アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶アクオスTV(アナログ)用ACアダプターの寿命について

表題03年製のTVが突然画面および音声が切れました。電源を入れなおしても全く通電しません(ラン プもつかず)。
 原因はアダプターの故障(寿命)かTV本体の故障しか考えられません。
 そこで ひょっとしてACアダプターの寿命ではないかと考えましたが アダプターの寿命って以外に
 早いものでしょうか(5~10年位?、使用時間との関係もありますが)。

アダプターの故障有無のチェックも考えましたが どうもメーカに依頼必要です
 アダプターの購入を考えていますが 決めかねているところです。

ということで よろしくお願いします。

故障有無の 

A 回答 (3件)

大体のACアダプターには「OUTPUT ○○V ○○○mA」というように出力のほぼ直流電圧と目安となる使用可能な範囲の電流値が書いてあるハズです。

テスターを所有されているならACアダプターのプラグ(TVに刺さる方)の電圧を測ってみて下さい。表示よりかなり電圧高い場合が多いですが規定より多い電圧が来てれば無問題です。
どちらがプラス、マイナスかも表示されています。

ACアダプターは大体根元が断線して接触不良になるか熱が篭る環境に置いておくと内部でトランス断が故障として頻発するケースです。

早川電気のテレビは電源部のハンダ不良が多いと業者仲間が言ってました(参考)

尚、質問者さまが所有するアダプターがAC-DCアダプターなのかACコードなのかは文からは判りかねたので通常のAC-DCアダプターについて記してあります。
    • 0
この回答へのお礼

"大体熱が篭る環境に置いておくと内部でトランス断が故障として頻発するケースです"
と説明がありましたが、まさにこの環境で使用していましたので、合点、納得しました。
ほぼ間違いないと思います。

なお、テスターは所有していませんが、念のため電圧測定をして故障有無を確認します(心当たりをさがして)。

ACアダプターの詳細未記入でしたので、参考になればと 次に記しておきます
  *ACアダプター DC12V 5.0A (シャープ製 UADP-A005WJPZ)
           出力端子(1)~(10)と記しあり

質問にいたる過程で付けたりはずしたり、メーカー、電気店への問い合わせ等暑い中孤軍奮闘していましたので、納得いく回答をいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

「100Vプラグ出口、アダプタ100V入り口、アダプタ出口、DCプラグ直近」での断線による場合、切開し再接続で復旧できます。

局部を内部で断線部が接触する様にその方向に圧縮してやると通電、特定ができます。

外観で当たりを付け、引っ張ると断線部のコードが伸びることで特定する場合もあります。

一度経験すると結構、役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

断線もあるかも知れないと考えていましたが、回答内容の方法はやらず(思いつかず)、

早速説明通りコードを何度も圧縮したり、引張ったりしました。 が、結局通電、特定できませんでした。

アダプター本体の故障?かも知れません。

断線有無の特定方法は今後同様の発生時役に立つと思います。

なお、テスターは所有していません。

素直に本体ごとメーカー修理送りにする方が良いと思いますが。

新しいアダプター買った挙句に、故障してたの本体だったら、アダプタ無駄になるだけですし。
    • 0
この回答へのお礼