「萌え」が無いアニメはありますか?

※「萌え」が好きな方は、不快に思われるかもしれません。ご了承下さい。
 お叱りや、批判のコメントは、なさらないで下さい。お願いします。

2000年代から、アニメが「萌え」系になってしまい、それ以来、アニメは殆ど観ていません。
私は、火照ったような頬をさせて、もじもじしている女の子がとても苦手で、何と言うか、気持ちが悪いというか・・・。
男性のオタクが、そのような幼女を求めている為、需要が有る。ビジネスだから仕方が無いと知らされ、その場は仕方ないなと思いました。
一時アニメと距離を置き、「萌え」の流行もいつかは冷めるだろうと思っていたら、ドンドン酷くなってきて・・・。

最近、アニメは「萌え」有りきみたいで、レンタル店では、パッケージを観るからして「萌え」なのがとても悲しいです。

私はアニメ自体は昔から好きです。当時は「萌え」がそこまであからさまじゃなかったので、色んな作品を観てきました。
今でも、良いアニメがあったら観たいと思っています。
「萌え」が無いアニメを観たいのですが、探してもなかなか見つかりません。
レンタル店でパッケージだけ観て、萌えがなさそうなDVDを借りてきても、必ず萌えキャラが出てきてしまいます。
1作品ずつ、試しに借りて観て、続きを観ずに返却していく・・・のも、いかんせんお金がかかるので(笑)、質問した方が早いと思いました。

私が嫌な「萌え」は、まさに“今の傾向にある「萌え」”なのですが

・火照ったようなピンク色をして頬を染める(熱が出たような頬の染め方)
・異様にもじもじしたり、極度の運動音痴
・「なんですぅ~」「にゅ」など、語尾の猫なで声
・終始甘えたような、高音な声

これが、極力出ないようなアニメは有るのでしょうか?

最近観たアニメでは、『フルメタル・パニック』にテレサが出ていますが、何とか最終回まで観ましたが、彼女の高音の猫なで声と、もじもじした態度、あからさまな運動音痴さが苦手でした。

私は女性ですから、余計に気になるのだと思います。

「萌え」が無くて面白いアニメがあれば、是非観たいですので紹介してください。お願いします。
ジャンルは問いません。

今まで観てきたアニメで面白かった物
「地獄先生ぬ~べ~」「幽遊白書」「無責任艦長タイラー」「魔法戦士リウイ」「魔法騎士レイアース」「犬夜叉」「エヴァンゲリオン」などです。

A 回答 (18件中1~10件)

#6ですが補足させていただきます。

飽くまでもそういう傾向があるという話ですが、
フルメタルパニックのようにライトノベルが原作のものは
作画やあらすじだけからは萌えの有無を判別するのは難しいと思います。
余程の大御所じゃなければ萌えないと編集さんが怒るような出版事情ですので、
評判を確かめるまではライトノベル原作は避けるのもありかもしれません。
ちなみに『デュラララ!』とかも苦手ですか?ご存じでしたら。

じゃあ漫画に萌えはないのかって話になるかもしれませんけど、
萌え絵じゃない人が無理に萌え展開をするようなことはあんまりないので、
比較的判別しやすいんじゃないかと思います。

自分の場合は最初の数話はためておいて、
ネットの噂などから明らかに合わないと思うものはそのままさよならしたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>フルメタルパニックのようにライトノベルが原作のものは作画やあらすじだけからは萌えの有無を判別するのは難しいと思います。
確かにそうですね。
テレサの一件は、予想外でした。
でも、アニメが終わった後でも、話はとても面白かったので、原作を読むのみになりました。

>余程の大御所じゃなければ萌えないと編集さんが怒るような出版事情ですので、
そうなのですか?やはり、そういう幼女や萌えを求めているオタクがいるということですね。
悲しいですが、ビジネスと割り切ってしまって、諦めるしかなさそうですね。

>ちなみに『デュラララ!』とかも苦手ですか?ご存じでしたら。
公式HPの動画を観ましたが、ストーリー自体は、とっても興味があります。
ただ、杏里という女の子次第です(笑)。杏里Verだけでは判断できないのでなんとも言えませんが。
主要キャラクターだということは分かったので、1巻借りてみて、判断します。

ありがとうございました。

私が最近観たアニメで言いますと、

「精霊の守り人」
「Darker than Blake]
「獣の奏者エリン」
「ロミオとジュリエット」

などでしょうか?
「精霊の守り人」「獣の奏者エリン」は
上橋菜穂子氏の小説原作アニメです。
    • 0
この回答へのお礼

>精霊の守り人
公式HPでMOVIEをみました。
とても綺麗な画と言うか、奥行きがすごい感じられました。
日本の神話に出てくるようなストーリーで、興味があります。

>獣の奏者エリン
名作劇場に出てくるような、サッパリした作画ですね。
でも、ストーリーは面白そうだったので探してみたのですが、
レンタルされてなくて、コミックも無くて・・・。観るのが難しそうです。

「グインサーガ」(小説)主人公が豹頭の戦士でばりばりファンタジーヒロイックサーガ

「ギャグ漫画日和」(漫画)とにかくギャグ、かっとんだギャグ、ギャグしか無い
「荒川アンダーザブリッジ」(漫画)もしかしたら別意味での萌えはあるかもしれない
「モノノ怪」(アニメ)何も考えずに見るには向かない、ある意味難解な妖怪退治話
「南国少年パプワくん」(漫画)不思議な島で不気味なナマモノと刺客相手にサバイバトル
「PAPUWA」(漫画)南国~の続編だけど原作読んでないと話が続かないかも
「最遊記」(漫画)妖怪相手にレッツばっとーる

即思いつくのはこのくらいですかねぇ、半分くらいはン年前とかの代物ですけど
因みに( )の中は原作媒体です
    • 0
この回答へのお礼

>最遊記
HP観ましたけど、西遊記ですか?
ストーリーも、天竺までお経をもらいにいくのでしょうか?
キャラクターを見る限り、そういう人達じゃないような気がしますが・・・(笑)。
でも、カッコいいキャラクターなので、観てみます。

>グインサーガ
こういうファンタジーな世界は大好きです。
放映中との事なので、リアルタイムで楽しめそうです。

内容が深そうなので楽しめそうです。

魔法戦士リウイが好きならロードス島戦記がお勧めです。

あとはスレイヤーズですかね?

バトルが好きなら「北斗の拳」「烈火の炎」「スクライド」といったところでしょうか。

シティーハンターが好きならエンジェルハートはどうでしょう?
幽遊白書が好きならHUNTER×HUNTER は楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ロードス島戦記
>スレイヤーズ
どちらも、観ました。ファンタジーな世界が大好きなので、リウイをはじめ、フォーチュンクエストLなども観ていました。

烈火の炎は、途中まで観て終わってしまいました。よく分からないのですが、何故か既視感がありまして・・・。初めて観たのに、「次はこうなったりして」と思ったら本当にそうなって(笑)。
なんとなく、観るのを放棄してしまいました。

何の既視感なのか、今でも分からず気持ち悪いですが・・・。
-72さんは最後まで観ましたか?面白いなら、もう一度観てみようと思っています。

HUNTER×HUNTERは富樫さんですよね。アニメは、実は観ていないので、是非見たいと思っています。
原作は・・・一時期見ていたのですが(汗)、コミック派ですが、定期的に読めないので読んでいません。

萌えがない・・・

2005年10月4日から2006年3月28日まで日本テレビ系

『アカギ ~闇に降り立った天才~』

アカギ、南郷、鷲巣巌に萌えるなら…対処出来ず終了
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご紹介いただきましたが、私はマージャンに詳しくないので、申し訳ないですが・・・m(-_-)m

しかし、女性が一人も登場しないんですね・・・珍しいですねぇそのようなアニメも。
逆に、華がないような気もしますね(いざとなると勝手ですが)。

サンレッドは既出か…

・ジパング
現代の自衛隊の最新鋭護衛艦が太平洋戦争の時代にタイムスリップしたら…という物語です。
原作者の作風、また、舞台設定から「萌え」要素は皆無です。

・勇午 交渉人
まぁ、タイトル通りに別府勇午という交渉人が活躍するアニメです。
物語の都合上、結構ヘビーなテーマですが、大人向けのアニメという感じですかね。

まぁ、女性向ではないですが、個人的に面白いと思ったのを2つ挙げときます
    • 0
この回答へのお礼

>ジパング
面白かったです。こういうスリップものも好きです。
ただ、設定が・・・映画の『戦国自衛隊』に似てるなぁと思いました。
どちらが先だったのかは分かりませんが(笑)。

>勇午 交渉人
HPを拝見した限りでは、難しそうなアニメでしたね。
話は面白そうですので、是非借りてみたいです。

Duddlay と申します。

女性が見るには、ちと辛いと思いますが、私の「萌え」の無いアニメとしては、

「太陽の牙ダグラム」76話あります^^;。独立戦争とそれを取り巻く人々の希望や、
          陰謀を描いた作品です(別名:会議室アニメ)。

「装甲騎兵ボトムズ」ミリタリー色の非常に強い作品です。「萌え」はありませんが、
          所々、敵の女性(改造人間)と主人公(異能者)との恋愛が
          アクセントで効いています。

「機動警察パトレイバー The Movie」
「機動警察パトレイバー 2 The Movie」
          「もし警視庁に汎用ロボットを使わせたら?」が原点なアニメ
          です。押井守監督の、ちょっと難解?なアニメですが、「萌え」
          とは、まったく無関係な物語が展開されます。
          ※特に「2」は別名「オッサンアニメ」(←オッサン:ナイスミドル
           が主役的な話の構成です)。

どれも少し古いアニメですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

この時代のアニメは、かなり観ています。
女性ですが、ロボットや機械系のアニメも好きなので。

なぜ出ていないのか不思議なのですが……

『蟲師』
http://mv.avex.jp/mushishi/
蟲と呼ばれる動物でも、植物でもない不可思議な存在。それと関わる「蟲師」のギンコが様々な蟲と、それに関わった人々とのやりとりを描いた作品です。
この手の質問では、必ず、出て来る作品ですが、作品そのものの完成度も素晴らしい名作だと思います。

『BLACK LAGOON』
http://www.blacklagoon.jp/
平凡な日本人の主人公が、東南アジアに出張したものの、そこで海賊に襲われ、その世界で生きることに……という話です。
女性も出てきますが、「萌え」とは対極的な、生きるため、金のためなら何でもする、というような人々ばかり、という世界でのアクション作品です。

『英国恋物語エマ』(1幕&2幕)
http://www.emma-victorian.com/
恋愛を題材とした作品、という意味では、「萌え」系統のように感じるかも知れませんが、19世紀末、身分格差の極めて大きかった時代の身分を超えた恋物語として、その様子が丁寧に描かれていて良かったです。

『魍魎の匣』
http://www.ntv.co.jp/mouryou/
原作は、京極夏彦さんの小説です。
瀕死の少女の消失事件と、バラバラ殺人などが、妖怪というテーマによって繋がり、そして、合理的な説明へ。
原作小説も相当な分量がある作品ですが、その魅力を十分に引き出した作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>BLACK LAGOON
動画を見ましたが、メイド服の女の子が少し苦手です。

>蟲師
動画を見ましたが、神秘的で面白そうです。

>魍魎の匣
13話で最終回とは、少ないですね。
他の方から頂いた回答にも13話で最終回のがありましたが、最近はそうなのでしょうか?
三木さんですが、あちらこちらの作品でよく出てますね。
檜山さんの名前があったのは嬉しかったです。下のほうにあったのでゲストかも知れませんが、見てみます。

ワンピース や ケロロ軍曹 って、萌え要素ありましたっけ?

• 0
この回答へのお礼

ワンピースは、一時は観てましたが、コミックもあわせてですが、なかなか終わる気配が無く、いつしか観なくなりました。
最終回を迎えたら、是非1話から観たいのですが・・・。
犬夜叉も60話位で見なくなり(堂々巡りだったので)、完結してから1話から観てました。
ストーリー性があるアニメだと、少し辛いですね。

>ケロロ軍曹
330話で、まだ放映中らしいですね。
子供向けのようなので、今回は申し訳ないですが見送ります。

ご期待に添えるか分からないですけど

NOIR)
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.
MADLAX
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
EL CAZADOR DE LA BRUJA
http://www.elcazador.tv/
DARKER THAN BLACK
http://www.d-black.net/
GUNSLINGER GIRL
http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/w …
Phantom
http://www.phantom-r.jp/episode/index.html
銀河英雄伝説
http://www.ginei.jp/
ガンダムUC
http://www.gundam-unicorn.net/
ブレイク ブレイド
http://breakblade.jp/
をお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

>ブレイク ブレイド
これは面白そうですね。
再来週からの放映なので、レンタルしなくても、普通に観れそうです。

放映前なのに、DVDの発売日が既に決まっているらしく、(9月に放映して10月に販売?)、以前に一度放映した事があるのか、ちょっとよくわからないです。

好きなジャンルなので、見てみます。