アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コタキナバルのホテルについてアドバイス・情報を下さい★

コタキナバルに5泊予定(9月20日~)です。
ホテルは“シャングリラ タンジュアル”(9月から工事改装予定)か
“ステラハーバーリゾートのマゼラン(マジェラン)”か
どちらがオススメでしょうか?
最近行かれた方、現地に詳しい方教えて下さい。

自然と市街、両方見たいと思い、
3泊メリディアン、
2泊タンジュアル、あるいはステラハーバーのマゼランに
泊まろうと思います。
タンジュアルは改装中で全面プールが使用出来ない、とありますが
かわりにラサリアリゾートの無料シャトルがあるとのこと。
よりきれいでビーチが楽しめる落ち着く方に泊まりたいです。

A 回答 (2件)

ホテルのプライベート「ビーチが楽しめる」のはどちらか、

と言えば、正直、どちらもあまり期待できません。
シャングリラ・タンジュンアルリゾートのビーチは狭く
どうみても人工的に造られたビーチです。
ステラハーバーは埋立地に建てられたホテルですから、
こちらもたいしたことはありません。しいてどちらのビーチ
がまさるか、と言えば、後者かも知れませんが。
ですから「きれいなビーチ」は、沖合いのサピ島とかマヌカン
島ということになりますが、どちらのホテルからもボートで
容易に行くことができるので、どちらでもよろしいのでは
ないでしょうか。

メリディアンなら街の真ん中ですが、ステラハーバーや
タンジュンアルリゾートも、市街地からそう離れているわけ
ではないので、どこに泊まろうと、さほど不便とは思えないし、
先述のように本来の「自然」の中では、ありません。
また、メリディアンは『お部屋や水周りがちょっぴり老朽化した』
と感じている現地の方もいます(ブログに書かれています)。

ラサリアまでのシャトルバスは有料だったのに、と思ったら、
改装中なので無料、ということなのでしょうか。
時間は小一時間かかるし、頻繁に運行されるとは思えないので、
ちょっとそこまで、という感覚で行き来はできませんよ。
それに、ラサリアのビーチは、サピ島やマヌカン島のような
楽しみ方ができる、というわけでもありません。
    • 0

コタキナバルのタンジュンアル、ステラハーバーの双方に何度か利用したものです。

両方とも市内や空港からタクシーで10分程度ととても便利な距離にあります。
シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ は、キナバルウィングとタンジュンウィングの2棟からなっています。
ステラハーバーリゾートもマレー風のマジェランウイングと7階建てのシテイタイプのパシフィックウイングの2棟から成っていて、その間にはボーリング場から映画館もある巨大なホテルです。
元々二つのホテルが合体したものなので、プールもあわせて6個あったように思います。
また双方のホテル内から透明のよいサピ島などアイランド巡りするのに便利なスピードボートが出るハーバーがあります。
それぞれのホテルに趣向の違う二つの雰囲気があるのでどちらがお勧めかは判断が難しいです。
ただよりコタキナバル市内に近いメルディアンに宿泊されて、タンジュンアルの宿泊してラサリアまで無料のシャトルバスを利用されるつもりであれば、
私がお勧めするなら、メルディアンに2泊してラサリア・シャングリラリゾートに3泊されるのをお勧めします。
コタキナバルは市内を散策されるのもよいですが、ボルネオの自然を楽しむには市内から少し遠い(タンジュンアルとラサリアではタクシーで40分ぐらいかかります)ラサリアで本当のリゾート気分の味合われるのをお勧めします。
ラサリア・リゾートには6kmにも及ぶ白い砂浜があって、早朝などは馬でその砂浜を闊歩するツアーもあります。
近くにはラグーンもあってマングローブツアーやバナナボート、マリーンスポーツも楽しめるそうです。
またラサリアには有名なオランウータン見学があり、このホテルの敷地内にある動物保護の森では親を亡くしたオランウータンの子供たちの食事時間にえさ場に集まってくる姿を目の前で見ることが出来ます。
またこの森にはオランウータン以外にもいろいろな子供の動物たちも見ることが出来ます。
またその80mほどの小高い森ではガイド付きでネーチャーウオークもでき、天候が良ければ頂上からは雄大なキナバル山の雄姿が望めます。
ボルネオに行かれるなら市内の喧騒から逃れて、少しでも自然の楽しめるホテルでゆっくりするのも楽しいかなと思いますが。
また時間なあればコタキナバル市内から2時間ほどで行けるキナバル公園に行かれることもお勧めです。
まあボルネオの自然の中で癒されてきてください。
    • 0