人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

床暖房と無垢について

新築予定です。

床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、
先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。

無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。

無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか?

実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか?

また、インターネットで床暖房を探していると、
床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、
お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に、無垢材が反る原因は、熱による無垢材の乾燥が原因で起こります。



みなさん床暖房に合う無垢材を探す方が多いのですが、
無垢材に合う「床暖房」があります。

床暖房といえば、「ガス温水式 」や「電気式」「電気温水式」などがありますが、
「遠赤外線」の床暖房であれば無垢材を使用しての床暖房が可能です。

遠赤外線での床暖房のメリットは、木に優しいだけではありません。

温水や電気の床暖房ですと、床面のみが温まりますが、遠赤外線であると部屋全体が温まります.
従来、床暖房はあくまでも補助的な暖房器具の一つでしたが、「主暖房」として使用できる床暖房です。

電気代も、他のメーカーと比べて消費電力が3分の2程度で済みますので、電気代の節約になります。

私も新築で、当初は他のメーカーの床暖房を検討していましたが、同じ無垢材を使いたいという悩みを持っていた際に紹介してもらいました。

実際3回冬を越しましたが、すごく温かく、大正解だったなと思います。

参考サイト:http://www.mitsuyoshi-dengyo.com/

床暖房は長く使っていく物なので、
ぜひ比較をして、ゆっくりご検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mitsuyoshi-dengyo.com/
    • good
    • 0

床暖房対応可能な無垢の床材は売っています。


4,5年使っていますが低温の床暖房をしている分には全く問題ありません。
さすがにあまり高温にするのはよくないような気がしてやったことがありません。
多少すくかもしれませんが、気になるほどではありません。

工務店はやはりクレームをおそれるので「だめだ」という場合が多いですが
神経質に2mm間があいたから工務店の不具合だ、クレームだ、とかいわなければ大丈夫です。

ちなみにガスの温水の床暖房を使っています。
    • good
    • 0

温水式の床暖房で、無垢のチーク(床暖用、東ガス他、推奨)を使っています。



確かに12月から使い始めて、しばらくすると乾燥が進んで、若干隙間が開いてきますが、使用を終えてしばらくすると、元に戻りますので、築6年目ですが今のところ大きな問題はありません。電熱線の類は、施工費用は安いですが、ランニングコストが高く、低温やけどの可能性もあるので、個人的にはお勧めしません。

我が家で使用しているものではありませんが、こちらの製品の評価が高いようです

http://www.skfloor.com/product/superdry.htm
    • good
    • 0

可能ですよ。



ただ、NO2の方が回答しているように、無垢材に関しては、床暖房あり/なしに関わらず
年数が経つと多少の変形はあります。

電気式の場合、設備容量(電気の使用量)が大きいので広範囲に暖房しようとすれば相当の電気代がかかってしまうため、キッチンやリビングなど、割と長い時間過ごす部屋だけ、部分的に設置するのに向いています。

建物全体を暖めたいのであれば、いわゆる低温床暖房をおすすめします。
低温であれば、即効性はありませんが、床材の制限もなくなります。

個人的には、温風式のものをおすすめします。
http://www.legalett.com/

基礎の下に温風官を這わして、基礎に蓄熱するイメージです。
基礎は湿気が溜まりやすいので、結露などの防止にも繋がります。

↓施工風景です。
http://jacblog.exblog.jp/m2010-03-01/
    • good
    • 0

床暖房用の無垢フローリングもありますが、多少の伸縮はあるため、


目地が開いたりすることもあります。

床暖房の種類は、住まい方によります。
家にいることがほとんどで冬場に入れっぱなしにすることが多いのであれば、
蓄熱式や温水式がいいでしょう。
夜しか入れない場合や、入り切りが激しい使い方で、
なるべく早く暖かくしたいのであれば電気式。

床暖房用の無垢フローリング
http://www.mokuzai.com/
http://www.board.co.jp/index.html
http://www.ad-world.co.jp/
    • good
    • 0

業者が無理といってるんだから無理なんじゃないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住友林業の坪単価60万と70万の違い

この度家を建てるのですが、
現在住友林業が最有力のHMです。他社と2社で見積もりをとっています。

今回初の見積もりで、住友林業が坪単価78万円ほどでした。
述べ床面積53坪です。
提案工事についてはグレードアップやオプションなどで
金額は明確にわかるのですが、
なぜ本体の坪単価が場合(人)によって違うのでしょうか。

もし値引きを要求し、坪単価が低くなれば
例えばサッシの質が落ちていくとか、断熱材の量が変わるとか
そういう風になっていくのでしょうか。

調べれば調べるほとよくわからず、
また人によって値引きが8%とか15%とか、
上手な交渉術があれば是非知りたいです(うちは8%の提示でした)。

Aベストアンサー

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいますが、そこまでの値引きはなかったです。
ほんとどうしてなのか知りたいですね。その方に値引き率のことまで聞けたのならどうやって値引きをしたのか聞いてみましょうよ。

値引き交渉の進め方ですが、一例として参考にしてみてください。
とても設計が気にいっています。でも予算があるので相談をしたいのですが、オプションやグレードアップしたところは気にいっているので変えたくないんです。後はどこをいじれば予算内に収まりますか?
あ~でもこの設計とても素敵で・・・・、なかなか難しいですね~と即返事はしないでいったん帰宅。
ただ単に値引きしてほしいというよりも、こちら側も協力します姿勢でいくと、設計士や営業の方もいい家を建てたい、喜んでもらいたいと思っていますから、考えてくれるかも。

ただ、無茶なお願いをしてしまうと、相手はこれからパートナーとなる人です。相手も人間です。
お互いに気持ちのよい話し合いにした方がいいですよ。

予算がなくて値引きを求めるのであれば、住友林業は諦めた方がいいですよ。
他者の方が値引き率はよかったです。
まだ見積の段階のようですので、他社ともよく比較し、自分の家作りのパートナーを探すつもりでいくといいですよ。
見積は詳細に出した方が後々金額の変化が少なくてすみます。契約を結ぶ前にオプションやグレードの再確認をし、他社との合い見積を取ってみてください。

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいます...続きを読む

Q住友林業で見積もりしてもらったら・・・

住友林業で5万円を支払い、建坪約70坪ハイセンスな間取りを書いてもらい、見積もりを出してもらいました。ところが合計金額をみてビックリ。なんと7000万円をオーバー(外溝費、配水管工事、ガス管工事、税金等、全て込み)してしまいました。大して贅沢な要望は出してないのに高過ぎるような気がしてなりません。
よそのハウスメーカーもこんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

平均の話になりますけど、建設予算は
 新築:建坪×坪単価×1.25
 建替:建坪×坪単価×1.35
が目安になります。
坪単価は、東京、神奈川は70万円以上、大阪65~70万円、他の都道府県はそれ以下で、北海道や九州は55万円未満が全国平均です。
これから考えると新築で首都圏と考えても高いと思います。
こういった場合は合い見積りを取るのがよく、他の建築会社に設計図を見せて、見積りを出してもらってはいかがでしょうか。
ただ会社によっては特殊な工法を売り物にしていたり、施主が独自に注文をすることもありますから、合い見積もりも絶対とはいえませんが、目安にはなると思いますよ。
うちも設計事務所が主体になり、2社で見積りを取ったら15%程度違ってきました。

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む

Q住友林業の構造材

一戸建ての新築を計画中です。地場を含めて住宅メーカーを検討中ですが、住友林業の営業の方が、地場のメーカーの構造材について、杉はダメだと悪口を言います。

住友林業では構造材は檜の無垢で、間に杉の集成材メッシュ状を組み合わせて造るので、耐久性が全然違うと言います。

でも、住友林業はホワイトウッドを使っているという噂も聞きます。檜の無垢はオプションの高級仕様のものだけに使われるものなのでしょうか?スタート坪単価が70万くらいとも聞きますが、それぐらい出したら、地場のちゃんとしたメーカーではすごくよい仕様の上等なものができます。

地場のメーカーが安かろう悪かろうとは思えないのですが、住友の営業はとても悪口をいいます。マージンの差なのでは?住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

Aベストアンサー

>住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

地場の工務店と住友林業で、同じ坪80万円で40坪、3200万円での建築をすれば、間違えなく地場工務店の方が良い(=値段の高い)国産材を潤沢に使えますよ。

構造材としてヒノキの無垢材に拘るのは真壁+漆喰仕上げの日本家屋を造る場合。

洋間+フローリングなどの大壁造りなら、国産ヒノキの集成材で充分です。

構造材の差は、案外小額ですよ。

個人的には、地場工務店の価格を基準として、住友林業と比較すると、差額分がでますので、その差額分で木製サッシ+真空ガラスをおごってやるのが一番じゃないかと思います。

住宅のガラスを全面的に真空ガラスにするのが21世紀的な贅沢じゃないでしょうか。

Q電気式床暖房お使いの方へ

新築住宅に電気式床暖房を設置しました。
フローリングを張る前に設置された電気式床暖房を見かけたのですが、「えっこれ?」と思うほど薄い布状でその上に透明のプラスチック?膜で保護されたものでした・・・。
電気式床暖房自体を見るのが初めてだったので、拍子抜けしてしまってます・・・。
こんなもので温まるの?と疑問です。
家全体が温まり冷めにくいイメージを植え付けられていた床暖房だけに、やや心配です。
実際にお使いの方、どんな電気式床暖房装置でした?
ぺらぺらでも温まりますか?
断線とか生じませんか?
教えてくださると幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

電気式床暖房使っています。3年前に新築した時つけました。
昼間は仕事なので使うのは夕方から夜にかけての数時間です。暖かいですよ。

ほとんど雪の降らない中部地区在住です。冬の初め頃は、リビングは床暖房だけで十分です。(12畳)
最も寒さの厳しい12-2月の時期はエアコン(ガス)と併用しています。
床暖房の設定温度は5段階ですが、一番低いものと二番目しか使ったことはありません。
エアコンの設定温度も18度以上にしたことはないです。

確かに部屋全体が温まるわけではありませんが、先日床暖房を付け忘れてエアコンだけをつけていた日は、部屋の温度が上がりにくく、いつもより2度くらい低かったのでそれなりの影響はあると思います。
足元がじんわりと暖かいのは快適です。いつの間にかスリッパを脱いでいたりしますし、寝る時にも足の冷えを感じることがなくなりました。

自分の家の施工の時は見ていないのですが、先日新築マンションのガスの床暖をみましたが、結構ペラッとしていました。
そういうものかなと思っていますが。今のところ温まり方にムラもなく、断線などはないと思います。

電気式床暖房使っています。3年前に新築した時つけました。
昼間は仕事なので使うのは夕方から夜にかけての数時間です。暖かいですよ。

ほとんど雪の降らない中部地区在住です。冬の初め頃は、リビングは床暖房だけで十分です。(12畳)
最も寒さの厳しい12-2月の時期はエアコン(ガス)と併用しています。
床暖房の設定温度は5段階ですが、一番低いものと二番目しか使ったことはありません。
エアコンの設定温度も18度以上にしたことはないです。

確かに部屋全体が温まるわけではありませんが、先日床...続きを読む

Q住友林業の建築費

こんにちは。
住友林業で、概算の見積もりを貰ってるのですが、営業の方に言わせるとありえないくらいの値引きをしているとのことです。
私にとっては安いのか高いのか、全くわかりません。
商品は省令準耐火のマイフォレストで、
銀行手数料等、登記費用、契約費用、火災保険料 85万円
屋外給排水・ガス工事 85万円
設計料他 82万円
本体・提案工事 2000万円
外構・カーテン・照明 130万円 
大体この段階で2400万円(税抜)くらいです。建坪は38坪です。
まだまだ他に費用は発生するんでしょうが、担当者はこの金額でこの商品を買わないのはもったいない、絶対に後で後悔すると言われています。
確かに住友林業の家は評判はいいのですが、この先どのくらい金額が上がっていくかが想像できませんし、オプションもまだ別途工事もまだですし、外構もこんなに安く上がるとは思えません。
せいぜい、土地抜きで2800万円くらいには抑えたいんですが、逆に住友林業であるがゆえに色々削っていって夢のない家になってしまいそうです。
友達はミサワでもう少し大きな家を建てて、何もかもいれて2500万円くらいで建てている例など聞くと?ってなります。
文章が分かりづらいかもしれませんが、本当にこの数字って赤字ぎりぎりの数字なのでしょうか?
最初から、ふっかけて値引きをしているのでしょうか?
どなたか、住友林業で建てた方、もしくは詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
住友林業で、概算の見積もりを貰ってるのですが、営業の方に言わせるとありえないくらいの値引きをしているとのことです。
私にとっては安いのか高いのか、全くわかりません。
商品は省令準耐火のマイフォレストで、
銀行手数料等、登記費用、契約費用、火災保険料 85万円
屋外給排水・ガス工事 85万円
設計料他 82万円
本体・提案工事 2000万円
外構・カーテン・照明 130万円 
大体この段階で2400万円(税抜)くらいです。建坪は38坪です。
まだまだ他に費用は発生するんでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

ええ!
>でも、申込金5万円は払って見積もりや、間取りプランは出して貰って・・・
大事なこと、始めに書いてください。
5万円、捨てる覚悟が必要です。とらわれると、高い買い物になります。

>今月中に契約しないと、この金額では…
駄目ですね、その人は。
親戚の叔父さんに相談したら、住友さんと契約するかも知れないが
○○さんとは絶対するなといわれたと、一旦断ってください。

「どうしてですか」といわれたら、「今月中に契約しないと、この金額では」
と言ったからと言って良いでしょう。
「申し訳ないが、家は一生物です。期限を切って買わないと損みたいな薦め方が
気に入らないそうです。」と、叔父さんのせいにしましょう^^;

たまげて帰り、支店長が謝りに来るはずです。
少なくても、私の知っている住友林業ならね。

Q住友林業の値引きについて。10%以上の値引きは可能でしょうか?

今、住林での新築を考えております。
父親が子会社で働いていることもあり社員割引で対応してもらっています。


ちなみに、本体工事分の10%の値引きを提示されています。
37.5坪で本体2050万→1840万(値引後)という見積もりです。
他社との相見積もりはとっていません。

この場合更なる値引きは難しいのでしょうか?
オプション(瓦・食洗器等)でサービスしてもらおうかとも考えてますがそれもなかなか難しそうな感じです。
決算期なのでもう少し頑張ってもらえるでしょうか?
検討はずれの値引き交渉をしてしまっても良くないので、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 食洗器がオプションということはグレード自体は相当低い商品だとは思います。それでも商品のグレードが分からなければ安いか高いかは何ともいえません。

 他の方も書かれていますが、幾らならば契約するという考え方は極めて重要でしょう。

 駆け引きを楽しむのではなく、ずばり希望価格を提示して、すりあわせて行く方が良いでしょう。

>検討はずれの値引き交渉をしてしまっても良くないので
 契約前提ならば全く悪くはないでしょう、無理ならば相手が言ってくれますから。

Q三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

こんにちは。
現在新築のためホームメーカーをまわっています。

モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。
ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。

延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。
この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか?

またこの3社ですと、どこがよいでしょうか?
色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

Aベストアンサー

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30年間、メンテナンスフリー)
・耐震でシーカスをつけたい(耐震装置は各社からいろんな名前で出ていますが、国土交通省の認可を取っているのはへーベルハウスと積水ハウスだけです)

木の家がいいと思って住友林業もかなり好感触だったのですが、
見積もりがかなり大雑把なうえ、変更するたびに50万、100万と価格が吊り上がり、
何か言うと「サービスにします」というのに不信感を覚えました。

結果、積水にして大満足です。(その代り、打ち合わせ中は持っていく家具のサイズをすべて図り、
窓やコンセントの位置や数、台所のレイアウトなどかなり細かくつめました。)
特にサービスは安心できます。
建てた後の点検でシーリングの不具合や鍵の固いところは電話一本で来て見て、調整してくれますし、
申し分ないです。
キッチンやお風呂も気に入ったものになりましたし、
メーカーさんとの価格交渉も積水さんががんばってくれました。
(住友林業はものにもよりますが「この中から選べば金額は同じです。オリジナルです」といいながら
水回りに型落ちのものが結構ありました)

玄関の手すりやトイレのペーパーホルダーなど施主支給品も結構あったのですが、
全部工事ついでに無料で取り付けてくれました。(気持ちよく「いいですよ」と言ってもらいました)

まずは自分がほしい機能を絞り込み、設計プランを出してもらってはどうでしょう?
(住友林業は5万円かかると思いますが)
うちは、担当の営業さんも設計さんも自分と価値観やセンスのあう人だったので、
意図をよく理解してもらい、本当に気に入った家になりました。
その代り毎回の打ち合わせは半日仕事でした。
大変ですが、ここで妥協するとそれなりの家にしかなりません。
自分が住むのですから、毎回の打ち合わせは全力投球あるのみです。

そんなこんなで新居に住んで4か月になりますが、一切不満はありません。
主人とは「一生さわらない家(リフォームなし)」にしよう。と
最初から玄関の手すりなど後で必要になるだろう物は考えられる限りつけました。
かわりにお客様用の部屋はナシにして、リビングを広くとりました。
和室もありません。(必要ならホームセンターでユニット畳を買う予定)
使わないスペースは一つもありません。収納も今のところ余裕があります。

ここだけの話、外構も積水の営業さんに
「前にうちの外構をしていた業者があって、腕が良くて価格もいいから」と
こっそり紹介してもらいました。
確かにすごくきれいにしてもらって、良心的な価格でした。

私も最初は、「積水や住林は高い!」という先入観がありましたが
見積もりをを取って、細かい内容を比べればそれほど高嶺の花ではないということがわかりました。
(普通の工務店にも見積もりを出してもらいましたが、家本体が2100万、電気工事、水道工事、作り付けのキッチンやユニットバス、電気工事などを入れると積水と変わらない金額でした。)
あと、積水でよかったのはメーターモジュールなので、数センチ単位で細かくできない分
普通の家に比べると廊下などが広いため、家具が通らない場所などがなく、
引っ越し代が安かったことと、年を取った時に車いすや杖をついても通りやすいことです。

とにかく家は自分の命と財産を守るものですから、
よく考えて、ご家族でも相談されるほうがいいですよ。
がんばってくださいね。

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30...続きを読む

Q階段下トイレの天井高について

長文ですみません。

地元工務店で、現在建築中の者です。
設計段階では、階段下トイレの天井高が、低くて165cmくらいと説明を受け、
数回、そのことについては天井の高さとして確認したうえで、
限られたスペースを他に活用したいと思い、1階に階段下トイレを作ることにしました。
それでも、高さが気になる話をした結果、30cm入り口側にトイレを出すことで、
圧迫感もなくなるとのことで、設計に盛り込むようにお願いしたことでした。

ところが、上棟も終わり工事が少しずつ進み始めている中で、
昨日現場に行き、大工さんにトイレのことを質問すると、
大工さんから、「それは階段の高さで、側板がくるから20cmは下がるよ」と話がありました。
驚いて、図面を見せながら大工さんと一緒に確認しました。
すると、一番低いところで140cm近くまで下がってしまうとのことでした。
今の段階では、階段、トイレは発注されておらず、
まだ筋交いをつけたり、防水シートを張っている段階です。

大工さんによると、設計では1階床から2階床までの高さが3m2cm、
15段で上がりきることから、一段がだいたい20cm程度。
八段目からトイレを横切る形で直に十一段まであるので、
八段目が160cm-20cm=140cm
十一段目で240cm-20cm=220cm くらいになるらしいです。

あわてて、現場監督に連絡をして、次の土曜日に現場で話し合うのですが、
現場監督は、「トイレを前にずらしているので、気にならない程度だと思いますよ。
できるだけ階段は高くしましょうか?」とのことです。
ですが、段差が急な階段というのも不安ですし、
実際に現場監督が言うように、
斜めに上がっていくので、この天井でも大丈夫ってのは。。。

そこで、改善策として、側板を真っ直ぐではなく、
段々にすれば高さが階段の高さに近くなるのではないかと
素人ながらに考えていますが、コの字ですぐに折り返さないので、
入り口側の手前の側板が段々にできる物なのでしょうか。

また、この他、今からできそうな改善策で、工務店と話し合える内容ってないものでしょうか。

長文ですみません。

地元工務店で、現在建築中の者です。
設計段階では、階段下トイレの天井高が、低くて165cmくらいと説明を受け、
数回、そのことについては天井の高さとして確認したうえで、
限られたスペースを他に活用したいと思い、1階に階段下トイレを作ることにしました。
それでも、高さが気になる話をした結果、30cm入り口側にトイレを出すことで、
圧迫感もなくなるとのことで、設計に盛り込むようにお願いしたことでした。

ところが、上棟も終わり工事が少しずつ進み始めている中で、
昨日現場に行...続きを読む

Aベストアンサー

>階段の形が、No1さんへの補足で書いたようになっていますが、どうなんでしょうか。
 それは、ちょっと苦しいです。

1) 物置の位置と入替える。
2) 階段を急勾配にして踊り場にする。
3) トイレを一段下げる
  (注)トイレを下げると扉は必然的に内開きになります。
    取り外し可能なパネルを取り付けて安全対策すること

Q住友林業の家の値段

新築住宅の検討初期段階です。
とりあえず、住友林業が良さそうだったので、営業マンとお話をしました。必要な資金の概算を知りたかったので、費用についての説明を求めましたが、営業マンは、諸経費や外溝など、具体的におおよその金額を示してくれた反面、肝心の本体工事に関しては教えてくれませんでした。
ごだい和楽のパンフレットで、「この48坪の家を標準的な仕様で作ったとしたら?」という質問でしたが、現段階ではお答えできないとのことです。
もし、住友林業で和風住宅を建てた方がいらっしゃいましたら、本体工事のおおよその金額を教えて下さい。

Aベストアンサー

 ただ今、住友林業の和楽で建築中の者です。我が家は標準設備がほとんど無いので、高くなってますが、53坪で
請求額が4千万円を超えてます。(最終的には4200万ぐらいになりそうです。)

 もし、本当の和風住宅がお好きならば住林はやめた方がいいですよ。

 なぜなら、住林はほとんどがオリジナル部材を使います。その為、和風住宅もどきにしかならないんです。
我が家も結局玄関のポーチ柱や床柱などの部材を
銘木屋から買い求め、取りつけてもらいました。

 そんなこんなで、ほとんどが標準外工事でオプションに
なってしまうのです。
 
 今更ながら、もっと和風住宅が得意な工務店で建てれば
よかったと思ってます。
和風もどきでもよければ住林でもいいかもしれませんが
やっぱり本当の和風がお好みでしたらハウスメーカーより
工務店の方をお勧めします。

 施工も、住林の場合ほとんどが下請に丸投げです。
私も工事の過程ではイライラさせられる事の方が多いです。値段の割に本当の和風住宅にならなかったのが
残念です。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報