過払い請求。弁護士に依頼し間もなく5ヶ月。電話もメールも音沙汰なし。
今年4月頭に依頼し着手金も振り込みました。予め5、6ヶ月かかると言われていたので大人しく待つことに。しかし、金融会社の対応や経営状態の口コミをみて不安になり、進捗だけでも知りたいと弁護士に連絡を取っているのですが、折り返しの電話も無くメールへの返信もありません。弁護士の対応はこんなものかと所属する弁護士会にも相談しましたが、もう少し待ってみようと思い名前は言えませんでした。進捗も教えてくれないなんて不信感がつのるだけです。依頼した弁護士に接触せずに、弁護士が動いてくれているという実態を知る方法は無いのでしょうか?相手はNISグループ一社で、ニッシン時代に借り一昨年に完済しています。過払い金額130万ほどになります。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 全くおかしな話ですね。


 ニッシンというかNISですが、法的整理ではなく債権譲渡ですから譲渡先のネットカードに請求すればいいだけの話しで、金額から判断して簡裁案件ですから少なくとも2・3ヶ月で和解案が出てくるでしょうから、弁護士としては一度依頼者に伝えないといけないのですが。
 私は弁護士会に名前を告げる、あるいは簡裁に問い合わせるという手もありますが、弁護士が放置している可能性が高いと見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Baku7770様

口コミや金融会社ごとの処理に要する期間を見ると、半年は当たり前のようなので
大人しくしておりました。200%放置していることは明白でしたが、人の紹介
だったので気遣っていた訳です。しかし、第一回答者様の言われたことも気になり、
昨日弁護士を捕まえました。(紹介者に連絡とってもらいました)明日の夕方に
時間をとるとのことだったので、時系列で説明してもらいます。
NISは減額や分割の提示をしてくると聞きます。弁護士から状況報告が時々でもされて
いれば、雀の涙しか取れないことになる前に方策があった可能性もなきにしもあらず。
弁護士の怠慢が関係しているかも含め判断するつもりです。
Baku7770様のご回答は尤もな内容と思います。弁護士がどんな仕事してくれている
のかも含め明日が楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 11:26

弁護士に依頼しても通常3ヶ月から年以上かかる場合もあります。


もう少し待ってみてはいかがですか>

金融機関に弁護士から委任通知書が送付されます。それと同時に金融機関は貴方に請求することが出来なくなります。(交渉は全て弁護士経由)

故に、4月以降金融機関から請求書や督促状が届いていないのであれば弁護士は動いていると思われます。

相手の金融機関から何らかの連絡(返還金額等)がくれば弁護士からではなく弁護士事務所の事務員から連絡が来ると思います。

例えば貴方が過払い金130万円請求しても相手は100万ですよ。っと言って来るかもしれませんしそれ以下の場合もあります。それを合意すれば和解成立!
納得いかない場合は再度交渉して金額を上げるか又は訴訟に持ち込みます。

但し、相手の金融機関が倒産したり理由がある場合は全額応じないことは多々あります。
(倒産した場合あなたが債権者になりますが回収は困難です。合併や傘下になった場合数年分はみてくれますが書類保存義務のある7年以前のものは交渉が困難な場合があり大幅に減額されることもあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4649-893様

本日弁護士に会ってきました。
4/10着手 貸金業者への受任通知の発送は早かったようで
取引履歴は一ヶ月くらいで出たそうです。引直計算し、
5/14には過払い金返還請求がされておりました。
問題はここからですが、5/14から今回私が騒ぐまでNISからの
連絡をじっと待っていたらしく、今日行ったら訴訟の手続き
を今事務にさせてます。とのことでした。また、3ヶ月くらい
返事を待つのは当たり前のことなのでと言っていました。
こちらは最初に
1、引直計算ができたら金額を教えて欲しい
2、報酬は掛かってもいいので訴訟でお願いしたい
を条件付けしておりましたので、連絡をいただけない理由や
放置していたのではないのか詰問したところ、かなり挙動不審
で目も泳いでおりましたが、一日に70本のメール対応や外出で
忙しく申し訳ございませんとのことでした。
訴訟後はこまめに報告をいただけることと、年内に完了できれば
許容の範囲と思い、最後は「今後ともよろしくお願いします」と
帰ってきたところです。
3ヶ月以上もじっと待っていたのを当たり前というのか、放置と
いうのか判断できませんが、皆様のご回答やアドバイスをいただき
変な気苦労が無くなり大変感謝しております。
ちなみに完済しておりNISとは接点が無かったので、弁護士の動きは
わかりませんでした。
取れなくなるくらいなら和解にも応じる気持ちであることも弁護士
に伝えてきましたので、ちょっとすっきりです。

借りるときにはその金利でもと契約しておいて、あとで過払い返せとは
NISさんにも申し訳ないですが、そうせざるを得ない理由もございまして・・。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 18:51

そのグループは、あるサラ金の傘下に入りました。


従って、(期待する様なもともな金額の)回収は困難だと思われます。

>過払い金額130万
あなたに戻って来るのは、・・・残念ですが・・・・雀の涙ほどです。

借入先またはURLの会社で検索すれば、状況は判ると思います。

>進捗も教えてくれないなんて不信感がつのるだけです。
結論は、その弁護士の責ではありません。

参考URL:http://neoline.co.jp/topics/news.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

balancer様

>結論は、その弁護士の責ではありません。
その通りなので、弁護士には気を遣ったつもりで進捗だけでもとお願いしたんですが、
電話をくれない理由が解らず・・・

>そのグループは、あるサラ金の傘下に入りました。
 従って、(期待する様なもともな金額の)回収は困難だと思われます。
6月にそんな予感をしておりました。弁護士と相談したかったのですが
今となってはですね。

>あなたに戻って来るのは、・・・残念ですが・・・・雀の涙ほどです。
早いうちだったら例え1/3、半分でも可能性があったか否かは不明ですが、音沙汰なしでは
相談もできませんでしたね。しょうがないです。
期待感で不安になる日々から開放されそうです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過払い請求(債務整理)を弁護士に依頼しました。

過払い請求(債務整理)を弁護士に依頼しました。

私の場合、債務整理と成るわけなんですが、

請求中は各消費者金融への返済はしなくてよいとのことで、万が一催促の連絡があった場合は「債務整理で弁護士に依頼しました。」と言ってくださいと言われました。

本当にこれで大丈夫なのでしょうか?

携帯への直線の電話はいいんですが、郵便や、借り入れ時に登録した家族へや会社にの連絡してくることはないのでしょうか?

それが一番気になるります…

Aベストアンサー

ないです。安心してください。
携帯への連絡もすべてストップされます。処罰の対象になるので。
あとついでですが、もし連絡があったら・・・とビクビクするくらいなんだから
二度と債務整理が必要な借り入れをしない生活を心がけましょう!
(やんごとなき事情もあるだろうとは思います)
返済頑張ってくださいね。

Q弁護士への過払い請求依頼について

9月に弁護士へ相談に行き、過払い請求の依頼をお願いしました。
完済後、約7年経過した分が8件ありました。
その内、3件は弁護士の口座へ振込まれています。
あとの、5件はまだだそうです。
弁護士の方へ委任状も送っています。
過払い請求ってっどれくらいで、終わるんですか?
数件はサラ金業者と弁護士との間で、金額の開きが大きかったそうです。
教えてください。

Aベストアンサー

それだけの件数があるならば、弁護士に、中間処理をお願いしてみましょう。
3件分の着手と報酬を省いて、振り込んでもらえることもできます。
また、どのくらいで自身は和解したいのかです。
実際、多いことには越したことはないのですが、差が大きいならば、裁判を視野に入れないといけませんし、そのあたり、弁護士と相談してみてください。
期間は、3ヶ月~1年ぐらいと、かなり開きがあります。
自分の代理人ですので、自分の意向をしっかりと伝えてください。

Q過払い請求を弁護士に依頼

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

過払い請求を弁護士に依頼しました。
先日4社すべてと和解したとの報告があり明細書が送られてきました。
(大体で書かせていただきま)結果、800000円のお金が戻ることになり
弁護士費用として500000円かかり300000円私の手元に戻ってきました。
弁護士費用とはこんなにかかるものなのでしょうか?
初めて利用したのでびっくりしました、利用されたことある方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

弁護士会の相談費用は各地の弁護士会により違うそうですが、
・弁護士会の相談費用・・・30分5千円
・任意整理の場合
 着手金:2万円×債権者数。
 報奨金:1債権者につき、2万円に当該債権者主張の元金10%相当額と過払い報奨金20%。債権者の中に商工ローン業者がある場合は5万円と高額になります。

と聞いたことがあります。が、成功報酬については各弁護士の判断によるようです。
日当や実費は別途です。

(上記は、元金総額1千万円以内の場合です。)

Q過払い請求の弁護士依頼について

過払い請求をしようかとネットで弁護士をさがしているのですが
沢山ありすぎでどこにしたらいいのかわからず時間だけがすぎていってます。 地元の弁護士を選んだらいいのか遠方のほうがいいのでしょうか? できるだけ裁判所や事務所に足を運ばずにすむ方法があれば・・何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あまり、過剰な宣伝や広告を行っている事務所は、処理している件数の多さから、なかなか早く手続きが進まない可能性があります。

過払い請求でしたら、まず弁護士さん等が債権者と交渉をしてくれますし、代理人になってもらえれば、基本的に裁判所に足を運ぶのは代理人になりますから、とりあえず話をしに弁護士事務所に行くだけで、過払い金返還請求を進めることはできるのではないでしょうか?

とりあえず、「一回お会いさせていただければ、手続きをします!」という事務所を見つけたので、下にご紹介しておきますね。ご参考までに…。

参考URL:http://www.saimuseiri.com/

Q任意整理・過払い請求・弁護士依頼について

消費者金融等の借入期間が長く、私の場合だと現在の借入残金以上の過払い金回収が見込めるようです。
そこで、ご経験者の方から回答いただけると大変有り難いのですが…
質問したいことを羅列いたしますので、その中のひとつでも的確に回答できるという方は、
是非、よろしくお願いいたします。

(1) 依頼先は司法書士や弁護士など数多くの選択肢がありますが、
 ホームロイヤーズが先がけ的存在であり業務経験も豊富そうなので
 1社あたり費用が若干高めですが、良さそうだなと考えています。
 その近所のITJ法律事務所も見ましたが、着手金は安くても、
 減額報酬などを見ると結局は同額レベルの費用になりそうです。
 こちらの法律事務所を利用された経験者の方の「良かった」「悪かった」
 などの経験談をお聞かせ下さい。

(2) ホームロイヤーズの費用一覧によると、過払い請求については、
 着手金の記載がなく、回収金の○○%の報酬という記載のみですが、
 任意整理のように1社いくらという着手金は不要なのでしょうか?
 或いは、任意整理として業務を引き受け、結果として過払い請求だけとなり、
 任意整理着手金+回収金報酬が費用となるのでしょうか?

(3) 私は、完済済み・返済中ともに過払い請求することを考えてます。
 信用情報への事故記載によって、請求とは無関係のカード会社で
 現在使用中のクレジットカードの更新発行などに影響がありますか?

(4) 過払い請求でも弁護士等が受任通知を債権者に発送すると思いますが、
 弁護士等に過払い請求を依頼後は、依頼事項が解決するまでの期間、 債権者への返済を行わなくても大丈夫なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

消費者金融等の借入期間が長く、私の場合だと現在の借入残金以上の過払い金回収が見込めるようです。
そこで、ご経験者の方から回答いただけると大変有り難いのですが…
質問したいことを羅列いたしますので、その中のひとつでも的確に回答できるという方は、
是非、よろしくお願いいたします。

(1) 依頼先は司法書士や弁護士など数多くの選択肢がありますが、
 ホームロイヤーズが先がけ的存在であり業務経験も豊富そうなので
 1社あたり費用が若干高めですが、良さそうだなと考えています。
 その...続きを読む

Aベストアンサー

1.わかりません。
2.着手金は必要です。
質問者さんは、完済後ではないからです。今現在債務がある場合は、任意整理となります。ですので、任意整理着手金+回収金報酬が費用となります。完済のものは、着手金を省いてもらってください。
3.影響がある場合もありますし、ない場合もあります。
それは、クレカ会社の判断です。更新時には信用情報機関を見ずにするとは思えませんが、実際に任意整理の対象でなければ、そのまま使えるかも知れません。あくまでも「かも知れない」程度です。
法改正で総量規制が入り、年収の1/3を超えていたり1社で100万以上などの制限もありますので、任意整理だけの影響とも思わないですが。。
4.現在の債務を停止して、弁済額を決定したり契約の見直しをかける和解交渉をしているわけですから、和解書で決定できなければ、払うことも出来ませんよね。

なにか、質問者さんは、大きな勘違いをしています。
債務がある場合において、質問者さんは債務者なんです。過払いが出てはじめて、債務者と債権者が入れ替わります。
完済した場合は、債務者と債権者という位置がないので(あるんですが)、最初から質問者さんが、債権者となるのです。

相談に行かれて、直接聞いた方が良いですよ。依頼するかどうかは説明を聞いてからでも遅くありません。
数万円の支払いを気にするよりも、代理人となる相手に自分の希望通り行動してもらうことが大事です。早く入金や訴訟してでも満額+5%とかです。

1.わかりません。
2.着手金は必要です。
質問者さんは、完済後ではないからです。今現在債務がある場合は、任意整理となります。ですので、任意整理着手金+回収金報酬が費用となります。完済のものは、着手金を省いてもらってください。
3.影響がある場合もありますし、ない場合もあります。
それは、クレカ会社の判断です。更新時には信用情報機関を見ずにするとは思えませんが、実際に任意整理の対象でなければ、そのまま使えるかも知れません。あくまでも「かも知れない」程度です。
法改正で総量規制が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報