アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過払い請求。弁護士に依頼し間もなく5ヶ月。電話もメールも音沙汰なし。
今年4月頭に依頼し着手金も振り込みました。予め5、6ヶ月かかると言われていたので大人しく待つことに。しかし、金融会社の対応や経営状態の口コミをみて不安になり、進捗だけでも知りたいと弁護士に連絡を取っているのですが、折り返しの電話も無くメールへの返信もありません。弁護士の対応はこんなものかと所属する弁護士会にも相談しましたが、もう少し待ってみようと思い名前は言えませんでした。進捗も教えてくれないなんて不信感がつのるだけです。依頼した弁護士に接触せずに、弁護士が動いてくれているという実態を知る方法は無いのでしょうか?相手はNISグループ一社で、ニッシン時代に借り一昨年に完済しています。過払い金額130万ほどになります。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのグループは、あるサラ金の傘下に入りました。


従って、(期待する様なもともな金額の)回収は困難だと思われます。

>過払い金額130万
あなたに戻って来るのは、・・・残念ですが・・・・雀の涙ほどです。

借入先またはURLの会社で検索すれば、状況は判ると思います。

>進捗も教えてくれないなんて不信感がつのるだけです。
結論は、その弁護士の責ではありません。

参考URL:http://neoline.co.jp/topics/news.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

balancer様

>結論は、その弁護士の責ではありません。
その通りなので、弁護士には気を遣ったつもりで進捗だけでもとお願いしたんですが、
電話をくれない理由が解らず・・・

>そのグループは、あるサラ金の傘下に入りました。
 従って、(期待する様なもともな金額の)回収は困難だと思われます。
6月にそんな予感をしておりました。弁護士と相談したかったのですが
今となってはですね。

>あなたに戻って来るのは、・・・残念ですが・・・・雀の涙ほどです。
早いうちだったら例え1/3、半分でも可能性があったか否かは不明ですが、音沙汰なしでは
相談もできませんでしたね。しょうがないです。
期待感で不安になる日々から開放されそうです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 16:42

 全くおかしな話ですね。


 ニッシンというかNISですが、法的整理ではなく債権譲渡ですから譲渡先のネットカードに請求すればいいだけの話しで、金額から判断して簡裁案件ですから少なくとも2・3ヶ月で和解案が出てくるでしょうから、弁護士としては一度依頼者に伝えないといけないのですが。
 私は弁護士会に名前を告げる、あるいは簡裁に問い合わせるという手もありますが、弁護士が放置している可能性が高いと見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Baku7770様

口コミや金融会社ごとの処理に要する期間を見ると、半年は当たり前のようなので
大人しくしておりました。200%放置していることは明白でしたが、人の紹介
だったので気遣っていた訳です。しかし、第一回答者様の言われたことも気になり、
昨日弁護士を捕まえました。(紹介者に連絡とってもらいました)明日の夕方に
時間をとるとのことだったので、時系列で説明してもらいます。
NISは減額や分割の提示をしてくると聞きます。弁護士から状況報告が時々でもされて
いれば、雀の涙しか取れないことになる前に方策があった可能性もなきにしもあらず。
弁護士の怠慢が関係しているかも含め判断するつもりです。
Baku7770様のご回答は尤もな内容と思います。弁護士がどんな仕事してくれている
のかも含め明日が楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 11:26

弁護士に依頼しても通常3ヶ月から年以上かかる場合もあります。


もう少し待ってみてはいかがですか>

金融機関に弁護士から委任通知書が送付されます。それと同時に金融機関は貴方に請求することが出来なくなります。(交渉は全て弁護士経由)

故に、4月以降金融機関から請求書や督促状が届いていないのであれば弁護士は動いていると思われます。

相手の金融機関から何らかの連絡(返還金額等)がくれば弁護士からではなく弁護士事務所の事務員から連絡が来ると思います。

例えば貴方が過払い金130万円請求しても相手は100万ですよ。っと言って来るかもしれませんしそれ以下の場合もあります。それを合意すれば和解成立!
納得いかない場合は再度交渉して金額を上げるか又は訴訟に持ち込みます。

但し、相手の金融機関が倒産したり理由がある場合は全額応じないことは多々あります。
(倒産した場合あなたが債権者になりますが回収は困難です。合併や傘下になった場合数年分はみてくれますが書類保存義務のある7年以前のものは交渉が困難な場合があり大幅に減額されることもあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4649-893様

本日弁護士に会ってきました。
4/10着手 貸金業者への受任通知の発送は早かったようで
取引履歴は一ヶ月くらいで出たそうです。引直計算し、
5/14には過払い金返還請求がされておりました。
問題はここからですが、5/14から今回私が騒ぐまでNISからの
連絡をじっと待っていたらしく、今日行ったら訴訟の手続き
を今事務にさせてます。とのことでした。また、3ヶ月くらい
返事を待つのは当たり前のことなのでと言っていました。
こちらは最初に
1、引直計算ができたら金額を教えて欲しい
2、報酬は掛かってもいいので訴訟でお願いしたい
を条件付けしておりましたので、連絡をいただけない理由や
放置していたのではないのか詰問したところ、かなり挙動不審
で目も泳いでおりましたが、一日に70本のメール対応や外出で
忙しく申し訳ございませんとのことでした。
訴訟後はこまめに報告をいただけることと、年内に完了できれば
許容の範囲と思い、最後は「今後ともよろしくお願いします」と
帰ってきたところです。
3ヶ月以上もじっと待っていたのを当たり前というのか、放置と
いうのか判断できませんが、皆様のご回答やアドバイスをいただき
変な気苦労が無くなり大変感謝しております。
ちなみに完済しておりNISとは接点が無かったので、弁護士の動きは
わかりませんでした。
取れなくなるくらいなら和解にも応じる気持ちであることも弁護士
に伝えてきましたので、ちょっとすっきりです。

借りるときにはその金利でもと契約しておいて、あとで過払い返せとは
NISさんにも申し訳ないですが、そうせざるを得ない理由もございまして・・。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!