お酒好きのおしりトラブル対策とは

空腹時血糖値や尿酸値の改善の為に生活習慣を見直したいと思いますが、次の中で行っても良い事はどれでしょうか?

アドバイスをお願いします。

検査結果は空腹時血糖値101、ヘモグロビンA1C4.7%、尿酸値6.9、身長170、体重64.5でした。

(1)週に3日程度缶ビール350を1日に1本飲む(週に4日は休肝日)、つまみはキノコと野菜中心にする

(2)毎朝6時に朝食を摂り、7時から30分ウォーキングをする(土日は50分にする)

(3)コーヒーブラック無糖を1日に4杯飲む(6時、10時、13時、15時)

(4)朝食は食パン4枚切り1枚、牛乳コップ1杯、時々生野菜サラダ1皿

(5)23時30分就寝、6時起床

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食べものや運動を見直すことも大事なことでそれを否定するわけでもありませんが、生活習慣の見直しでもっとも大切なことはストレスの多い生活、生き方そのものです。

糖尿病や痛風の原因を食べものなどにするとことの本質を見誤ることになりかねません。
糖尿病も痛風も免疫抑制の病気です。例えば睡眠不足、長時間労働、心の悩みなどが慢性的にストレス過多になると低体温や高血糖が続き免疫力が低下していきます。痛風は低体温と排泄抑制によって尿酸が結晶化するものです。糖も尿酸も体に必要なものですが、体温が低下して細胞の働きが鈍りうまく処理できないことがトラブルの原因です。食生活が偏ってるわけでもなく痩せた人でも糖尿病や痛風になりますが、こういうことが原因なのです。
仕事を頑張り過ぎたり、無理をした時はそれに見合うだけの休息、休養が必要です。もし、生活を見直すことなく心や体のケアを放置したたまで働き過ぎると知らず知らずストレスが自分の適応力を超えるようになります。

血糖値や尿酸値を考える時はまずは疲れがとれない、体温が低い、悩みが解消できないなどストレスの原因を探ることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ストレスが血糖値に悪影響を与えると知って、大変勉強になりました。
今後は生き方も考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/09/02 08:13

後2.3キロ痩せれば良いんじゃないの



夕方 昼食が問題なのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは



私も糖尿は境界型かなとおもいますので
食事をバランスよく取ることと
(2)をすること
あとは出来れば夜も歩くといいですね
    • good
    • 0

家族に糖尿病の者がいます。

糖尿だけ書きます。
全部問題ないです。それと、その血糖値とHBA1Cの値なら正常値に近いです。

1.その程度なら血糖値には問題ないです。ただしビールは痛風にはダメだと聞きますので、別のアルコールにした方が尿酸値にはいいかもしれません。

2.悪いわけがないです。ただ、できたら30分以上したいところですが、通勤や通学でなるべく歩くことをすれば補填になりますので、良いと思います。ウォーキングですから、散歩より速い速度でしっかり歩かないとダメですよ。

3.問題ないです。唯一問題になる可能性があるのがカフェインぐらいです。基本的に糖尿の指導ではお茶やブラックのコーヒー紅茶は何杯のでも良いと言われます。

4.朝食は問題ないですが、昼と夜にカロリーの高い物を大量に食べたら意味がないですけど。

5.これも寝不足を感じないなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
適切なアドバイスを頂き参考になりました。
今後も食生活と運動に留意したいと思います。

お礼日時:2010/09/02 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報