58歳になる父の再就職

去年、父が20年近く勤めていた製本会社(製本工場)が倒産しまして、現在は失業手当を頂きながら就職活動をしています。
しかし、父も今年59になり、ちょうど年金世代手前でして、転職がかなり厳しいようです。
父はハローワークと国の中高年再就職支援しつにお世話になっているようですが、経験をいかせる仕事はなく、
本人がかなり条件が悪いので、電話などで問い合わせしても門前払いがほとんどのようです。
身内から見ましても、これという強みがないバックグラウンドで、景気が良くても悪くてもかなり難しいのは重々承知なのですが、私の収入では、両親を100%支えるには力が足りないので、父の再就職したいという意欲を最大限サポートしたいと考えています。つきましては、以下の条件を踏まえて、再就職可能な業界や、方法などご助言をいただけませんでしょうか?

>約20年製本会社で勤務(製本する作業を担当・工場長として勤務)
>製本工場の前は、鉄板焼きの居酒屋を自営業3年程度
>それより以前は、フード業界で勤務(非正社員)
>昨年年末退社
>調理師免許あり
>普通自動車免許なし
>障害あり(機械作業中、小指の第一関節を失っています)
>几帳面、まじめな性格(一方で要領・愛そうが良いタイプではありません。。)
>月収20万円以上
>埼玉在住
>母は外国籍で埼玉ではまだまだ、パートなども難しい状況です

両親とも50代後半にして、こういう辛い局面ですっかり自信を失っています。
私も出来る限り支えになりたいとは思いますが、彼らの老後も考え、なんとか少しずつでも暮らしを立て直せたらと思います。
こういった身内の事情をインターネットを介して相談することも、非常に情けない次第ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お父様思いの、優しい息子さん(娘さん?)ですね^^



本当に、今の時期、中高年者の再就職が難しいですよね。
早く景気が上向いてくれれば良いのですが…

お父様には、60歳からシルバー人材センターに登録して頂くとして、今はバイトなどに応募するのが良策と思います。

スーパーの品出しなどは、若い人はあまりやりたがらないので、幾分かでも有利かと思います。
又、警備員などはいかがでしょうか?
収入は、非常に落ちるでしょうけれど…この際、しかたがないとして。
要するに、人があまりやりたがらない仕事を狙うしかないと思うのです。

いずれにしろ、すぐに決まるということがない時代ですので、何十件でも何百件でも、応募しまくるしかないと思います。

あとは、コネですね。
現役時代、色々な人と交流があったと思います。
同僚・上司・部下・顧客・下請けetc...
それらの人々に、片っ端から声をかけていくのも手だと思います。
なにしろ、それだけ長いことお仕事をして来られたのですから、人脈はかなりある筈です。
それを利用しない手はありません。
ダメモトで、誰にでも「何か仕事があったら紹介して」と声をかけておくと良いと思います。

お母様は外国の方とのこと、役所で何か斡旋してくれないでしょうか?
市役所、区役所などに足を運んでみるのも、無駄ではないと思います。

良いお仕事がみつかりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身にご相談に乗って頂きありがとうございます。
父も、色々なところ(住みこみ旅館、居酒屋やスーパーの飲食店店長や従業員など)に申し込んではいる様ですが、うまくいかないようです。
警備員の仕事、深夜働く仕事である程度暮らせないことも無さそうですが、福利厚生面などを考えると辛いところですね。
とはいえ本当に贅沢は言っていられないので、最悪の場合そういったバイトでなんとか年金まで耐えるということになりそうです。
母は専業主婦を長くやっていたもので、面接などで「外国人だから・・・」というようなことを言われると、ひどく落ち込んでしまい、
精神的に耐えられない様です。鬱の経験があるから、いろんな意味で過敏なところがあります。
両親のことが心配といいつつも、東京で一人暮らしを続けている後ろめたさもあり、手伝えることは手伝いと考えています。
前向きなご意見ありがとうございました。
ちなみに娘です(笑)

お礼日時:2010/08/30 14:17

非常に厳しい現実ですが、以下の事が前提になると思います。


・正社員は無理(パート・派遣、等で検討する)
・給与額は低い
・業務内容のえり好みは出来ない
・夜勤や2交代制(3交代制)等の厳しい労働環境を受け入れる
・3Kの仕事を受け入れる

先ずは、老後の人生設計を行い、それにいくら費用が必要なのか?を算出されてみてはいかがでしょうか?因みに月収20万円なら、パートを二つ掛け持ちすれば可能な水準ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現実を見ると本当に仰る通りだと思います。
運よく、本日飲食チェーンの内定を頂いた様です。
正社員で福利厚生もあり、交通費が支給されるようで、23万程度の給与の様です。
65まで勤められるみたいなので、その間私が出世すればいいのですが・・(笑)

お礼日時:2010/08/31 16:27

その年でしたらも あれはダメ これは嫌いとかのえり好みをしたら 再就職は難しいです。


折り込み広告を見ると マンションの管理員なんか結構でてますよ、ゴミ出しとかの 多少の汚れ仕事はあるようですが。
後は、調理師の腕を生かしての 企業の保養所の管理人兼調理師の仕事も見かけます。夫婦住み込みですが それも嫌と言うのでしょうね。
いずれにしても、求職中にPCのワードやエクセルの勉強をしておかれた方が良いと思います。単純作業以外の仕事では、多少なりとも必要とされますから。
それに、大変失礼ですが 小指の問題は 別な方面の問題と間違われかねませんから 再就職に当たり 苦労するとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。。
産業廃棄物の処理の仕事から、擁護施設の調理師、住み込み施設の給仕など、これまでも色々問い合わせてきたのですが、
実際は60までだったり、車の免許が必要だったりして中々思うようにいかなかったようです。
小指の件があり、接客系は厳しいと覚悟しておりましたが、何とか本日飲食チェーンから内定をもらったようです。
苦労した末の就職で、家族一同心底ほっとしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 16:21

こんにちは。



ん~なかなか難しいですね。
私も警備員は悪くないような気がしますね。あとは清掃員関係でしょうか・・私の通ってるフィットネスクラブでもプールやロッカールームやバスルームの営繕はお父様くらいの年齢の方が担当してたりしますよ。あと、新聞の折込広告の会社で、発送ヤードの管理人さんなんかも出来そうですね。ウチのほうではこの間50歳以上限定で募集が出てました。

新聞のチラシなどでも結構よい求人があったりしますので要チェックですよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報・アドバイスありがとうございます。
そういったところも実は結構電話したようです。
求人では年齢制限が無いというところでも、実際電話してみると結構断られてきたみたいですが、
何とか諦めず続けてきた甲斐あって、先日面接を受けた飲食チェーンの正社員に内定をいただいたようです!
福利厚生面も大丈夫のようで、一安心です。
給与は以前の会社から比べると少々減るので、私や母がサポートしていこうと思います。

お礼日時:2010/08/31 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の再就職でビル保守は?

会社が事業縮小のため仕事がなくなります
いままでの仕事は他の会社で活用できるようなものでもないですし
たいした技術も経験もありません
再就職するにしても未経験扱いだと思います
また問題なのが人を説得したりするような交渉や人前で話す事自体が苦手なのです
今再就職は厳しい状態なので条件を言える立場ではない事は理解しておりますが
続けられないのでは意味がありません
40齢で未経験でもとなると検索してでてくるのはビル保守関係のお仕事でした
こちらの業界のことはまったく知らないので教えて頂きたいのですが

現在のような状況でも40代未経験で再就職先は応募すれば
短期間(1~2カ月程度)で見つける事ができるでしょうか?(都内or埼玉あたりで)
収入は多くは望んでいませんが40代未経験で再就職して
どれぐらいの年収が平均でしょうか?
詳しい方もしくは転職経験のあるかたいましたら状況をお聞かせ下さい

ビル保守以外にも内向的な性格の人に向いており
未経験40代で比較的短期間で見つかるお仕事が
ありましたらご紹介下さい

Aベストアンサー

結論から言いますと現状、諦めた方が良いと思います。
資格は持っているが経験が無い、こんな方でも難しくなっていると
思われます。何故なら経験者の希望者が幾らでもいる、
こういう状態になっていることが予想されます。いくらか関連する業界
におりますので感じとして分かります。
一昔前の業界事情とは全く違うようで、要するに売り手市場から買い手市場に
なっています。求人を打てば即戦力に十二分過ぎる経験者が有り余るほどくると
言います。給料は一部の優良企業を除けば20万円、もしくは非正規雇用で10万円強、
当たらずとも外れていない。こんな感じだと思います。
「未経験者可」ということは資格を持っていて経験が無い者可、
こういう業界でしょう。
尚、直接関係の無いものの参考までの意見ですので念のため。

保守絡みの分野で違う仕事が見つかるかもしれません。
良いお仕事が見つかりますように、

Q転職するにあたって、前職は続ければ続けるほど(長く勤めれば勤めるほど)

転職するにあたって、前職は続ければ続けるほど(長く勤めれば勤めるほど)良い、
というか印象はいいものなんでしょうか?

よく3年は勤めろとか言いますが…
あまり短いと長く続かないという印象を持たれるということですよね。
でも実際に1年以内で転職活動されている方も大勢いたりして…

そういった方はやはり転職活動には不利だったりするんでしょうか?
長く勤めたほどすぐに次の転職先が決まる、とは一概に言えない気がしたので。

Aベストアンサー

長くても短くても「なぜ」が大事です。

ただし、転職回数が多くなればなるほど「なぜ」の理由付けが難しくなります。

転職時に必ず聞かれることは、前の勤め先を退職する(した)理由と転職しようとする会社の応募理由です。

退職理由が何社も同じだと、「今度も同じだったらまた辞めるの?」と思われますよね。
要するに理由がはっきりしていて、その理由が面接担当者が「なるほど」と思えないといけないということです。

回数が多くなるとそのつど理由に必然性が必要になり、相手を納得させなくてはならないので、
勤務期間の長さよりも、転職回数の多いほうが不利といってよいと思います。

Q40代再就職スキルアップ

会社が厳しい状況です
製造業の社内SEです
上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし
残れるかどうかわからない
外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています
しかし40代です・・・
同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません
あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした
技術スキルを高めて頑張っても技術者としては
年齢的に募集はないと思います
次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが
簿記等の資格をとったとして
この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか?
経理系の転職情報をみてみても
税務・会計経験者(5年以上)というような条件が
ついていました・・・
そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで
仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ
機会もありません
もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような
会社に・・・という選択もあったかもしれませんが
いきずまってしまいました
40代で再就職する事になっても困らないように
スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか?

再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら
何かは見つかるもしれませんが
それだとどのようなスキルを身につけていかなければ
いけないのかもわからないままになってしまうので
できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種
(今までの経験をいかせなくてもかまいません)
にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています
どうかアドバイスお願い致します

また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて
みたいです

会社が厳しい状況です
製造業の社内SEです
上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし
残れるかどうかわからない
外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています
しかし40代です・・・
同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません
あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした
技術スキルを高めて頑張っても技術者としては
年齢的に募集はないと思います
次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが
簿記等の資格をとったとして
...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ同じ年齢のIT業で今はMBA留学中です。
社内SE経験もありますがSIer、ITコンサル業が主です。

社内SEの弱点にはまっちゃったと言うところでしょうか。
社内SEは技術の幅が狭まるので、SIerなどへの転職は難しいと言われます。
社内ITの管理者は外から来る場合が多いので出世も難しいと言われていますね。

年齢から考えて全く新しいことへは手を出さないほうがいいです。
特に事務職は派遣やアウトソースの利用が一般的になり、管理的なポジションくらいしか正社員の口はなく、未経験でその年齢ではほぼ100%無理です。

無難なのは社内SEなら社内SEへの転職です。
ただ、このポジションは絶対数が少ない分空きがないんですよね。
それでもがんばって探せば求人はあると思うのでこれが一番無難です。
またはSIerなどで経験のある製造業中心のシステム開発に関わるポジションと言うのがいいでしょう。
ご自身の会社のシステム導入で外注管理などをした経験や、SCM導入などのプロジェクトをやっていると有利です。
IT営業で製造業を担当するという道もあるし、
特定のソフトに強ければプリセールスとか、
社内SEの経験とビジネスの知識でITアナリストやコンサルという道もあるんじゃないでしょうか。

40代でいまさら技術者としてやっていくのも大変だと思いますし、技術そのものはもう求められないから、ビジネススキルや管理能力を上げて活用するほうがいいですね。
知人の30代技術者は社会人入試でMOT取るために大学院に行ってます。どう使えるかはまだ分かりませんが今から簿記とかやるより効果的だと思います。
また、英語ができるのなら求職の幅が広がりますから社内SEの口も見つかりやすいですよ。

ほぼ同じ年齢のIT業で今はMBA留学中です。
社内SE経験もありますがSIer、ITコンサル業が主です。

社内SEの弱点にはまっちゃったと言うところでしょうか。
社内SEは技術の幅が狭まるので、SIerなどへの転職は難しいと言われます。
社内ITの管理者は外から来る場合が多いので出世も難しいと言われていますね。

年齢から考えて全く新しいことへは手を出さないほうがいいです。
特に事務職は派遣やアウトソースの利用が一般的になり、管理的なポジションくらいしか正社員の口はなく、未経験でその年齢ではほ...続きを読む

Q58歳 解体業からの転職活動にアドバイスをください

今年58歳になる父を持つものです。

父は長年、自営業で解体業を営んできたのですが、昨今の不況のあおりもあり
現在は事業をたたみ、以前から付き合いのあった同業者のところで
日雇いの作業員(実質はアルバイト)のような形で労働しています。

ただ、そちらも安定して仕事をもらえるわけでもなく、悪いときには月
5万という収入の場合もあります。

貯蓄もあまりないので、安定した収入を確保できる職場や
場合によっては職業を変えたほうがいいと話をしていて
まず、ハローワークへ言ってもらおうと思うのですが、
「今更、俺にできる仕事なんて何がある」というような形で取り合ってもらえません。

できれば、職務経験を活かした職場がいいとも思うのですが、
そうでなくても58歳からでもはじめられる転職活動などについて
同業種の方でなくても、参考になりそうな情報があれば教えていただきたいです。
転職活動を始めてもらう、足がかりになればと思っています。

なかでも、同じような境遇で転職をなされた方などおられましたら
アドバイスいただけたらと思っています。

■主なプロフィール
総合解体業: 自営業社長 見積もりや請求などの諸業務 現場監督兼主任作業員
主な職能: 4tトラックの運転経験あり ユンボ・ブルドーザーなどの重機の免許あり
年齢: 58歳
居住: 大阪

長文かつ、勝手なお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

今年58歳になる父を持つものです。

父は長年、自営業で解体業を営んできたのですが、昨今の不況のあおりもあり
現在は事業をたたみ、以前から付き合いのあった同業者のところで
日雇いの作業員(実質はアルバイト)のような形で労働しています。

ただ、そちらも安定して仕事をもらえるわけでもなく、悪いときには月
5万という収入の場合もあります。

貯蓄もあまりないので、安定した収入を確保できる職場や
場合によっては職業を変えたほうがいいと話をしていて
まず、ハローワークへ言ってもらおうと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動とは少し違ってくるかもしれませんが、
ネットで稼ぐというのはどうでしょうか?

もっともカンタンなジャンルで言えば、
「ブックオフせどり」が、元手がかからずに
そして確実に稼ぐことができるかと思います。

当然、個人差はありますが、真剣にとりくめば、
月にサラリーマンの1ヶ月分の給料分ぐらいは
稼げるようになると思います。

Q正社員でも30代・40代で職を失うと再就職が極めてむずかしい社会?

正社員でも30代・40代で職を失うと再就職が極めてむずかしい社会?

高卒・大卒新卒者のような若い人でも就職がきびしく、派遣や契約社員は
いつ切られるか分からず不安定、正社員でもクビになったら再就職は
極めてむずかしい、こんな今の社会っておかしくないですか!?

いったい、なぜこんな世の中になったのでしょうか!?
生活の基盤が築けない、不安定・不安感・閉塞感がじゅうまんする社会
なんとかならないのですか?

Aベストアンサー

マスコミ等では報道されませんが、大事な点を幾つか紹介します。


(1)求人は、景気が良くなれば増え、景気が悪くなれば減る

再就職するには、企業側の求人が必要です。
しかし、企業もいつでも人を雇えるわけではありません。
一般的には、社会全体の景気がよくなれば求人は増え、景気が悪くなれば求人は減ります。
今は、今後数年先に渡って、景気がよくなる見通しが立たないため、企業は自社の経営を
悪化させないために、新規採用を減らしているのです。


(2)日本はもともと、転職が難しい社会

私はバブルの頃に社会人になりましたが、昔から一つの会社で定年まで勤め上げる人が
尊ばれ、転職を繰り返す人はどことなく軽んじられるような雰囲気が既にありました。

バブル崩壊後は過去の企業文化も少しずつ変わってきていますが、今もなお古くから
続く大企業では、転職者よりも自社生え抜きの人の方が圧倒的に多いです。

難しく言えば、『雇用の流動性』が確保されていないため、転職者が少ないのが実情
なのです。


(3)そんな日本になることを選んだのは、実は今の日本人

今の時勢は新規就職者も転職希望者も、企業の求人が伸び悩む中いろいろと大変ですが、
そんな日本にしてしまったのは誰でしょうか。
はい、昨年に民主党政権を誕生させた、日本の有権者です。

わずか数年前のことですが、企業の新規採用がバブル期並みに増え、中途採用も今より
はずっと多かった時代がありました。
それは、小泉政権の後半期からリーマンショックで世界的な景気後退が始まるまでの
時期です。

リーマンショック後、約一年の麻生政権を経て、日本の有権者は、景気回復を訴える
自民党を退け、今の民主党政権を選びました。
その後、彼ら民主党は、雇用回復のための景気浮揚や雇用の流動化の拡大に向けて、
何か有効な政策を進めたでしょうか。答えは否です。

昨年の日本の有権者は、政権交代すれば社会がよくなると思ったのでしょう。
しかし、私の見解からすれば、何もよくなっていません。
大多数の有権者が、判断を誤ったのです。
私たちは、もっと賢くなる必要があります。

マスコミ等では報道されませんが、大事な点を幾つか紹介します。


(1)求人は、景気が良くなれば増え、景気が悪くなれば減る

再就職するには、企業側の求人が必要です。
しかし、企業もいつでも人を雇えるわけではありません。
一般的には、社会全体の景気がよくなれば求人は増え、景気が悪くなれば求人は減ります。
今は、今後数年先に渡って、景気がよくなる見通しが立たないため、企業は自社の経営を
悪化させないために、新規採用を減らしているのです。


(2)日本はもともと、転職が難しい社会

私は...続きを読む

Q58歳の男が調理師を目指す

58才男です。長年介護の現場で働いてきました。しかし人生最後に調理師を目指そうと考えています。常識的には仕事はほとんどないかもしれませんが、グループホームやホームヘルパーなど福祉の現場で調理の技術を生かせたらとおもっています。どなたかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の妹は50歳を過ぎてから、デイケアセンターの調理の仕事を始めて、3年後に調理師免許を取りました。専門学校以外は実務経験が必要ですので、働きながら指導を受けられましたので恵まれた職場でしょうね。貴方様も働きながら経験を積むか、別に学校に通うかのどちらですから、行政の保健課やケアマネージャーから情報を取られると適切な貴方の希望にあった施設があると思います。介護の経験が調理に生かされることは間違いありません。食事をされる方に感謝されると思います。頑張ってください!!

Q私は、40代半ばですが、再就職先が見つからず困っています。

私は、40代半ばですが、再就職先が見つからず困っています。
関西方面で、親切、迅速に対応して頂ける派遣会社をご存じ
ないでしょうか?いい会社が有れば教えてください。

Aベストアンサー

派遣は止めた方がよいのではないでしょうか。当方50代で派遣の仕事を3年間しましたが先方企業の業績不振で昨年失業しました。
社会保険・雇用保険・厚生年金のある派遣会社でしたのでずっと続けたかったのですが残念でした。
家族があると「社会保険・雇用保険・厚生年金」は必須です。
国民年金・国民健康保険を全て自分で支払うと相当の出費です。
正社員の働き口を探すのが賢明かと思います。
二種免許取得費用を持ってくれるタクシー乗務員募集も見て下さい。直ぐに募集が終わります。

Q工場の仕事

文型出身者でもできる工場での仕事はどのようなものがありますでしょうか?

教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

文系ですね
っで山のようにありますよ 研究開発等や機械メンテナンス等でなければまったく問題ないでしょう
調達、品管、製造、組立、搬入、搬出、検品、経理、総務その他・・・
文系にできる仕事というか理系=研究開発と考えるなら文系のほうが多いですよ(笑)

Q営業や販売などの経験しかなく、年齢も40代半ばで中々再就職できません。

営業や販売などの経験しかなく、年齢も40代半ばで中々再就職できません。
この年齢で、取得して再就職のきっかけづくりになる資格はありますか?
介護は体力と性格上不向きなので考えておりません。
それとシニア系の就職先サイト(関西方面情報多数)でご存じのものが
有りましたら、合わせてお願いします。
都合のいい話で申し訳ございませんが、良い知恵がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

業務独占資格でなければ難関資格であっても、あまり就職に有利にはたらきませんね。FPとか簿記とかね。

非技術系の分野で、簡単にとれて、しかも業務独占資格といえば、なんといっても宅建ですね。
他に、(弁護士とか公認会計士とか極端な難関資格は別として)比較的簡単にとれる業務独占資格といえば、行政書士とか社労士とかあるかと思いますが、これを持っていたからといって就職に有利にはたらくような気がしません。

とりあえず宅建を持って不動産屋に面接に行けば、「宅建持ってるの?じゃあ、明日からとりあえず来てくれる?」という展開になる可能性はあると思います。

技術系の分野なら、多くの業務独占資格がありますが、詳しくはわかりません。

Qメッキ工場への転職

メッキ工場への転職を考えています。バブル期は、3Kの職場でした。先日、工場見学へ行ってきたのですが、ほとんど自動化されていて、人間のする事は、メッキ前の品を専用の掛けるところへ掛けるて、メッキ後の品をそこから外す事です。単純作業です。臭いもそんなに気にならないし、3Kのイメージが無いのです。でも、社員さんに聞いたら、社員の出入りが激しいとか。メッキ工場の危険、きついの理由をお教え下さい。

Aベストアンサー

以前にメッキ工場で働いていました.
乾式めっきなのか湿式めっきなのか分かりませんが,
恐らく湿式めっきだと思います.
薬品を使用しますので薬品に弱ければやめたほうが良いかと思います.
基本的にはめっき浴は37℃~45℃ぐらいですから,
夏は大変暑いです.
夏は会社から支給されるビタミンC剤と塩をなめながら
仕事してましたよ.
私の働いていたところもかなりの離職率でしたね・・・.

しかしながらめっきがなければパソコンも携帯も半導体も
ありえません.私は仕事自体は好きでした.
しかしやはり夏のきつさと薬品荒れと給料の安さで辞めました.

工場のライン経験を積むにはなかなか良いところだと思います.
よく検討してみてください.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報