プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を控えています。
1.東京か埼玉で、犯罪心理学を学べる大学を知っている方いらっしゃいませんか?
心理学のある大学のカリキュラムを見ても、
「犯罪心理学」と銘打ったものは見当たりませんでした。

2.犯罪心理学は大学院の範疇なのでしょうか?

すみません。どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


自分もあまり詳しくないんですけれど、知っていることを少しだけ。

犯罪心理学は必ずしも心理学科(文学部)に分類されているとは限りません。
大学にもよるのでしょうが、法学部には“刑事政策”というジャンルがあるので、そこに混じっている場合があります。

法律の勉強というと、“起きてしまった犯罪”がどういう条文にどういう解釈で当てはまるのか考えるのがメインですが、刑事政策では“犯罪が起きる前”と“起きた後”の問題を扱います。
この“犯罪が起きる前”の問題にあたるのが犯罪心理学です。
(“起きた後”に関しては例えば再犯防止プログラムの研究などがあります)。

大学によって分類が異なったり、専門家がいなくて授業が無かったりすると思うので、犯罪心理学の本の著者がどこの大学の人か調べるのが一番早道だと思います。
必ずしもご本人が授業を持っておられるとは限りませんが、特別授業があるとか図書館に文献が揃っているとか、何かあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
法学部も調べてみたいと思います。
犯罪心理学の本の著者を調べてみるのは思いつきませんでした。
有益な情報を有り難うございました。

お礼日時:2003/08/01 09:56

うちの家族が犯罪心理学を学びたいと言っています。

今年度大学受験予定です。
今、考えているのが東洋大学の社会学部というところだそうです。
ちなみに私が思うには、どちらかというと福祉に近いようなところで心理学を学ぶように感じます。

また、心理学系統は臨床心理士のこともあるので流れで大学院まで行かなければならないようになるのだと思います。
詳しく学びたいと、大学院に行くのは必然的になるのかもしれませんね。

心理学や福祉は流行などでかなり人気分野ですが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。
臨床心理士になることも頭の一部に入れて、
たくさんあたってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2003/08/09 00:24

学習院大学はたしか犯罪心理学の講義がありました。

あとは上智大学もあるんじゃないですかね?
犯罪心理学は「応用」心理学の一つなので、それを学科として設立されている大学はあったとしても少ないかもしれませんね。

別に大学院に行かないと犯罪心理学を勉強できないってことはないと思いますよ。No.1の方のアドバイスにもありますが、犯罪心理学を専門とする先生のいらっしゃる大学に行って、卒論等で自分で研究していけば大学でもできます。(私も心理学を専攻していますが、卒論は講義で10分くらいしか触れられなかったことについて研究しています^^;)

また「応用」心理学があればその「基礎」となる学問(心理学だけじゃなくて社会学とか他学問の領域にも及ぶと思います)もありますから、いろいろ楽しんで勉強していってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
学習院や上智を調べてみようと思います。
>私も心理学を専攻していますが、卒論は講義で10分くらいしか触れられなかったことについて研究しています

私も頑張りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/07/30 11:31

下記の参考URLを読んでみると、犯罪心理学科は日本には無いようです。

犯罪心理学の授業のある大学(心理学科)はあるようです。犯罪心理学を研究している教授を探して、自分で研究するしかありません。大体、大学で授業を聞いただけで犯罪心理学を身につけるのは、そもそも無理です。授業は、研究のやり方のヒントを見つける程度のためにあります。
本当にやりたいなら、自分から積極的に動く事だけです。
私も自分でやりたい事は、自分で探して自分で研究しました。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/etc/faq.html#anc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有り難うございます。HPも拝読しました。
犯罪心理学の講義のある大学をもう少し探してみようと思います。

お礼日時:2003/07/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!