プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を送付するときに添え状は必ず必要?

書類選考で履歴書を送付する某企業がありますが
封筒の中に履歴書+添え状(ワープロで作成)があったとほうが印象がいいですか?

過去には添え状をつけたこともあるしつけずに郵送したことがあります。
学生で就職活動中のものです。

添え状あるかないかで合否は決まっちゃいますか?

就職活動中、過去に就職活動をされていたみなさんはどうされていますか?

A 回答 (4件)

実印なんて印鑑証明書も添付しないと意味ないですよ…。


学生さんで実印なんて持っている人ほとんどいないでしょうし…
そんな感じですからそもそも実印なんて必要ないですよ。
第一最近の履歴書で押印欄もあるものってあんまりなかった気が…。

添え状は…私はいつもつけていました。
転職活動のときですが。
まあワープロ作成でぶっちゃけコピーでしたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使用する履歴書は押印欄がありません。

学校によってはそういう履歴書が学校指定であるようです、

お礼日時:2010/09/20 17:55

大学生にいわゆる社会常識というのは求められてはいないことが多いと思いますし、マイナスになることはないと思います。



他に送付状を付けてる人がいたらその人だけがプラス、付けてない人は0(マイナスにはなっていないが、一歩遅れ出ている)となるだけです。
就活本なども出てるようですが、「どちらでもよい」と書かれてる物は、私から言わせれば「全部やれ」ですね。
他に比べようがない人が何人かいた場合、どうでも良いところを理由に消去法で決めなければならないこともあると思います。

でも実印はやめた方が良いと思います。
そこまで重要書類じゃないですし、実印はほいほい使う物じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いい情報ありがとうです(●^o^●)

お礼日時:2010/09/20 17:52

 採用の選考に何度か参加した経験から・・・・。



 選考に際しては、履歴書を郵送で先に受け付けることがありますが、そうした履歴書はただ一人の選考担当者だけが目を通すわけではありません。そのため、送られてきた履歴書に添え状が添付されている場合は、その添え状も履歴書に添えて担当者全員に回覧されます。

 送るように求めたのは履歴書だけですから、履歴書だけが封入されて送られてきたとしても、もちろんそれで十分なのですし、当然のことながら、選考に際しては、履歴書に書き込まれた内容が主な選考の対象になります。添え状が無かったからといって不利になるとも言えません。

 しかし、それだけではありません。履歴書に書かれた手書きの文字の正しさや丁寧さもまた、応募者の真面目な性格や前向きな態度を知る上で大きな手掛かりになります。しかもさらに、添え状が添えられているということであれば、その行き届いたマナー意識といったものまで担当者は見抜くことが出来ます。担当者も人の子ですから、そうした好ましい感じはそのまま良い評価の対象になりえます。

 添え状(送り状)を添えるなら、ワープロでもいいけれど、出来れば手書きで、そして長くなくてもいいから、キチンとした文章で。そうした心構えは、担当者が「さあ、どっちにしようか」と思案するような際に至ったら、きっと有利な方に働くはずです。でも、実印はどうかなあ、私はあまり評価の対象にはしませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添えじょうはあったほうがいいですね。

添えじょうをつけて応募しました。

お礼日時:2010/09/20 17:47

はじめまして、それは必要でしょうね、貴方の価値が上がるでしょうし、その会社にも好印象を与えますよ、また履歴書ですが貴方の名前の横に印鑑、出来れば実印を押されると宜しいかと思います、かなり違いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

印鑑をおすタイプの履歴書と印鑑をおす欄のない履歴書がありますね。
私は後者のタイプの履歴書を使用します(^O^)

お礼日時:2010/09/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!