと思います。

しかし息子さんがとくに今の塾に不満がないようであれば、無理に変えるより、今の塾での最善のコースを取った方が良いかもしれません。となるとやはり日比谷志望者は開成必勝ということになります。

開成必勝は、開成高校志望者だけでなく、大勢の日比谷、西高志望者もいます。後者の場合、開成に合格しても辞退して日比谷や西に進学します。

まあ開成必勝レベルの勉強をしていれば、日比谷合格の学力レベルに十分達します。開成、筑駒、日比谷の完全制覇を目指して頑張ってみてください。このレベルの勉強は大学入試を見据えるという点でも役に立ちます。先生の質も基本良いです。

高校入試からだと、今は開成より日比谷のほうが東大合格が多いと聞きます。良い学校だと思うので頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。本人にもう一度確認したところ、開成を押さえで確保するぐらいの学力をつけられるよう頑張るとのことでした。開成必勝で開成も日比谷も目指したいと思います。ありがとうございました。