忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めて質問です。
現在、エスティマ(ACR50W)に乗っていまして、車高調(HKS C-Wagon+)を入れたのですがいまいちセッティングが合いません。

(1)減衰力を調整してもピッチングが収まりません。前後セッティングのバランスはどうしたらいいのでしょうか。
ちなみにセッティングは
F:標準より+10
R:標準より+5

(2)突き上げの緩和方法はありますでしょうか。
純正に戻すしか方法がないのでしょうか。では、おすすめは?

A 回答 (3件)

ピッチングって、前後の揺れのことですね。

ブレーキング時のノーズダイブ、その戻りの揺り戻しが気になるんでしょうか。それとも走行中の細かい揺れですか。

セッティングというのは車高のことではなくて、減衰力調整のことですね。まずセッティングの前に、車高を好みに調整しましょう。タイヤのエアも見てください。そのあと減衰力を標準値にして走って見ます。気になるようならリヤだけ思い切って強くすると、ブレーキング時のリヤの伸びあがりが抑えられます。だんだん弱くして行って、乗り心地と釣り合うところを探しましょう。リヤが決まったらフロントを同じようにやってみてください。30段調整だと1段や2段の変化ではいまいちよくわからないことがあるので、最初は思い切り強くして、動かす時は5段くらい動かしてください。

突き上げの緩和はちょっと難しいです。車高調とは、ほとんどの車で乗り心地はネガな部分が出ます。けど、セッティングしていく段階で気にならなくなる場合もあります。だいたいはそのうち慣れます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いやり方があるのですね。一度試してみます。

車高短ミニバンの車高調のセッティングは、フェンダーとタイヤの隙間を指何本で測れば十分です。

ミニバン用のドレスアップパーツにそれ以上を求めるのが間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくかったでしょうか。ちょっと話がずれていますが・・・。

ミニバンで 車高調入れちゃうのが 凄いと思います。

直巻きスプリングで 乗り心地確保は 難しいと思います。 仮に セッティング出たとしても
直巻きスプリング(サス)がヘタれば また悪化
重たい車重と 柔らかいシャーシで 足を固めると 車体ひずみが増えるので ばたつくのでしょうね
車って バランスが重要!!
HKSって レース屋さん ミニバンに 特化したノウハウ有るのか???

基本ミニバンは 純正です。
どうしてもなら アブソーバーノーマルまたは 純正捨てちゃったならKYBNewSRスペシャルで テインの純正形状サス
タイヤは グッドイヤーLS2000ハイブリットで 乗り心地は少し確保出来ると思います。

ミニバンで サスのみローダンさせただけでも 後席の人は 悪酔いしますからねー
知ってる人は、心で笑っちゃってますよ
    • 1
この回答へのお礼

それは経験談でしょうか。それならすごい情報ですね。