旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

XPの修復インストールですが現在SP3を使っていますが最初のインストールはPCメーカーで行い、その後SP2→SP3ともマイクロソフトのサポートページからダウンロードでUPグレードしていっているので
CDがありません。PCが起動しなくなったので修復インストールをしたいのですが方法はありませんか?
HDは他のPCにつなぐと認識しており、チェックしたところ不良セクタもありませんでした。
(本体で起動するまたは、他のPCでデュアルブートにしても、再起動を繰り返すので修復するのがよいかと思っているのですが)

A 回答 (3件)

>HDは他のPCにつなぐと認識しており

ということでしたら、そのままデータをサルベージして下さい。

>PCが起動しなくなったので修復インストールをしたいのですが方法はありませんか?
WindowsXPにおける修復インストールは自分自身に対するアップグレードインストールです。ユーザーレジストリが工場出荷時のものと入れ替わってしまいますし、修正パッチのすべてが未インストールだと認識され、実際のHDD上の情報とOSの状態との間に多数の不整合が発生するため、マトモな動作は全く期待できません。しかしその不整合がどこに発生していてどんな影響を及ぼしているかなどは神であっても知ることは不可能ですので、安心して使用するためにはほとんど必ずリカバリしなくてはいけなくなります。

メーカー製パソコンでリカバリディスクを無くした時の対処法 ハマる生活/ウェブリブログ
http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4. …
メーカーによっていろいろですが、リカバリ用のメディアは再発行してもらえる可能性はあります。
    • 0

ディスク無しのプレインストールであれば、リカバリーを作ってくださいとか

説明書に書いてありませんでしたか?
貴方はリカバリーで制作されたOSの利用権利を持っているので、それを作らなかった場合は
権利の破棄になってしまい、またOSのパッケージ版を買わなくてはいけなくなります。
(とはいえXPはもう販売されていない)

メーカーなら問い合わせで リカバリーディスクを販売してくれるので
それを使うか WINDOWS7のパッケージを買って全入れなおしをするかどちらかです。
    • 0

メーカー製のPCですと、リカバリディスクが付属しているか、ハードディスクの隠し領域にリカバリエリアが用意されているか、両方用意されているか、いずれにせよ、購入したときの状態にリカバリする手だては用意されていると思います。

CDがないということですので、リカバリ領域があるかどうか、製品添付のマニュアルで確認してください。
それらのどちらもない場合はフロッピーディスクでPCを起動して、I386というフォルダを探して下さい。あるとすれば、C:\Windowsのフォルダの中にあると思います。見つかったらラッキーです。
その中のWINNT.exeを起動するとWindowsインストール画面が開きます。
シリアル番号があれば、インストールできると思います。インストール後は、ハードウエア構成が変わっていないのですから認証を受けることができると思います。
    • 0