出産前後の痔にはご注意!

Windows7にアップグレードするため、現状のVistaをリカバリして、Win7アップグレードメディアをドライブに入れたのですが読み込みません。
他のCD-ROMは正常に読み込むのに何故なんでしょう?
メーカーに問い合わせたところ、デバイスからドライバーを一度削除して、セーフモードで再起動すれば、自動的にドライバーが入るので試すよう言われたのですが、症状は変わりません…
今までは正常に使えていたので、どうしてこんなことになってしまったのか、困ってます。
どなたかご存知の方がいましたら、素人でもわかるように教えてください。
PCはSONYのVAIO-VGN-SR72Bです。
アップグレードが中断してしまい、困りました。

A 回答 (5件)

#1です。

CDは読めてもDVDが読めなかったのでしたか。失礼しました。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00070700 …
に各種確認事項が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

5W2H様
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

試しにWindous7のアップグレード版でアップグレードまたはクリーンインストールされてみては?

手順は

VAIO の電源ON⇒Windous7のアップグレード版DVDをDVDドライブにセットします⇒そのままVista が起動するでしょうから起動したら再起動⇒Vaio のロゴ画面が出たら⇒””即F12キーを連打⇒起動デバイスの選択画面が出たら⇒DVDドライブをクリック⇒EnterでWindous7アップグレードインストールを選択⇒実行で行けるはずです。

***もしもWindous7アップグレードインストールがこのDVDではできませんと表示された場合は新規インストールを選択すればOkです。但しこの場合はマイクロソフトの認証が必要です。あくまでも自己責任で!!***
    • 0
この回答へのお礼

tadasi8様

回答ありがとうございます。
教わった手順で早速試してみました。
他のDVDディスクも再生できなかったため
ドライブの故障だと思われます。
CDは読み込むのにDVDは読み込まないんです。
なぜ、今日故障してしまったのでしょうか・・・

アドバイスありがとうございました。

VAIOのHPにWindow7アップの方法が記載されていますので、そちらを参照しましょう。

かなり独特な方法ですので、VAIOユーザー以外にはわからないんじゃないかと思います。

ところで、Windows7対応は大丈夫なの?
    • 0
この回答へのお礼

sotom様
回答ありがとうございます。
7アップグレードは対応しているものを確認して購入しました。
それだけじゃなく、SONYでは7アップグレードの際にはサプリメントディスク(4枚組)も買わなくてはならず面倒でした。何しろ、こういうのが苦手で、正常なものも壊してしまいそうな勢いです…
もう一度じっくり見直してみます。
アドバイスありがとうございました

他のCD-ROMは読み込むとなってますが、映画等の他のDVDは読み込みますか?

Windows7のディスクはDVD-ROMです。
CDは読み込めてもDVDの読み込みとは別の部品を使うのでDVD読み取り機器の故障の様に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

seary様
早速の回答ありがとうございます。
手元にあったCD-ROMしか試していませんでした。
他のDVDで再生出来るか確認してみます。
もしできたら、アップグレードディスクが壊れている可能性があるんですね…
アドバイスありがとうございました。

>デバイスからドライバーを一度削除して、セーフモードで再起動すれば、

>自動的にドライバーが入るので
まゆつばです。
Vista上からのインストール作業のようですが、他のCD-ROMが読み込まれるならドライバの不具合ではないでしょう。

まずはどのようなメディアを使用してどのようにインストール作業を行っているかをはっきりさせた方がいいと思います。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
ちなみにアップグレード版でアップグレードインストールする場合でもクリーンインストールする場合でも、「現状のVistaをリカバリして」という行程は不要でした。
    • 0
この回答へのお礼

5W2H様
早速の回答ありがとうございます。
リカバリーは必要なかったんですね。
もう一度メディアの確認と作業内容を確かめてみます。
ありがとうございました。