利用規約の変更について

接続詞「の」を、連続で使用しない方法を教えてください。

例:
(1) ~の~の~の項目について

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

文例:

ウィキペディアのフランス革命の記述のバスティーユ監獄襲撃事件の項目について →

1)ウィキペディアにおいてフランス革命の記述に関するバスティーユ監獄襲撃事件の項目について

俵屋送達美術全集の中の「風神雷神図」の描かれた年代・時代背景の事について

2)俵屋送達美術全集における「風神雷神図」に関する描かれた年代・時代背景の事について

~において~に関する~の項目について

こう書けば自然では・・・
    • 0

どのように書き換えるのが自然かはケースバイケースですので、

一般的な法則は求められないと思います。
日常的に読み書きを行って慣れるのがいいんじゃないかと思いますが……。
即効性を求めるのならば参考URLに挙げたような「悪文集」が役立つと思います。

また、ビジネス文書などでは避けた方が賢明かもしれませんが、
ブログなどの趣味の文章でしたら意図的に悪文を用いることで深みが増すという例も存在します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4535574758/
    • 0

>(1) ~の~の~の項目について

~ の部分を具体的に書いてくださると、
どういう風に書き換えたらいいかわかるかもしれません。
    • 1