アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。
    • 0

>ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、

>なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

うーん、ハローワークにお願いしても、最終的には応募出来るかどうかは、その会社しだいなので何とも言えないですね(^^;
例えば、退職する社員の欠員補充に求人を出している場合、引継ぎ期間が短かったり、最悪殆ど無い状態だと、やはり未経験者では入社しても仕事をこなるのは難しいので、どうしても経験者が欲しいと考える会社もありますしね。

ただ、ハローワークの職員の方にお願いすれば、未経験でも応募を受付けてもらえないか会社側に多少は交渉してくれる場合もありますから、興味がある仕事があれば、ハローワークで相談してみてはどうでしょう?
    • 0

窓口での相談が一番だと思います。

• 0