早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

こんにちは。東京の区立中学校に通う中3男子の保護者です。
息子は、都立日比谷が第1志望ですが、先日に早稲アカの開成必勝の選抜テストを受けました。塾の先生からの勧めです。開成必勝クラスの最上位(α?)にも行ける実力だそうです。

日比谷第1志望であることを伝えると、塾は「名前は開成必勝だけれど実際は日比谷志望もかなり多い。去年あたりから日比谷の上位群は開成を合格辞退するようになってきている。開成合格辞退で日比谷に進学すると良い。」と言います。

親バカなので「開成&日比谷ダブル合格→日比谷進学→東大」なんてルートも頭をよぎるのですが、塾の言う通りに開成必勝クラスに入って、日比谷合格は大丈夫なんでしょうか…

息子のお友達に、同じ日比谷志望仲間で、うちのより遥かに勉強ができる(駿台が5科で70前半)子がいますが、彼の入っている塾のクラスは、開成や学芸大を併願合格して、日比谷を目指そうという方針だそうです。うちの息子もそっちの方が合っているのではないかと不安に思えてきます。

早稲田アカデミーの卒塾生にお話を伺いたいです。開成必勝でも日比谷合格対策になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考程度の回答として聞いてくだされば。


早稲アカは日比谷志望者向けの良いコースがありません。(都立最難関必勝は青山とか戸山レベル志望向け)早稲アカからの日比谷合格者のほとんどが、男子は開成必勝、女子は慶女必勝からです。あとは、男子で早慶必勝の最上位からも合格が出ますけれど、基本、早稲アカからの日比谷は開成必勝と慶女必勝からだと思います。


ですから、本当に日比谷高校向けの対策コースがお望みであれば、市進学院とか、臨海セミナーとか、河合塾、Z会教室などが良いと思います。


しかし息子さんがとくに今の塾に不満がないようであれば、無理に変えるより、今の塾での最善のコースを取った方が良いかもしれません。となるとやはり日比谷志望者は開成必勝ということになります。


開成必勝は、開成高校志望者だけでなく、大勢の日比谷、西高志望者もいます。後者の場合、開成に合格しても辞退して日比谷や西に進学します。


まあ開成必勝レベルの勉強をしていれば、日比谷合格の学力レベルに十分達します。開成、筑駒、日比谷の完全制覇を目指して頑張ってみてください。このレベルの勉強は大学入試を見据えるという点でも役に立ちます。先生の質も基本良いです。


高校入試からだと、今は開成より日比谷のほうが東大合格が多いと聞きます。良い学校だと思うので頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。本人にもう一度確認したところ、開成を押さえで確保するぐらいの学力をつけられるよう頑張るとのことでした。開成必勝で開成も日比谷も目指したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲アカかトーマスか

来年2月に高校受験を控えています。
そこでそろそろ塾に通った方がいいかと思い、良いところを探しているのですが早稲アカの個別指導(マイスタ)とトーマスで迷っています。

行きたい高校としては青山高校、新宿高校などを視野に入れています。
今の学校の成績は学年でトップ10に入るくらい、2年生の成績は38点でした(体育以外4以上)。

いくつかの集団塾には体験や春期講習などに行ってみたのですが、授業についていけないということはありませんが集団がどうしても苦手で、個別指導をしている塾に通いたいと思っています。


早稲アカのマイスタかトーマス、どちらを選んだ方が料金・指導ともに良いのでしょうか。
ちなみにどちらにしろ通う場合は渋谷校に通うことになります。

Aベストアンサー

料金についてはよくわからないので、指導に関してのみのコメントです。

早稲アカの個別かトーマスか、ということですが個別は先生次第なので、どちらかが絶対に良い、ということはないと思います。私も個別指導塾の講師ですが、同じ塾内であっても講師によって面倒見の良さや指導の質は本当に違うと思います。
可能であれば、体験授業(←トーマスにはあるはずですが、早稲アカはあるかわかりません)を受けて、よいほうにしたらいいのではないでしょうか?
ただ、体験授業の講師が授業を受け持つとは限らないので、入会した場合に体験授業の講師が担当してくれるのかは必ず確認したほうがいいと思います。

Q開成必勝と早慶必勝 (早稲田アカデミー)

9月以降にある早稲田アカデミーの志望校別必勝コースについての質問です。高校受験です。

都立トップ校(日比谷・西・国立)が第一志望です。開成必勝と早慶必勝ならどちらの方がベストな選択でしょうか。

早稲アカからの日比谷の合格者の大半は開成必勝か慶女必勝です。それに開成必勝は現実には都立トップ第一志望も多いです。それなら開成必勝で、開成高校を併願するつもりで勉強するのも手ですが、早慶必勝で早慶附属レベルの勉強でトップクラスを目指しても良いような気もします。

早慶必勝では国数英の3教科を重点的に勉強できます。開成必勝では5教科を高度に学びます。大学は東京大学へ行きたいので、高校受験は通過点と考えると開成必勝で都立トップ校の合格を目指すのも良いかなと思います。駿台は5科で70あります。

Aベストアンサー

開成必勝にするべきですね。

(1)開成必勝には、あなたのような日比谷や都立西第一志望の学力トップ層男子が集結している(同じ目標を持つ仲間、切磋琢磨の環境)
(2)高校入試は所詮は通過点。進学校希望なら今のうちから東大を意識したハイレベルな勉強をするべき。(第一志望校に受かるためだけのミニマムな勉強ではダメ)
(3)早慶必勝はαクラス(最上位クラス)でないと都立TOPは厳しい。昨今の入試難化で都立TOP校は早慶附属を超える難易度になりつつある現実
(4)都立TOP校の男子上位合格層は開成や筑駒の合格辞退組が占めるようになってきている。「日比谷や西に合格」ではなく「日比谷や西に上位で合格」を目標にする必要性。


以上の理由から早慶必勝よりも開成必勝をおすすめします。

「開成必勝」という名称に騙されないこと。開成高校の入試状況を見てみてください。募集人数100人なのに合格者数は170人以上。それでも定員が埋まらないからさらに繰り上げ合格を50~60名以上出しています。つまりどういうことか。開成高校は受かっても大部分の人は入学手続きをしないので蹴ってるのです。高校入試の開成高校というのは、悪く言えば踏み台にする人が多いです。まあ力試しって感じでしょうか。中学入試の人気とは正反対です。入試難易度は高いので力試し受験は多いですけれど、実際の入学先としてはあまり魅力に感じない人が多いということです。300名以上の内進生が教育の中心にいる6年一貫型の学校ですから、途中からの入学ではカリキュラムも部活行事などの学校生活も中途半端になってしまうのが理由です。高入生の東大実績も昔と比べてどんどん下がっていると聞きます。(昔の開成はこんなに合格辞退者が多くありませんでした。ここ数年での辞退者急増です。)来年はおそらくもっと辞退者が増えると思います。

早稲アカは「開成必勝」で開成高校の合格者数が1位です。しかし今言った通り開成は最近、高校入試で人気がありません。だから開成必勝からの開成合格者も入試状況どおり実際の進学者は少数で蹴る人の方が多数派です。では開成必勝で開成高校を蹴る人はどこの高校に行くと思いますか?都内住みだと、今は筑駒か都立TOP校のどちらかが大半です。都立TOP進学組はこの2~3年で急増。それに次いで早慶附属進学も結構います。

開成蹴り早慶附属の進学者は、早慶附属が第一志望だったのだから、なぜ早稲アカの「早慶必勝」へ行かなかったのかという疑問が出ます。それは、たとえ早慶附属第一志望でも、開成必勝のクラス合格基準に達してる高学力な子は、先生が開成の実績を稼ぎたいために猛烈に開成必勝を勧めるからです。良くも悪くも合格実績至上主義的なところが早稲アカの特徴ということです。

早稲アカは共学校でTOPの日比谷の実績もNo.1ですが、それは開成必勝内での開成離れと都立TOP人気が一因ですし、また開成合格No.1なのも、日比谷第一志望で開成にも受かりそうな層を開成必勝で鍛え上げて、開成&日比谷でダブル合格させているのが一因です。そういう仕組みがあるんだということを知っておいてください。

早稲アカはそういうクラスや志望高校誘導がよくネット上の掲示板などで批判されてるのを見ます。それは「開成志望ではないのに開成必勝にいれられた」とか「開成必勝に所属しているが本当は都立西高志望。だが打ち明けられない」とか「特定の学校(男子なら開成、女子なら慶女が多い)を洗脳といわんばかりに勧めてくる」などです。まあネットで検索してみれば分かると思います。この種の相談例は早稲アカはものすごく沢山でてきます。

必勝コースは先生の質が高いと評判なだけに、この特異な進路指導はかなり注意しなきゃダメです。まあこれは早稲アカに限ったことじゃないですが、塾の進路指導というのは、営利企業である塾側の思惑がかなり含まれているということも、保護者や受験生は知っておくべきです。

都立TOP志望で開成必勝へ行く際は、以上のことを知っておくことです。開成至上主義みたいな考えに陥らないでくださいね。さっきも言ったように高校受験では開成はそこまで人気校ではなく蹴る人が大半ですから、開成必勝所属でも堂々と都立TOP校なり早慶附属なりを第一志望にすればいいんです。もちろん、それで開成高に受かって踏み台にできれば、都立TOP進学なら上位層でスタートダッシュできるでしょうし、塾の先生も喜ぶでしょう(笑)受けない自由もあります。あなたの学力ならぜひ、開成だけでなく筑駒をも併願合格してほしいですね!

あと注意してほしいのは、開成必勝もクラスが沢山ありますが開成に受かるのは上位クラスのだけ。早慶必勝もクラスが沢山ありますが早慶附属に受かるのは上位クラスだけ。都立最難関必勝は名前が都立最難関必勝だけど実際は都立2番手校必勝(戸山・青山・立川・武蔵・新宿・両国レベル)。とにかく名称から驕らないように!受験頑張って!

開成必勝にするべきですね。

(1)開成必勝には、あなたのような日比谷や都立西第一志望の学力トップ層男子が集結している(同じ目標を持つ仲間、切磋琢磨の環境)
(2)高校入試は所詮は通過点。進学校希望なら今のうちから東大を意識したハイレベルな勉強をするべき。(第一志望校に受かるためだけのミニマムな勉強ではダメ)
(3)早慶必勝はαクラス(最上位クラス)でないと都立TOPは厳しい。昨今の入試難化で都立TOP校は早慶附属を超える難易度になりつつある現実
(4)都立TOP校の男子上位合格層は開成や筑駒の合格...続きを読む

Q早稲アカ、SAPIXの特徴は?

みなさん、こんにちは。東京多摩地区在住者です。

4月に公立中1になる息子の塾選びについて質問します。
3年後の高校受験を意識して、現在塾選びを行っています。
本人も難関高を目指したいと言っており、何校か塾めぐりを
した結果、早稲アカ、SAPIXの2つに絞りました。
両社とも甲乙つけがたく、迷っています。
敢えて感じた違いは、
 早稲アカ-英数中心で私立高狙いの傾向か?(理社は中2から)
      特訓コースに入ると入らないで差が付きそう。
 SAPIX  -国私立、難関都立幅広く狙える。
      開始時間が早く、部活の関係で常に遅刻しそう。
      (地元の公立中は部活もしっかりやるのです)
      やはり、授業が厳しそう。(スパルタという意味ではない)
です。
親としては、結果はもちろんですが、厳しい受験ながらやる気を感じながら
取り組んで欲しいと思っています。
質問ですが、上記2社の特徴(違い)ってなんでしょうか。
私の感じた事は正しいでしょうか。

ご指摘頂けるとありがたいです。

ちなみに、息子の入室テストの結果は「2レベルのうち上の方に入って
よい」と言われています。コツコツ型ですが、あまり積極的に手を
上げる方ではありません。

よろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは。東京多摩地区在住者です。

4月に公立中1になる息子の塾選びについて質問します。
3年後の高校受験を意識して、現在塾選びを行っています。
本人も難関高を目指したいと言っており、何校か塾めぐりを
した結果、早稲アカ、SAPIXの2つに絞りました。
両社とも甲乙つけがたく、迷っています。
敢えて感じた違いは、
 早稲アカ-英数中心で私立高狙いの傾向か?(理社は中2から)
      特訓コースに入ると入らないで差が付きそう。
 SAPIX  -国私立、難関都立幅広く...続きを読む

Aベストアンサー

子どもが早稲田アカデミーでした。
塾の姿勢として印象に残るのは、部活も勉強も全力で取り組めということでした。
「部活で遅刻してもいい。でも塾には必ず来て勉強すること。部活で頑張れる子は最終的には勉強でも頑張れる。」
そういう話をよく塾の先生から聞きました。

生徒は早稲田アカデミーのほうが成績のばらつきが大きいように思います。
SAPIXのほうが優秀なお子さんがそろっている印象がありますが、うちの子が在籍していたわけではないので単なるイメージです。
目標とする高校の違いは、在籍する生徒の潜在能力の違いからくるのではないでしょうか。

うちの子は最終的には最上位クラスに残れませんでしたが、先生たちは励ましてくれて、いい受験が出来たと思います。
どちらにしても定評のある塾なので、任せても大丈夫だと思いますよ。

Q早稲田アカデミーの必勝Vコース

早稲アカで4月~7月にある必勝Vコースについて教えてください。
日比谷にどうしても行きたいです(東大の文科一類志望)。中2のとき受けた駿台模試は偏差値70いきました。日比谷に行った先輩は、必勝Vから開成必勝で渋幕開成日比谷に全勝しています。その先輩と同じ先生に教わりたいです。
必勝Vコースの選抜基準や先生の質、雰囲気、他に気を付けたほうが良いことなどを知りたいです。今日はずっと起きているので解答お願いします。

Aベストアンサー

選抜基準→超難関チャレンジテストとか、駿台模試とかです。詳しくは校舎に聞いてみてください。

先生の質→早稲アカは大学生の講師とかもいて質は校舎によって差がありますけど、必勝は早稲アカの生命線なので良い先生ばかり集めています。もちろん先生との相性はあると思いますけれど、質の心配はないと思います。

気を付けること → 宿題がめちゃ多くなるので大変です。覚悟してください。レギュラーに加えて必勝の宿題も追加ですからね!あと、進路指導は特徴知っといたほうがいいです。早稲アカは特定の学校を持ち上げて受けさせる傾向がないわけではないので、自分を持つことが大切。まどわされないこと。日比谷志望なら日比谷志望を貫く気持ちを持つ。

早稲アカからの日比谷は、今年は70人も合格しています。突然増えたのは、去年から「開成(慶女)受かっても日比谷行きたい」って人が早稲アカの中ですごく増えたからです。高校からだと開成よりも日比谷のほうが東大に受からせてくれると塾が判断したのもあるみたいです。9月以降になると志望校別必勝といって、開成必勝、慶女必勝、早慶必勝、都立最難関必勝とわかれます。日比谷合格者の多くは男子なら開成必勝、女子なら慶女必勝です。これが、日比谷大量合格のカラクリというか秘密です。

あなたが日比谷合格を目指すなら、必勝Vは「開成・国立附属 4科コース」で、9月以降は「開成必勝」に入ってください。そして開成&日比谷のダブル合格を目指してください。

最後にちょっと言っておくと、残念なことに、高校入試から高校に入って東大に行くのは不可能だ、なんて私立高校からとか聞くと思います。実際、東大に50人ぐらい出してる私立で、高校から入った子は2人しか受かってないという納得せざるをえない客観的事実も聞きます。

でもいっぽうで、例えば今年の日比谷は過去40年ぐらいで一番多く現役で東大に受からせたそうです。私立はダメダメですが、日比谷は伸びています。中学入試に傾倒する私立が「高校入試から東大合格はムリ」なんて言ってますけど、そんなのウソです。単に私立が中学からの子の教育に集中して、高校からの教育力がなくなってしまっただけ。

たった一度の人生。東大を目指すのは素晴らしいことだと思います。これから「高校入試からの東大は厳しいでしょ」なんて言葉を聞くかもしれませんが、そんなのはウソ。あなた自身で、それを打ち破ってください!

選抜基準→超難関チャレンジテストとか、駿台模試とかです。詳しくは校舎に聞いてみてください。

先生の質→早稲アカは大学生の講師とかもいて質は校舎によって差がありますけど、必勝は早稲アカの生命線なので良い先生ばかり集めています。もちろん先生との相性はあると思いますけれど、質の心配はないと思います。

気を付けること → 宿題がめちゃ多くなるので大変です。覚悟してください。レギュラーに加えて必勝の宿題も追加ですからね!あと、進路指導は特徴知っといたほうがいいです。早稲アカは特定の学校...続きを読む

Q立川の将来

タイトルどおり立川の将来像を知りたいのですが、立川駅南口に立川みなみルネッサンスもありますが、詳細を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

とりあえずは、立川市の将来計画のホームページが役に立つのではないでしょうか??
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/plan/index.html
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/plan/pdf/digest.pdf

Q世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内か...続きを読む

Q立川・所沢のサウナやスーパー銭湯、シャワーで汗を流せるネットカフェ

高速バスで立川に到着し、西武球場に行く予定です。

時間があるので立川か所沢でサウナ・スーパー銭湯・シャワーが使えるネットカフェに行きたいと思っています。
朝が7時頃なのですが、どこかいい店ありませんか?

立川で「センターシティーin立川」ってのがサウナのサイトから調べたのですが、他に立川でありませんか?

Aベストアンサー

初めまして。

所沢駅西口より徒歩1分のプロペ通りに「まんがランド」というネットカフェがあるようです。
シャワー室完備、オールナイトだそうです。
自分は入った事がないので、どんな感じか御説明できず申し訳ありませんが、よろしければご参考にして下さい。

参考URL:http://mangaland.jp/store/tokorozawa.html

Q開成高校に合格したけれど、本命まであと10日

中3の受験生です。
2011年の開成高校の合格発表へ行ったら、合格していました。
理数が全然ダメで、無理かなと思っていたので、合格してホットしています。
ただ僕の本命は某都立最難関高校なので、開成高校はそこがダメだったら行くことになります。
試験日が23日なので、あと10日ぐらいあるわけですが、なかなか勉強意欲が沸きません。明日にでも入試をおこなってほしい心情です。
私立合格で弛んでいる自分にかつを入れて欲しいです。お願いします!!

Aベストアンサー

油断したら絶対ダメです!
入試は何が起こるか分かりません。
A判定でも落ちることがあるし、E判定でも受かることがある。それが入試です。
日比谷ですか?この学校は、今年はあなたのような受験生が多いそうなので、本当に油断できませんよ。
残り10日間、全力で本命校の合格を目指して勉強あるのみ!

Q立川市役所の駐車場について

お世話になります。来週に立川市民会館(アミュー立川)に試写会に行く予定です。初めて立川に伺うのですが、会場のWEBサイトを見ると隣の立川市役所の駐車場に駐車が可能(ただし空いていれば)との記載がありました。以前に駐車場を使われたことがある経験のある方にお伺いします、立川市民会館でのイベント開催時に市役所の駐車は可能でしょうか。また近隣に有料の駐車場があればお知らせ下さい。

もちろんその時々の状況でどうなるかは判らないことは承知済みですので、皆様の経験をお知らせ下さればと思います。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
お礼コメントありがとうございます。

車で行くのは、難しいというか100%の保証はないってことでしょうか?夜間であれば、多分どこかしら停められると思いますが。

アミュー立川、立川駅or西国立駅どちらからが近いか?
回答としては同じくらいです(徒歩5分強)。
ただ、西国立からは比較的暗く寂しい道を歩くことになります。立川からだと繁華街を抜けていくって感じですかね。
ちなみに、江戸街道というのはアミューー立川・市役所・合同庁舎に面している片側2車線(だったかな?)の道です。

Qニュース検定準二級は 最低何点で合格できますか? また合格率 何パーセントですか?

ニュース検定準二級は
最低何点で合格できますか?
また合格率 何パーセントですか?

Aベストアンサー

ニュース検定準2級は約70点程度で合格
合格率は45.10%のようです。

http://www.newskentei.jp/faq.html
こちらに詳しく書いてあります。参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報