ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。
オルビスを考えているのですが、違うメーカーで男性専用のニキビ洗顔料を見つけました。やはり男性用の方が効果はあるのでしょうか?

どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの肌に何が合うのかは、あなたの肌にしか分かりません。

男性用化粧品について、聞いた話
無香料でスースーする成分をとにかく入れるらしいです。
男性用ってとにかくそうするらしいです。
確かに女性用のものは洗顔料に限らず
フローラルだのハーブだの、無香料もありますが
同じ商品でも数種類の香りがあります。

塗った!!という実感を男性は欲しがるらしく
それを基準に作られているらしいです。
結局ヒトの肌なんだから、男女差なんてあるわけないですからね。
要は使った実感 ですかね。
よって、男性用だろうが女性用だろうが子供用だろうが
何があなたの肌に合うのかは、販売側のジャンル分けは関係ありません。

中高生なら、体内のあれこれの分泌のバランスが不安定な時だから
変に吹き出物は出るでしょうけど、これは成長段階の自然の摂理
意地になって消し去ろうとすると、しっぺ返しを食らうのではないかと思います。
ブラックマヨネーズの吉田氏のように。

私は中学生時分、顔面ニキビでしたが
普通に入浴し、お中元でもらうような適当な石鹸で普通に洗顔し
ニキビは触らず放っておいたら、跡かたもなく消えました。
20歳頃には異常にフケが発生して恥ずかしかったけど
常に髪をブンブン振って、肩に雪が積もってない状態を維持してました。

ニキビ跡が嫌なのは充分わかります。ただ、あまりムキにならないで
    • 0

詳しい理由は長くなるので控えます。

男性用が良いか?との問いですが、
結論から言いますと「男性用の方が効果は期待出来ない」でしょう。
勿論、一概に言えるものではありませんが、
男性用の安物スキンケア程おそまつな物はありません。
逆効果になる可能性の方が高いくらいです。
(ニキビ用なのに露骨なスクラブだったり・・・苦笑)

洗顔料・化粧水・乳液。
それぞれ1000円くらいのもので構いません。
出来るだけ余分な成分が入ってない自然な物を選び、
後はアフターケアで薬用のニキビクリームを使うと良いでしょう。
(ニキビの種類にもよりますが、洗顔料・化粧水・乳液は顔の油分に合わせて、どの程度保湿するか考えて選んで下さい。)
今はこの程度で良いかと思います。
    • 0