柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

DIYに関する質問です

黒いペンキで塗られたある木製製品があります。
そのペンキを落として、ニスを塗り直して木目調に変えたいと思っています。

最初、サンダー(#80)でペンキを剥がそうとしたのですがなかなか取れません。
そこで、#60の紙ヤスリで自分でやっていました。
なんとかペンキは剥がれるのですが、なかなか厚く塗られている上、面積が広いため相当な時間がかかってしまいます。

ということで、他に何か効率的にペンキを落とす方法はありますでしょうか?

なお、上述の通り完全に落として木目を出したいので、白を塗って他の色を塗り直す、などは考えておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんの回答とだぶってしまいますが、電動カンナが一番早いです。

電動カンナは直接ペーパーを装着し、振動により平行に色を落としていってくれます。サンダー(電動グラインダ)は錆び落としや、金物の切断には有効ですが、木材の塗料落しには向いていません。電動カンナを使う場合は、必ず防塵マスクを付けないと、木の粉が体内に入り有害にもなりますので、防塵マスクはお忘れず願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電動カンナですね。近所のDIY好きな人が持っているかどうか、聞いてみます。
また、注意点もご指摘くださり、ありがとうございました。

ペイントリムーバーを塗ってしばらく放置する

塗装がぶよぶよに浮いてくるのでワイヤーブラシで擦り落とす
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すでに乾いてしまった塗料も剥がせるリムーバーがあるんですね。
塗装店に行って相談してきます。
No.2-4の方でどの方をベストアンサーにするかとても迷ってしまい、回答順でNo.2の方にさせていただきました。どうぞご了承ください。

どういった感じのサンダーをご利用かわかりませんが、

紙やすりでならば落ちるとのことですので、
ベルトサンダーなどいかがでしょうか?

感じとしては、紙やすりがぐるぐる回る感じです。
楽に紙やすりがかけられるもので、木材の塗装おとしには便利ですね。

もうお使いでしたらスルーしてください。

↓こんなの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kouguya/453617 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベルトサンダー、見たことあります!
借りられるかどうか早速聞いてみます。
No.2-4の方でどの方をベストアンサーにするかとても迷ってしまい、回答順でNo.2の方にさせていただきました。どうぞご了承ください。

電気カンナはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。