58歳になる父の再就職

去年、父が20年近く勤めていた製本会社(製本工場)が倒産しまして、現在は失業手当を頂きながら就職活動をしています。
しかし、父も今年59になり、ちょうど年金世代手前でして、転職がかなり厳しいようです。
父はハローワークと国の中高年再就職支援しつにお世話になっているようですが、経験をいかせる仕事はなく、
本人がかなり条件が悪いので、電話などで問い合わせしても門前払いがほとんどのようです。
身内から見ましても、これという強みがないバックグラウンドで、景気が良くても悪くてもかなり難しいのは重々承知なのですが、私の収入では、両親を100%支えるには力が足りないので、父の再就職したいという意欲を最大限サポートしたいと考えています。つきましては、以下の条件を踏まえて、再就職可能な業界や、方法などご助言をいただけませんでしょうか?

>約20年製本会社で勤務(製本する作業を担当・工場長として勤務)
>製本工場の前は、鉄板焼きの居酒屋を自営業3年程度
>それより以前は、フード業界で勤務(非正社員)
>昨年年末退社
>調理師免許あり
>普通自動車免許なし
>障害あり(機械作業中、小指の第一関節を失っています)
>几帳面、まじめな性格(一方で要領・愛そうが良いタイプではありません。。)
>月収20万円以上
>埼玉在住
>母は外国籍で埼玉ではまだまだ、パートなども難しい状況です

両親とも50代後半にして、こういう辛い局面ですっかり自信を失っています。
私も出来る限り支えになりたいとは思いますが、彼らの老後も考え、なんとか少しずつでも暮らしを立て直せたらと思います。
こういった身内の事情をインターネットを介して相談することも、非常に情けない次第ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お父様思いの、優しい息子さん(娘さん?)ですね^^



本当に、今の時期、中高年者の再就職が難しいですよね。
早く景気が上向いてくれれば良いのですが…

お父様には、60歳からシルバー人材センターに登録して頂くとして、今はバイトなどに応募するのが良策と思います。

スーパーの品出しなどは、若い人はあまりやりたがらないので、幾分かでも有利かと思います。
又、警備員などはいかがでしょうか?
収入は、非常に落ちるでしょうけれど…この際、しかたがないとして。
要するに、人があまりやりたがらない仕事を狙うしかないと思うのです。

いずれにしろ、すぐに決まるということがない時代ですので、何十件でも何百件でも、応募しまくるしかないと思います。

あとは、コネですね。
現役時代、色々な人と交流があったと思います。
同僚・上司・部下・顧客・下請けetc...
それらの人々に、片っ端から声をかけていくのも手だと思います。
なにしろ、それだけ長いことお仕事をして来られたのですから、人脈はかなりある筈です。
それを利用しない手はありません。
ダメモトで、誰にでも「何か仕事があったら紹介して」と声をかけておくと良いと思います。

お母様は外国の方とのこと、役所で何か斡旋してくれないでしょうか?
市役所、区役所などに足を運んでみるのも、無駄ではないと思います。

良いお仕事がみつかりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身にご相談に乗って頂きありがとうございます。
父も、色々なところ(住みこみ旅館、居酒屋やスーパーの飲食店店長や従業員など)に申し込んではいる様ですが、うまくいかないようです。
警備員の仕事、深夜働く仕事である程度暮らせないことも無さそうですが、福利厚生面などを考えると辛いところですね。
とはいえ本当に贅沢は言っていられないので、最悪の場合そういったバイトでなんとか年金まで耐えるということになりそうです。
母は専業主婦を長くやっていたもので、面接などで「外国人だから・・・」というようなことを言われると、ひどく落ち込んでしまい、
精神的に耐えられない様です。鬱の経験があるから、いろんな意味で過敏なところがあります。
両親のことが心配といいつつも、東京で一人暮らしを続けている後ろめたさもあり、手伝えることは手伝いと考えています。
前向きなご意見ありがとうございました。
ちなみに娘です(笑)

お礼日時:2010/08/30 14:17

非常に厳しい現実ですが、以下の事が前提になると思います。


・正社員は無理(パート・派遣、等で検討する)
・給与額は低い
・業務内容のえり好みは出来ない
・夜勤や2交代制(3交代制)等の厳しい労働環境を受け入れる
・3Kの仕事を受け入れる

先ずは、老後の人生設計を行い、それにいくら費用が必要なのか?を算出されてみてはいかがでしょうか?因みに月収20万円なら、パートを二つ掛け持ちすれば可能な水準ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現実を見ると本当に仰る通りだと思います。
運よく、本日飲食チェーンの内定を頂いた様です。
正社員で福利厚生もあり、交通費が支給されるようで、23万程度の給与の様です。
65まで勤められるみたいなので、その間私が出世すればいいのですが・・(笑)

お礼日時:2010/08/31 16:27

その年でしたらも あれはダメ これは嫌いとかのえり好みをしたら 再就職は難しいです。


折り込み広告を見ると マンションの管理員なんか結構でてますよ、ゴミ出しとかの 多少の汚れ仕事はあるようですが。
後は、調理師の腕を生かしての 企業の保養所の管理人兼調理師の仕事も見かけます。夫婦住み込みですが それも嫌と言うのでしょうね。
いずれにしても、求職中にPCのワードやエクセルの勉強をしておかれた方が良いと思います。単純作業以外の仕事では、多少なりとも必要とされますから。
それに、大変失礼ですが 小指の問題は 別な方面の問題と間違われかねませんから 再就職に当たり 苦労するとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。。
産業廃棄物の処理の仕事から、擁護施設の調理師、住み込み施設の給仕など、これまでも色々問い合わせてきたのですが、
実際は60までだったり、車の免許が必要だったりして中々思うようにいかなかったようです。
小指の件があり、接客系は厳しいと覚悟しておりましたが、何とか本日飲食チェーンから内定をもらったようです。
苦労した末の就職で、家族一同心底ほっとしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 16:21

こんにちは。



ん~なかなか難しいですね。
私も警備員は悪くないような気がしますね。あとは清掃員関係でしょうか・・私の通ってるフィットネスクラブでもプールやロッカールームやバスルームの営繕はお父様くらいの年齢の方が担当してたりしますよ。あと、新聞の折込広告の会社で、発送ヤードの管理人さんなんかも出来そうですね。ウチのほうではこの間50歳以上限定で募集が出てました。

新聞のチラシなどでも結構よい求人があったりしますので要チェックですよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報・アドバイスありがとうございます。
そういったところも実は結構電話したようです。
求人では年齢制限が無いというところでも、実際電話してみると結構断られてきたみたいですが、
何とか諦めず続けてきた甲斐あって、先日面接を受けた飲食チェーンの正社員に内定をいただいたようです!
福利厚生面も大丈夫のようで、一安心です。
給与は以前の会社から比べると少々減るので、私や母がサポートしていこうと思います。

お礼日時:2010/08/31 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職から工場勤務は

今、総務の仕事をしていますが、毎日弁当の手配とお茶だしの連続、
(書類手続き等の仕事もありますが、)総務という雑用の仕事が
心底嫌で、辞めようかと思っています。
(人間関係もいろいろありました。)

次に考えているものとして、工場の仕事があるのですが、
親からは、正社員、通勤距離も比較的近い(現在の職場)ということで、
後々後悔すると言われています。

工場の仕事は楽ではないのでしょうか。
人間関係も大変なのでしょうか。

Aベストアンサー

一口に工場と言ってもいろいろありますが、質問内容から女性でしょうか?

そうすると食品とか軽作業の工場なのでしょうね。こういう工場では、チームを組んで作業する事が多いですから、人間関係は事務職よりは大変になる可能性も高いです。よい人間関係が築ければ楽しい職場になるとおもいますが、こういう職場でありがちなボス的な人物から気に入られないと、すごく大変だと思いますよ。軽作業と言っても一日行うとなれば体力的にも大変な事もありますし、事務職よりはかなり大変だと思います。これだけの情報で判断はできませんが、一般的に言えば私も後悔される確率の方が高いような・・

ちょっと聞きかじった知識ですが参考になれば

Q工場の勤務体制について

工場の勤務体制について質問があります
(1)工場の大部分が24時間稼動しており、シフト制を採用していると思いますが
  日勤のみで土日休みとなりやすい種類の工場はありますか?シフト制でも土日休みであれば助かります
  種類というのは「○○を作るような工場」といった、この条件を満たしやすい工場を見分けるポイントと考えてます
 
(2)オペレータ、保全マン、非破壊検査員の中だと勤務体制にどのような違いがあるでしょうか?
  どれか一つでも教えてもらえると助かります
  給与、勤務時間、必要とされる資質についても知りたいです

Aベストアンサー

 製鉄、半導体、自動車などの設備産業(装置産業)では設備(装置)に多大の投資をしていますからなるべくフル稼働させないと効率が悪く、シフト体制をしいて従業員に多少の割増賃金を払ってでも夜勤もさせるのがふつうです。
 工場勤務で土日休みとなるのは、総務や経理などの間接部門でしょうね。営業も相手が休みのときは仕事になりませんから、世間の休みに合わせます。
 工場勤務で現場作業に携わる場合なら、土日休みとなりやすいのは軽工業や人手による作業が中心の会社です。

 オペレータは設備の運転操作や監視が中心になりますから、設備の稼働と一蓮托生になります。保全マンはむしろこの逆で、設備が休止しているときに保守点検・修理・交換の仕事をします。現場が動いていないとき(盆暮れ・正月・連休・夜中など)に仕事をします。たとえば線路の保全マンは電車が動いていない深夜の1時から4時頃が仕事の時間です。
 非破壊検査はその仕事の中身によりますが、自社の検査場内で非破壊検査ができる場合は、日勤のみで土日は休み、夜勤もなしになるかもね。

Q工場勤務の方質問

音楽や有線放送は常にかかっていますか?業種も教えてください

Aベストアンサー

 バックグランドミュージックのことでしょうか。仕事に集中できるように、そういうのは流されていませんよ。黙黙と働くだけです。ときどきページング(工場内の伝達放送)があるだけです。音楽放送があるとすれば本社事務内で、それもお昼休みのときだけです。

Q工場勤務についての相談です。こんなものですか?(待遇&給料)

こんにちわ。
主人は30代前半で、現在大手の下請け(金属加工業)の会社2年目です。

最近会社の愚痴ばかりこぼすようになり、主人曰く「こんなに頑張っててても給料が上がらない」とのことです。

・基本給16万にその他残業代やら何やらで、月手取り24,5万。
・ボーナスは去年の夏は8万、去年の冬は12万
・月230~240時間くらいの勤務
・大卒、派遣社員後今の会社に転職
・年に1度の昇給もいまのところなし
・退職金なし


金属加工ですので汚れ仕事になりますが、作業着の上に着てる紙のエプロン(たぶん何枚入りかで200円くらい)を今度から有料にする、と専務が話していたそうで、私の負担も大きくなりそうです。
(今現在、主人の汚れた作業着は私が風呂場で手洗いしています。奇麗になるまで1時間かかります)
海外に2軒、日本に2軒工場を持ってる持ってる会社が200円をケチるの?!て思います。

一件やると会社側が13万もらえる仕事を主人が1日3件やってるのですが、それについても何も評価されるわけでもありません。
家族経営の工場ってこんなものですか?
無茶な割り当てを会社の社長(先代の息子)がやっていて、会社で怪我人が続出してるそうなのですが、社長はお見舞いにも行かないそうです。

主人は「今年の夏のボーナスも1ケタだったら辞めてやる」くらいのことを言っていますが、正直この会社はどうなのですか?
それとも工場勤務(金属加工)とゆう仕事では妥当な給与なのでしょうか?
転職も視野に入れて、今悩んでるところです。

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

こんにちわ。
主人は30代前半で、現在大手の下請け(金属加工業)の会社2年目です。

最近会社の愚痴ばかりこぼすようになり、主人曰く「こんなに頑張っててても給料が上がらない」とのことです。

・基本給16万にその他残業代やら何やらで、月手取り24,5万。
・ボーナスは去年の夏は8万、去年の冬は12万
・月230~240時間くらいの勤務
・大卒、派遣社員後今の会社に転職
・年に1度の昇給もいまのところなし
・退職金なし


金属加工ですので汚れ仕事になりますが、作業着の上に...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半でしょ??大卒で。絶対転職すべきです。下に「それでも続けていくしかない」といったコメントもあるようですが、笑っちゃいましたよ。今の時代、いやこれからの時代は本当に格差社会になるでしょう。早め早めに考えてアクションを起こすべきなのです。このまま続けて来年も再来年もそのまた先も同じような悩みの中で同じように毎日を過ごす事になるでしょう。
たしかに我慢という言葉は聞こえはいいですね。しかし、人生は我慢大会に勝った者が勝者ではありません。訳もなく続けていくしかないなどという回答ははっきり言って100%間違っています!
かくいう僕も転職組です。大卒後3年くらいあなたの主人と同じような辛い環境にいました。ボーナスなんてなかったですよ・・。
同じように知人などに相談したりしました。
「転職しろ」と言う人間もいれば、「続けていけ。どこもそんなもの」と言う人間もいました。今思うと後者の助言は視野の狭い意見です。
結局僕は辞めて転職活動をして、今では満足できる環境で働けています。
要は本人の頑張り次第です。辞めたいと思っているのであれば、本気で自分の納得いく会社を探して転職活動すればいいのです。
「年齢的に・・」「どこも同じような待遇だし・・」
そんな事はありません!自分次第です。プラス思考で視野の狭い人間の意見には耳を傾けず頑張るべきです!!

30代前半でしょ??大卒で。絶対転職すべきです。下に「それでも続けていくしかない」といったコメントもあるようですが、笑っちゃいましたよ。今の時代、いやこれからの時代は本当に格差社会になるでしょう。早め早めに考えてアクションを起こすべきなのです。このまま続けて来年も再来年もそのまた先も同じような悩みの中で同じように毎日を過ごす事になるでしょう。
たしかに我慢という言葉は聞こえはいいですね。しかし、人生は我慢大会に勝った者が勝者ではありません。訳もなく続けていくしかないなどとい...続きを読む

Q事務職で就職。だけど最初は工場。

就職活動中の者です。

ある企業(製造業)に事務職として来週から働くことになりました。
が、入社後1ヶ月は製品の名前などを覚える為、工場で働いてください。と言われました。

正直、私はトロイので工場で働いてもついていけるのか…今凄く不安です。
女性用の作業服がないので、服は自分で用意して下さいとも言われ、
なんで服を買ってまでやらないといけないの…とどんどんマイナスな考えばかり浮かんできます。(工場で作業できるような服は持っていません)
まだ契約は交わしていない状態なので、断ろうかとも思っています。

この不況のご時世、内定を断るなんて贅沢だと思われるかもしれませんが、
元々何かに魅力を感じて応募したわけでもなく、受かりそうだから応募した企業なので、不安な気持ちもあってホントに辞退したいです。
甘い考えだとは十分承知です。大人の言う事ではありませんよね…

事務職だけど、最初は工場勤務(研修?)ってよくある話なのでしょうか?
女性で、このような経験がある方、体験談などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

内勤の事務職でも入社して最初の数ヶ月間は現場で働かせて商品知識や会社の業務のしくみを実際に作業させて体験させるという方針の会社はあります。製造業や物流などが主ですね。質問者さんが内定を受けた会社もそういう会社なのでしょう。

おそらくその会社では、誰もが1度は製造ラインや簡単な部品の組立作業などの現場実習をこなしてきてるのではないでしょうか? あくまでも研修が目的だと思いますから、そんなに大変な作業ではないと思いますよ^^ 人事担当者から詳しい説明はなかったのでしょうか? 不安でしたらどのような作業をやるのか人事の人にやんわり聞いてみるといいですよ。服装も軽作業ができるようなジーンズや汚れてもいいシャツを用意すればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報