利用規約の変更について

最近の洗濯機について、皆さんのご意見お聞きしたいのですが。。

@最近の洗濯機は・節水型にできていてお水が少量しかしか溜まらないものが多く、何だか良く洗えていないようで私としては落ち着きません(::)・・・。

そして今度は、ちゃんと洗えているかどうか確かめたくてふたをあけると、すぐに「ピキピキ」とうるさくブザー音がなり、洗濯が止まってしまいます(@@;)これは指を挟んだりしないための安全対策だと思いますがこれも大嫌いでムカムカしてストレスがたまります::

開けると止まるという事に関しては、何か問題が生じると製造メーカーの責任が問われるので安全対策でそうなっているというのはわかりますがそれでも納得行きません!!

@水の量が少ないのに洗濯中の様子が見れないのは不安でスッキリしないです!!

以前、洗ったはずの洗濯物(トイレマット)が全然洗えてなくて、干すときニオイが全くとれてなかった事があり、(重さを測っておまかせコース)その後確認するようにしたら、かさばっても重さが軽いものはごく少量の水しかたまらないという事実がわかり(水に触れてなかった部分も)、その事があって余計心配度が増しています。

私は洗濯大好き人間なのでこれってストレス満開なんです。。。

皆さんはどうお考えでしょうか。。

A 回答 (7件)

>@最近の洗濯機は・節水型にできていてお水が少量しかしか溜まらないものが多く、

少なくとも縦型洗濯機では手動でコース設定すればたっぷりの水で洗濯することができます。

>そして今度は、ちゃんと洗えているかどうか確かめたくてふたをあけると、
>すぐに「ピキピキ」とうるさくブザー音がなり、洗濯が止まってしまいます(@@;)

取扱説明書を読んで下さい。洗濯を一時中断してフタのロックを外す方法が載っています。

>@水の量が少ないのに洗濯中の様子が見れないのは不安でスッキリしないです!!

http://panasonic.jp/wash/w_desiccate/na_fr80s3/r …
このような、フタが透明で中が見える洗濯機を使えば問題ありません。

洗濯大好きなのでしたら、洗濯機の種類にこだわって
かつ自分でコースを設定するのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(uu)m

洗濯中はフタロックにはならないのですが、ほんのちょっと開けてもとまってしまい回っているところは全く見れません;;

@透明のフタのはいいですね(^^)

恐らく、ドラム式洗濯乾燥機の事を指してるのでしょうけど、ドラム式は洗濯機能は最低ですよ。

洗濯能力は、従来からの縦型洗濯機の方が優れてます。
ドラム式は、洗濯機能より乾燥機能を重視した設計ですから、洗濯好きな人が選ぶ洗濯機ではないです。
乾燥機能を持った、縦型の洗濯乾燥機も最近は増えて来ましたが、納得した洗濯をしたいなら、下洗いを自分で行う事です。
全自動洗濯機は、プログラムされた洗濯しか行いません。
従って、汚れが落ちてなくても時間で次の動作に進んでしまいます。
洗濯好きなら、少なくとも昔ながらの「盥(タライ)」は用意してください。
盥で下洗いすれば、汚れ箇所は自分の眼で確認出来るので納得出来るまで時間を掛けて汚れ落としが出来ます。
その後、補助洗いを洗濯機に任せれば良いのです。
アナタは洗濯好きと言いながら洗濯の基礎を知らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(uu)m

私、洗濯機任せなのは確かですね。。。

@うちの洗濯機はドラム式ではないですが、乾燥機能付きです。

乾燥機は干すのが大好きな私には全く必要なく、今まで1~2度使った事がありますが、時間もかかるし、くちゃくちゃのしわだらけになったのでそれ以後使いません。

コインランドリーの乾燥機とは全然ちがいますね。。。

ドラム式はよくないのですね・・(@@)参考になりました。

あなたみたいなのをクレーマーと言います。

洗濯大好きと言うわりに機械任せなんですね。
自分で水の量など設定して洗えば良いだけです。

おまかせコースはズボラな人の為に有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、確かにおまかせコースはズボラな人の為にあるようですね(^^;)。。。

んーー本当に洗濯大好き人間なら 機械にすべてお任せなんてせず下ごしらえはしましょうよ。

普通に洗ってもマットなどの厚手のものは、短時間で洗剤が染みにくいのが当然なので
たらいに重曹などを入れて付け置いてから洗濯するのは昔からの知恵だし。
これだったら水だって少量で洗える。
毛布もそう 重曹とかした前の日の残り湯の浴槽に放り込んでおいて
朝に洗濯 機械に複雑な操作なんて一切させる必要もない。
浴槽も湯垢が落ちやすくなるし一石二鳥

服もそう、襟ヨゴレなんか、塗る洗浄剤を付けておいてから、たらいに一旦付けておいて
洗濯機に入れれば汚れもすぐ落ちるし、水も使わない

なんか全部機械のせいにしてストレスためてるような気がしますけど?
    • 0
この回答へのお礼

私、確かに機械任せにしてしまってますので。。今後はなるべく下ごしらえするようにしたいと思っています。

@でもやはり回っているところは確かめたいですね。。

洗濯大好き人間であれば

たらいと洗濯板によるフル手動洗濯方式がお勧めです。

洗濯中の様子はすべて目視できます。

いちいちふたを開け閉めする作業からも開放されます。

それが面倒であれば

二槽式で洗濯するのも選択のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

たらいと洗濯板・・昔の人はすごいです。。!!

機械におまかせの生活に慣れてしまっているのですごく大変な作業に思えますね(;^^)

この先@二槽式も考えてみようかと。。

省エネや省水をうたっていない、安い洗濯機を買えば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(uu)m

@今後は良くチェックしてから自分に見合ったものを買い求めようとおもいます。

ふたは少しだけ開ければ見えます。

• 0
この回答へのお礼

@うちの洗濯機はほんのちょっ~とだけあけてみてもすぐ止まってしまうのです;;