早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

こんにちは。東京の区立中学校に通う中3男子の保護者です。
息子は、都立日比谷が第1志望ですが、先日に早稲アカの開成必勝の選抜テストを受けました。塾の先生からの勧めです。開成必勝クラスの最上位(α?)にも行ける実力だそうです。

日比谷第1志望であることを伝えると、塾は「名前は開成必勝だけれど実際は日比谷志望もかなり多い。去年あたりから日比谷の上位群は開成を合格辞退するようになってきている。開成合格辞退で日比谷に進学すると良い。」と言います。

親バカなので「開成&日比谷ダブル合格→日比谷進学→東大」なんてルートも頭をよぎるのですが、塾の言う通りに開成必勝クラスに入って、日比谷合格は大丈夫なんでしょうか…

息子のお友達に、同じ日比谷志望仲間で、うちのより遥かに勉強ができる(駿台が5科で70前半)子がいますが、彼の入っている塾のクラスは、開成や学芸大を併願合格して、日比谷を目指そうという方針だそうです。うちの息子もそっちの方が合っているのではないかと不安に思えてきます。

早稲田アカデミーの卒塾生にお話を伺いたいです。開成必勝でも日比谷合格対策になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考程度の回答として聞いてくだされば。


早稲アカは日比谷志望者向けの良いコースがありません。(都立最難関必勝は青山とか戸山レベル志望向け)早稲アカからの日比谷合格者のほとんどが、男子は開成必勝、女子は慶女必勝からです。あとは、男子で早慶必勝の最上位からも合格が出ますけれど、基本、早稲アカからの日比谷は開成必勝と慶女必勝からだと思います。


ですから、本当に日比谷高校向けの対策コースがお望みであれば、市進学院とか、臨海セミナーとか、河合塾、Z会教室などが良いと思います。


しかし息子さんがとくに今の塾に不満がないようであれば、無理に変えるより、今の塾での最善のコースを取った方が良いかもしれません。となるとやはり日比谷志望者は開成必勝ということになります。


開成必勝は、開成高校志望者だけでなく、大勢の日比谷、西高志望者もいます。後者の場合、開成に合格しても辞退して日比谷や西に進学します。


まあ開成必勝レベルの勉強をしていれば、日比谷合格の学力レベルに十分達します。開成、筑駒、日比谷の完全制覇を目指して頑張ってみてください。このレベルの勉強は大学入試を見据えるという点でも役に立ちます。先生の質も基本良いです。


高校入試からだと、今は開成より日比谷のほうが東大合格が多いと聞きます。良い学校だと思うので頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。本人にもう一度確認したところ、開成を押さえで確保するぐらいの学力をつけられるよう頑張るとのことでした。開成必勝で開成も日比谷も目指したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか? 松下塾生ってどっちの塾

いま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか?

松下塾生ってどっちの塾生ですか?

Aベストアンサー

今の日本でと言うことなら、松下政経塾でしょうね。

松下村塾は現在は存在してないはずですし。

Q塾広告の合格実績

この時期よく目にする入試結果が載ってる塾の広告。
ですが、異様に合格者数が多かったり、することってありませんか?

例えば、定員が120名の中学校があったとします。
A塾の広告……54名合格!!
B塾の広告……67名合格!!
のような広告(数値は違いますが)を見たことがあります。この2つの塾だけで定員は超えてしまっているし、他の塾や家庭教師の人も考えると、不自然だと思います。要は、どちらか、あるいは両方の塾が水増ししているのでは無いか、ということです。補欠合格者を考えても、いくらなんでも合格者が多すぎなのでは、と。
実際に、塾が広告に記載する合格実績で、水増しは行われているのでしょうか。その場合、それは合法なのでしょうか。

また、少し違う話になってしまいますが、合格者数だけを載せる塾をどのように思われますか?
数打ちゃ当たる、見たいに、合格率はそれほどでも無いけど、合格者数だけを見たら、よく受かっている塾って少し信用できないんじゃ無いかな、と思います。
私が知っている塾に、頭の良い子を選び、受験料から交通費から全額塾が負担し、有名校を受けさせている塾があります。塾の実績のためなのでしょうが、受けたくもない学校を、半ば強制的に、学校を休んでまで受けさせられる子が気の毒だな、と思います。このことについても、どう考えているか、教えてください。

この時期よく目にする入試結果が載ってる塾の広告。
ですが、異様に合格者数が多かったり、することってありませんか?

例えば、定員が120名の中学校があったとします。
A塾の広告……54名合格!!
B塾の広告……67名合格!!
のような広告(数値は違いますが)を見たことがあります。この2つの塾だけで定員は超えてしまっているし、他の塾や家庭教師の人も考えると、不自然だと思います。要は、どちらか、あるいは両方の塾が水増ししているのでは無いか、ということです。補欠合格者を考えても、いくらなんでも合格...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃりたいことはよくわかります。
確かにどう考えても人数的におかしいですからね。
一回来ただけの生徒も、やめた生徒も、模試だけの生徒も、
少しでも関わりのあった生徒を載せている為にその人数になるわけです。
よく見ると小さく、模試等の生徒も含む、というような
但し書きが書いてあるものもあります。
ただし塾も商売です。
ダイエット商品の広告なんか、もっとすごいですよね。
小さく「個人の感想です」とか書いてありますが、
効果がなかった人はこれだけいます、と正直に書いたら売れないでしょう。
塾も同じで、生徒に入ってもらって月謝をいただかないとつぶれてしまいます。
不合格者はこれだけいますなどとマイナス面を載せたら生徒は集まりません。
おそらく何をもって塾生とするかという規定が法律で決まっていなければ、
違法とまでは言えないのではないでしょうか。

塾の実績の為に行くつもりもない学校を受けさせるのはやりすぎだと思います。
受験生の方できっぱり断ればいいのでしょうが、世話になった塾に断りにくいでしょう。
実は何年か前に同じことを高校がやって問題になった事があります。
学校が超難関校を受ける生徒に受験料を出し、難関校レベルの大学の
センター利用入試を数校出願させ、合格実績としたそうです。
普通の高校でもそうなのですから、少子化の現代、塾も生き残りに必死なのでしょう。

おっしゃりたいことはよくわかります。
確かにどう考えても人数的におかしいですからね。
一回来ただけの生徒も、やめた生徒も、模試だけの生徒も、
少しでも関わりのあった生徒を載せている為にその人数になるわけです。
よく見ると小さく、模試等の生徒も含む、というような
但し書きが書いてあるものもあります。
ただし塾も商売です。
ダイエット商品の広告なんか、もっとすごいですよね。
小さく「個人の感想です」とか書いてありますが、
効果がなかった人はこれだけいます、と正直に書いたら売れ...続きを読む

Q公立高校の合格基準ってなんなんですか? 私先輩は頭よくて内申もよくて 先生からも志望校受かると 言

公立高校の合格基準ってなんなんですか?

私先輩は頭よくて内申もよくて
先生からも志望校受かると
言われてたのに落ちて、その代わりに先輩よりも
学力、内心が低い人が受かっていました

こーゆ事ってみなさんの周りでもありますか?
その先輩は後期で受かってましたが
なんでこーゆ事が起きたんですかね?

Aベストアンサー

高校入試の成績が一番です。当日のテストが良かった人の何十%はその時点で合格です。残った何10%かの人は内申点と総合判断で決まります。特に全く同じ点数で数人が当落線上に並ぶことも良くありますのでその時は内申書がいい人が有利になります。
 入試の時に全てのテストが100点の人は内申書なんか気にしなくても大丈夫です。

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報