プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。
3ヶ月前位から両膝関節が痛み出しその後、両手首や指、かかとが痛み出し、
肘も痛み出しました。リウマチは左右対称性だと聞いたのですが、
私の場合右手の親指が痛くてそれが収まってくる頃左手親指が痛み出すといった感じで
時間差があるといいますか順番に痛むので、左右対称同時というのではないのです・・。
その他の場所も全て時間差で痛みます。
右手指と右肘と両膝が痛い日、左手指と左肘と両膝が痛い日と毎日のように
痛む箇所が違います。痛む箇所が腫れる時もあります。これも時間差ですが。
でも腫れは1日か2日で引くのでこれもリウマチっぽくないのかなぁと・・・。
痛む時間帯は、朝起きたとき痛み、昼までにだんだん良くなっていき、夜になるにつれて
痛み出すといった感じです。リウマチだとしたらあまり初期のうちに血液検査をすると
反応が出ないとも聞きますので、腫れが同時に2,3箇所常にある位になってから
行った方がよいかとも思ってるのですが・・・
現時点でリウマチの可能性は低いでしょうか。

A 回答 (4件)

私はリウマチ暦5年です。


まず、左右対象といいましても必ずしも同時にってことはないと思います。
私の場合、確かに指の痛みは左右対象にきましたが、同時ではなかったし、腫れも左だけでした。
5年を過ぎた現在、全身の右側の骨破壊が顕著で左半身は至って健康人と変わりありません。

こわばるので痛いのですが、朝起きたときから時間が経つにつれ、こわばりは和らぎます。
また、夕方ごろ、気温が下がるとともに痛みやけだるさがやってきて、夜は寝返りも打てないほどの痛みになります。

早い人はすぐ関節が破壊される人もいますが、進行の遅い人や
血液検査にリウマチ反応が出ない人もいますし、とりあえず早めに病院に行くことをお勧めします。
もし、リウマチであったなら早期発見、早期確定、早期治療が大前提になります。
治療が遅れると、関節の破壊は進み、破壊された関節は絶対戻りません。

手足だけでなく、アゴも関節ですので怖い病気と認識して、医師に診てもらって判断をしていただくのが一番です。

血液検査でリウマチ反応がなくても、赤沈やMMP-3や白血球で何かしらの反応があると思いますので
自己判断しないで整形外科に行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話を伺って類似点が多く危機感を持ちました。
リウマチというのはいろいろなケースがあるのですね。
破壊された関節は戻らないとは恐ろしいことです。
一刻も早く病院に行ってこようと思います。
非常に参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2010/08/30 22:09

関節は、全身のすべてが痛くなると考えて下さい。


体もだるくて仕方がなかったり、微熱が出たりもします。

手指の張れは必ず、第2関節が腫れます。
もし、第1関節で有ればへバーデン結節という別の病気で、
治療法が無く、指が変形をし痛みます。

腫れが第2関節であれば、間違いが無いと思いますので、
まずは、内科か整形外科に行って血液検査を受けて下さい。

症状が酷くても、リウマチとは診断されない方がたくさんいます。
基準が10項目あり、4項目が当てはまらなければ、
リウマチの診断はされません。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手の関節が痛むのは第一関節以外ですので怪しいですね・・
血液検査をしてこようと思います。
症状の酷さと診断は必ずしも一致しないのなら
早く行くにこしたことはないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 22:03

ここで相談して回答を待っている間に、進行してしまうと危険です。

特にリウマチは症状の変化が様々で、治ったのかなと思っているうちに悪化する事が多いそうですから、素人判断や生半可な知識情報で受診を躊躇するものではありません。以前、テニス肘で受診した時に血液検査でリウマノイド物質の数値が高く、リウマチ予備軍との診断をされました。定期的な血液検査と症状の変化の経緯を記録しておいて下さい。発熱、痛み、腫れがあれば直ぐに来て下さいとも言われています。初期の段階から数値管理と処置を的確にして経過観察で悪化を食い止めないと、取り返しがつかない事にも為りかねません。女の方に多い病気と言う事もあり、早めに受診されたほうが安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り返しがつかないのは怖いです。
もっと危機感を持つべきですね・・・
ご親切ありがとうございました。
すぐに病院に行こうと思います。

お礼日時:2010/08/30 21:57

通風の可能性もあるかも知れませんね


先ずはとにかく整形外科で尿酸値を診てもらいませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性がもあるのですね・・・
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!