プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ型客車(実車)の出ているHPについて
ドイツ型客車の型式名等を調べておりますが、ネット検索では情報が全くと言ってよいほどありませんでした。
引っかかるのは全てと言ってよいほど模型鉄道のページばかりで。

そこで、皆様にお願いなのですが、実車が取り上げられているページがありましたらご教授お願い致します。
特に知りたいのが戦前型客車の型式名です。

なお、The Railfaneurope.net Picture Gallery
はとても重宝しておりますが、最近のものが中心であり、対象からは外れてしまいますね。

なお、模型のページは除外ということでお願い致します。

A 回答 (1件)

先ずはグーグルドイツへ行ってご覧なさい。



http://www.google.de/
http://www.google.de/imghp?as_st=y&hl=de&btnG=Bi … (画像検索)

キーワードには、Eisenbahn, Typ, Wagen を入れてみて下さい。ものすごく沢山ヒットします。
追加で U-Bahn, S-Bahn, Fernzug, Schnellzug, Triebwagen などを入れてみてもよいかと思います。(全部一度ではなく)
Typenbezeichnung (形式名)というキーワードもよいかも知れません。

もちろん答えはドイツ語が多いのですが、いくつかの仕様表に出てくる単語を覚えてしまえば、かなり分かります。

historisch と入れると、歴史的車両が出ます。

残念ながら、一括で、系統的に説明したページはまだ見つかっておりません。

http://de.wikipedia.org/wiki/Doppelstockwagen 二階建て車両
http://www.berliner-verkehr.de/ufa2.htm ベルリンの地下鉄
その他諸々です。

ついでに書けば、フランスグーグルは  http://www.google.fr/ 
キーワードにフランス語の単語を入れて下さい。
http://www.google.it/    イタリア
http://www.google.com.hk/ 香港
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
これからいろいろめぐってみようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/08/31 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!