この夏、キャンプ(1泊)をするつもりですがテントのレンタルはいくらぐらいなのでしょうか?
4人家族(小学生の子供2人)で使えるテントが必要なのですが、またご利用された方の感想も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダスキンレントオールで1泊2日¥6240-


前日に借りて、帰ってきて翌日返せば3泊4日になり、トータル¥7400-ですね。
収納場所があって、3回以上使うつもりなら買ったほうが安いかも。

http://www.kasite.net/travel/itemsel.rnt?g=020500

参考URL:http://www.kasite.net/travel/itemsel.rnt?g=020500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

妻が購入には賛成しないので、今回はレンタルしてみようかな~と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 22:45

>昔利用したユースみたいなのでしょうか?


より.健全でしょう。たしか.6時半起床.布団をたたんで(たたみ方のプリント有).顔を洗って.7時.ラジオ体操と朝の集会.終わって食事.....。なんて.日程が決まっていますから。なお.禁酒禁煙.男女別のベットルームで室内では騒げません。
    • good
    • 0

私が住んでいるところでは、市の「野外活動センター」でテント・シュラフ・なべ・コンロ等、先着順で無料で貸し出してくれます。

1週間以内が期限です。
有名ブランド品ではありませんが、そこそこ使えそうです。
ほかには常設テントのところも狙い目です。
毎年行っているところは、常設テント(8畳)1泊3000円で、プール・展望風呂代込みです。

参考URL:http://www.city.mitsukaido.ibaraki.jp/kanko/recr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLは少し遠いので利用できませんが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 01:15

公民館の生涯学習関係を探してみてください。


運がよけれ゛場.300-500円/回です。

あと.健全過ぎても良いのであれば.青年の家を利用すると.300-1000円程度です。

手持ち試料がある施設では1000-1500円(固定張り)です。

ただ.最近は張るのが面倒でオートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>健全過ぎても良いのであれば
昔利用したユースみたいなのでしょうか?

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/30 08:14

キャンプ場でレンタルされる物として 返事しますね (4-6人用)で¥4000-5000の範囲ですがディスカウントで買われた方が良い

かと思います、2回目を行かれる(必ず有るんですけどね)予定なら、それで、元は取れますよ、余程テント組して無いとレンタルは立ち上げが(構造が違うので)大変です、毎年サークルのキャンプが有りますがマイテント持ってる者でも大型(6人)越えると大騒ぎです、1Hは大人ばかりで!やってますね(何故に)慣れた者がいれば20分も掛かりませんけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年、常設テントのあるキャンプ場を利用してきましたが、そのキャンプ場のアスレチック施設が老朽化の為今年は無くなったそうです。それで今年は違うところにキャンプに行こうと考えたのですが・・・
            ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県の笹川流れのお薦めの海水浴場を教えてください

笹川流れには、鳥越山海水浴場、桑川海水浴場、笹川海水浴場、板貝海水浴場、今川(上山)海水浴場、今川(釜の前)海水浴場、寒川海水浴場、碁石海水浴場、中浜海水浴場 など沢山の海水浴場があるのですが、このなかで特に水質がよくてお薦めの海水浴スポットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

村上市民です。
駐車場やシャワー、海の家、宿泊などを考えると
瀬波の海水浴場や岩船の海水浴場がお勧めですが、
水質や景色となると一般的には北側の海水浴場となります。

したがってお勧めは桑川・間島・碁石あたりでしょうか。
ただどの海水浴場も距離的にそんなに離れていない
(瀬波から碁石まででも約40km)
ので車を走らせながら気に入った海水浴場を探すのも
良いかもしれませんね。

Q都内の公園でテント泊

20代♂です
都内の公園で10日ほどテント泊を試みようと思うのですが
安全面など含めどこの公園がよいでしょうか?
又アドバイスがございましたらお願いいたします

夜9時~10時に張って早朝撤収します
登山をよくするのでテント、シェラフなどはございます

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

難しいと思った方がよいです。

よる9時~10時なんて、人目に付きますよ。運が良ければ、通報されずに一泊くらい過ごせるでしょうが、同じ場所に連泊は止めた方がいいです。
物騒な事件がよく起きていますので、下手すれば、警察からの注意では済まされず、連行されて留置場に入れられる可能性も十分あると思ってください。連行された際、身元を証明してくれる家族の連絡先も、はっきりとさせておきましょう。

浮浪者のたまり場を探して、その一角にテントを張らせてもらえたら、ラッキーかもしれません。
河川敷、橋の下などは快適ですが、怪しい人(不良、逃走者など)も来やすい場所なので、危険です。

登山用のテントは、遭難時に発見されやすいよう、目立つ色なので、ゲリラ的なテント泊には不向きです、念のため。

Q京都の海水浴場

京都市内に住んでいるのですが、この夏友達4人くらいで京都の海水浴場に行こうと計画しています。
インターネットで調べてみたのですが、「本庄浜海水浴場、袖志海水浴場、久増海水浴場、砂方海水浴場、青井浜海水浴場、蒲井海水浴場、安木海水浴場、三田浜海水浴場」などが、人も少なそうで良いなぁと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか??
近くに駅、宿泊施設などがあるなども教えていただければ嬉しいです(*^-^*)

Aベストアンサー

d-o-b11さん、こんにちは。

僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください)
今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり
有名でなく、ちょっとした穴場でした。
よく整備されているとても綺麗な浜です。

たぶん白砂を入れているのだと思いますが、
ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども
腰ぐらいの深さでした。

URLに見えている小島には、ちょっとした
飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが)

学生時代には五条烏丸に4時集合
道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着。
ビーチバレーできるぐらいの広さを掃除してネット設立。
巨大浮き輪も膨らませて準備万端。
ひとしきり遊んだら浜茶屋(海の家)が
開き始めるので、なんか食べてから
カヌー借りて小島まで行って、飛び込み大会。
戻ってきて、もちょっと遊んで、昼過ぎには撤収開始。
道が混む前に出発して夕方京都着。

元気でしたね(^^ゞあのころは(ノ_・、)

福井県の一番西(京都寄り)で、道が空いていれば
京都から車で3時間ぐらいだったと思います。

機会があればぜひ
では<(_ _)>

http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/index.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?ZM=9&REF=ibm.hpb&MAP=E135.34.33.61N35.29.19.64
http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

ここ(↓)に和田浜ライブカメラあります。
http://www.wakasawadakankou.jp/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

d-o-b11さん、こんにちは。

僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください)
今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり
有名でなく、ちょっとした穴場でした。
よく整備されているとても綺麗な浜です。

たぶん白砂を入れているのだと思いますが、
ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども
腰ぐらいの深さでした。

URLに見えている小島には、ちょっとした
飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが)

学生時代には五条烏丸に4時集合
道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着...続きを読む

Q伊豆白浜付近でのテント泊について

8月に子供を連れて多々戸浜に海水浴に行くのですが、もし無料でテントを張れる場所があれば渋滞を逃れるために夜の12時くらいに到着してテント泊をしようかなと思っています。
どなたか、いい場所があれば教えてください。
(砂浜でテントを張れればいいのですが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと難しいと思います。
この時期の下田っても~の凄く人か多いのです。しかも「若者」が多いです。当然夜中に砂浜で花火やったり、夜中もブラブラ歩いている若者も多いですよ。ちょっと危険な気がしませんか...?

伊豆というとノンビリとしている感じがしますが、下田の海近辺は地元を初め関東近郊から来る人も多くはっきりいってナンパの場です。白浜辺りは凄いです。そんなところにはテント張らないほうがいいですよ~

参考にならない話ですが、忠告として聞いて下さいね。

Q茨城県の鹿嶋にある海水浴場

茨城県鹿嶋にある海水浴場

8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。

鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。

シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

また、できるだけ、水質がきれいな海があれば、教えてください

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

はじめまして。

>8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。
>鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。
>シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、
>わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

茨城の海水浴場のデータを集めたまとめサイトがありましたので、紹介します。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.aspx?KenCD=08
【茨城の海水浴場一覧】

その中で、鹿嶋市内の海水浴場は「下津(おりつ)海水浴場」と「平井海水浴場」がありますが
この2つの海水浴場には、海の家はあるものの更衣室がないみたいです。
http://uminone.com/beach/beach17.html
【下津海水浴場 海水浴場情報および地図】
http://uminone.com/beach/beach20.html
【平井海水浴場 海水浴場情報および地図(シャワーあり)】

少し範囲を広げて、隣の鉾田市や神栖市についても調べてみました。
http://uminone.com/beach/beach14.html
【大竹海岸鉾田海水浴場(鉾田市) 海水浴場情報および地図】
http://uminone.com/beach/beach19.html
【波崎(はさき)海水浴場(神栖市) 海水浴場情報および地図…シャワー・更衣室各1ヶ所あり】
http://uminone.com/beach/beach18.html
【日川浜海水浴場(神栖市) 海水浴場情報および地図】

質問者さんの希望を充たすような海水浴場としては、
やはり「波崎(はさき)海水浴場」(神栖市。銚子市のほど近く)でしょうか。
先ほど挙げたサイト内でも
>>駐車場近くに「サンサンパーク」という休憩施設があります。
>>ここにはトイレや温水シャワー(有料:3分100円)やトイレ(更衣室の間違いでは?)があり、
>>外にもシャワーが1つあります。外のは温水じゃないと思います。
>>飲み物の自動販売機も設置されていて、値段も100円~120円と普通の値段でした。
というコメントが載せられています。また
>>砂浜がすごく広くて、遠浅で水もきれいな海なので人気があります。
と、水質もきれいなようです。

ただ波崎は鹿嶋からは離れているので、質問者さんのお眼鏡に適わないかもしれません。

質問者さんが最も気軽に行けそうな海水浴場へ行く際に
上記のサイトが参考になれば幸いに思います。

はじめまして。

>8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。
>鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。
>シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、
>わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

茨城の海水浴場のデータを集めたまとめサイトがありましたので、紹介します。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.aspx?KenCD=08
【茨城の海水浴場一覧】

その中で、鹿嶋市内の海水浴場は「下...続きを読む

Q冬山テント泊を少しでも快適に過ごす方法は?

こんにちは。

このお正月、八ヶ岳に登って来ました。
私にとっては冬山デビューであり、冬山テントデビューでもありました。
でも結局は、天候・時間的な問題で、
目的地点としていた赤岳には登頂出来ず、とっても残念(´`;)
悪天の為、見晴らしも悪かったし・・・・・
(初めてだし、無理はしなかったんです)

でも、冬山はとっても楽しかったです!!
こんな楽しみもあったのかあ~とワクワクしました。
もうすっかり虜です(*´▽`*)

しかーし!!!!
雪の中でテント泊ってのは、思ってたよりも辛かった・・・。
あの寒さが何よりもこたえたんです(ρ_;)
まさか、あんなに寒いとは・・・・
やっぱり春夏秋のテント泊とは全く違うんですよね~
分かってた事とはいえ、さすがにびっくりでした。

そこで質問なのですが、
冬山テント泊を少しでも快適に過ごす為に、
皆さんが工夫している事、お薦めの装備品、過ごし方、食事・・・・
どんな事でも結構ですので、教えていただきたいなあ~と思います。
寒さはとってもこたえたけど、でも何だか楽しかったテント泊まり。
次に行く時も、ぜひテントで泊まりたいなあ~と思っています。
どうぞよろしくお願いしまーす(〃⌒ー⌒〃)

こんにちは。

このお正月、八ヶ岳に登って来ました。
私にとっては冬山デビューであり、冬山テントデビューでもありました。
でも結局は、天候・時間的な問題で、
目的地点としていた赤岳には登頂出来ず、とっても残念(´`;)
悪天の為、見晴らしも悪かったし・・・・・
(初めてだし、無理はしなかったんです)

でも、冬山はとっても楽しかったです!!
こんな楽しみもあったのかあ~とワクワクしました。
もうすっかり虜です(*´▽`*)

しかーし!!!!
雪の中でテント泊ってのは、思ってた...続きを読む

Aベストアンサー

元登山愛好者、山は子育てで育児休業?数年前から中年ハイカーの仲間入りで時期を問わず月一度の日帰りの山歩きをしている者です。(今は雪山ですね)
テント泊といっても単独がほとんどでしたから私はツエルトでした。

冬山のテント泊は寒いですね。(^^
以前は日常的生活の中でできるだけ薄い布団で寝るような耐寒訓練もしました。

暖かく過ごせるだけの装備が背負えれば良いですが、そうも行きませんね。

シュラフは厳冬期用のダウンの多い物を、シュラフカバーは当然使用します。
テントで泊まる時に寒さを感じるのは、背中から腰と股のあたりと足先です。
背中から腰にかけてマットを集中的に使用し、尻皮などあればそれを使うと良いですね。出来ればシングルの羽毛服くらいあれば良いかと・・・。
(雪山山行では欲しいので今、良い尻皮を探しています。)
股の部分は、私は行動用にウールのベストを使っていましたのでそれを履きました。これはお薦めです。

足先は予備の靴下など持っているものを履いて防寒足先にはザックを引いてその上へ足を乗せます。
膝からくるぶしまでは寒さを感じにくいので厚着の必要はありません。

今はアンダーウエアーも良い物が沢山有りますので、まず下着から暖かい物を利用すると良いですね。
ズボンはSOMMET(サミット)の物がお薦めです。長年の使用で目も詰まって本当に暖かいですよ。

とにかく、良い物を使い、持っていった物は最大限利用するしかないですね。

装備の無い頃、白根南嶺単独山行の尾根上でのビバークで寒さで目が覚めた時は抱えて寝たポリタンの水が凍りつく寸前でした。下山して早々に羽毛服を買いました。今から20年以上前の話ですが・・・。(^^

食料はレトルトを使いました、水場の少ない藪山歩きもしたため、温めたお湯をそのまま飲料水に利用していました。
レトルトの赤飯とシチューは良く利用しました。

元登山愛好者、山は子育てで育児休業?数年前から中年ハイカーの仲間入りで時期を問わず月一度の日帰りの山歩きをしている者です。(今は雪山ですね)
テント泊といっても単独がほとんどでしたから私はツエルトでした。

冬山のテント泊は寒いですね。(^^
以前は日常的生活の中でできるだけ薄い布団で寝るような耐寒訓練もしました。

暖かく過ごせるだけの装備が背負えれば良いですが、そうも行きませんね。

シュラフは厳冬期用のダウンの多い物を、シュラフカバーは当然使用します。
テントで泊まる時...続きを読む

Q駐車場の近い海水浴場

駐車場の近い海水浴場
いつもお世話になっております。
もうすぐ海水浴のシーズンですが、今回、1歳の子も連れて行く予定で、なるべく休ませやすい海水浴場にいきたいと考えています。そこで
1.千葉県か茨城県。
2.駐車場が海水浴場に近い。
3.波が穏やか。
4.海の家にお座敷がある。
の条件を満たすような海水浴場をご存知ないでしょうか?(お座敷はあくまで希望で、無くてもかまいません。)
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

房総の最南端ですのでちょっと遠いですが、塩浦海水浴場や名倉海水浴場は条件に当てはまる海水浴場と思います。
二つの海水浴場はすぐ近くにあり、私が行ったのは塩浦海水浴場ですが、名倉海水浴場も似たカンジだと思います。以下は私が行った塩浦海水浴場についてです。
小さな海水浴場ですが、それだけに小さな子を連れた家族連れがわりと多いです。
波はおだやかですし、町営駐車場(無料)の目の前に海の家とビーチがあります。海の家も小さめのが2~3件ですがお座敷もあります。規模が小さいだけに駐車場のすぐ目の前に海の家、海の家の目の前にビーチ、と移動が楽ですよ。海辺で赤ちゃんがグズったらすぐに海の家や車に避難することが出来ると思います。
小さなお子さんを連れての海水浴は何かと気を遣います。熱中症には十分に気をつけてあげて下さい。お恥ずかしながら、昨年の夏に4歳と2歳の娘を連れていって、4歳の娘を軽い熱中症にしてしまった父親より。

Qテントと車中泊ではどちらが快適でしょう

連休なので
軽自動車に自転車を積んで遠出して遊びに行きたいのですが
泊まるところはテントと車中泊ではどちらが快適で良いでしょうか。

Aベストアンサー

軽自動車とテントならばテントの方が体を伸ばせますし寝返りも打てるのでテントの方が快適でしょうね。
軽自動車ですとあまり体を動かせないでしょうし、エコノミークラス症候群のリスクも有るでしょう。
今では手足を自由に動かせるシュラフもありますから、シュラフを被った、いや着たまま外にも出られますし。(笑)

Q宮津・天橋立周辺の海水浴場

7/30~7/31 天橋立宮津ロイヤルホテルに宿泊します。宿泊先以外はまったく何も考えていなかったのですが、直前になって何の計画もないことに焦ってます。

初日は、ビューランド→海水浴→ホテル
2日目は ホテルの屋外プールまたは海水浴場 の予定です。

海水浴場ですが、ホテルからは田井海水浴場というところが近いようですが、どんなところでしょう?海の家や、施設など情報ありましたらよろしくお願いします。また、車ですので多少遠くても大丈夫ですが、天橋立海水浴場やほかお勧め海水浴場についても教えてください。

Aベストアンサー

田井のことはよくわかりませんが、
近くでしたら、天橋立(松原の中にある)海水浴場(天橋立駅のある方側が近かったと思います。)、丹後由良海水浴場が比較的近いのではと思います。いずれも、海の家はありますが、駐車場に止める場合は1000円くらいかかったと思います。
由良に向かう道中には、丹後魚っ知館(たんごうおっちかん、有料)というミニ水族館もありますし、西に向かえば出石(いづし)、城崎(きのさき)、日和山(ひよりやま)などもあります。ロイヤルホテルにパンフなどがあったと思いますので、見てください。
 最近、やたらとシートベルトとか速度違反の取り締まりをしていますので安全運転でおでかけ下さい。

Q初めてのツーリング 高いテントと安いテントの違いを教えて下さい

 すいません、困っているので回答お願いします。

 今までテントを全く使った事がないので
全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで
1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。

 ソロのツーリングでスクーターのシート下の
スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが
ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で
シェラデザインとかはものすごく高いですが
この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?

 全くの無名のメーカーではなくロゴスとか
キャプテンスタッグとかの一万円以下のと
二万円以上の物について教えていただきたいと思います。

 あとテントの中の床に引くマットは
ホームセンターなどで売っている安い物で
いいのでしょうか?もっといいものがあったり
するのでしょうか?

 寝る時はやはり寝袋がいいんでしょうか?

 ツーリングは1~2泊ぐらい、時期は3月下旬から
4月上旬、場所は淡路島か四国を予定しています。
バイクはアドレス110という物でシート下は
直径20センチ長さ70センチぐらいいけそうです。
普通の50CCの原付の1,5倍以上あると思います。
リアボックスも追加の予定ですがテントは収納できない
大きさだと思います。

 色々質問して申し訳ありませんが
回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 すいません、困っているので回答お願いします。

 今までテントを全く使った事がないので
全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで
1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。

 ソロのツーリングでスクーターのシート下の
スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが
ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で
シェラデザインとかはものすごく高いですが
この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?

 全くの無名のメーカーではなくロゴスとか
キャプテンスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です
バックパック・チャリ・川旅・山岳...~オートキャンプまでスタイルには拘りがありません

1BOXでのオートキャンプ以外はほとんどテント泊なので、各メーカー多数種のテントやシュラフ等を実体験してきました。「永く愛用するならこんな物はいかがでしょうか」という感じで、”条件の紹介”だけ(一部商品の紹介有り)をさせて下さい(範囲が広いのでソロ系に絞って)。実際に選ぶのは自分でやった方が楽しいもんね。でもね真冬や台風でもない限り、廉価版のテントやシュラフでも充分楽しいキャンプ生活が出来ますよ!現に私も以前は花屋さんから配達用で使っていた日産エスカルゴを譲ってもらい、3000円程度のテントとシュラフを積んで各地を旅しましたよ。シュラフが寒かったり、テントのポールが折れたり、いろいろ有ったけどそれ自体が思い出になってるもんなぁ。

■テント[1万円未満と3万円以上]
主にホームセンター等で売っている1万円未満の安価な販促品と3万円以上の高額なものに分かれるでしょう。その違いは収納時の軽量コンパクトさ・素材・耐風性能などが主な点となります。また、高額なものは目的別にその性能を追求した場合が多く、快適且つ信頼の出来るものに仕上がっています。例えばツーリング用ではミニタープが一体化されていたり、広大な前室が用意されていたりして、雨の日の調理が容易だったり、バイクが収容できたりと考えられている。また最近は高額ではありますが非常に軽量コンパクト・耐風性能・設営のし易さ速さ・換気など安全設計...と性能に惹かれて山岳系のものがツーリング用に利用されるケースが多くなってきている。

★ポイント
(1)テント地
ナイロン系ダブルウォールとゴアテックス系シングルウォールのタイプが有るが、悪天候時の設営のし易さやスピードを追求する山岳でもない限りナイロン系で充分。て言うかツーリングなら前室が有る方が圧倒的に便利なので前室がやや大きめのナイロン系ダブルウォールが良い。

本体ボトムとフライの縫い目は全てシームテープ(防水)加工が必要なのは言うまでもありませんが、廉価版の場合、本体ボトムの縫い目にシームテープが施されていない物がたまに有る。

キャンプ場以外で幕営するツーリングやバックパックの場合、色はグレーやグリーンなど目立たない地味な物が良い。当然中にいても落ち着く。

設営サイズは130cm×220cm程度が最も使い易い

収納サイズは直径15cm×長さ30cm程度がパッキングし易い

(2)ポール
軽量で丈夫なジュラルミン系の物が良い。また、2本のポールをクロスさせる自立ドームに限る。テントは張った後でも風向きなどが悪ければ、向きを変えたり持ち歩いたりするのです。

(3)おまけ
布系ガムテープを1mくらい折りたたんで常備する。どこが破れても即応急処置出来る。(リペアキットは家に帰ってからじっくり直す時に使おう)

■シュラフ
ダウン系:軽量コンパクト&保温性が高い=高額
ナイロン:大きい&保温性がやや低い=低額

3シーズンのツーリングでベストなのはダウン系でダウンの量が500g程度の物が軽量コンパクト且つ快適(利用出来る期間が最も長い)です。

別途ゴアテックスのシュラフカバーを持っていると、寒い時期の保温効果アップや、雨で濡れる心配がある時に安心できる。(無くても問題ない)

■マット
あらゆる物を試したがカスケードデザインのリッジレスト(ツーリングならショートタイプで充分)がベスト。やわらかいので快適だし、保温性も圧倒的(背中が寒いのは眠れないのでマットの保温性は大切)で、シュラフの性能を補助してくれる。また、この製品は世界中の登山者やバックパッカーに愛用されているのは言うまでもありません。


※良い物で揃えると費用の概算はテント35000円+シュラフ20000円+マット3000円で総額約60000円くらいになっちゃう。ホームセンターの廉価版なら総額で1万円台で揃っちゃうもんなぁ。今回だけならホームセンターで良いかもね!

-いずれにせよ楽しいツーリングになりますように-

(ゴミや騒音などのマナー、地元の方々との交流などスマートでカッコ良い”遊びのスタイル”を築き上げてくださいね)

こんにちは!
旅が人生の者です
バックパック・チャリ・川旅・山岳...~オートキャンプまでスタイルには拘りがありません

1BOXでのオートキャンプ以外はほとんどテント泊なので、各メーカー多数種のテントやシュラフ等を実体験してきました。「永く愛用するならこんな物はいかがでしょうか」という感じで、”条件の紹介”だけ(一部商品の紹介有り)をさせて下さい(範囲が広いのでソロ系に絞って)。実際に選ぶのは自分でやった方が楽しいもんね。でもね真冬や台風でもない限り、廉価版のテントやシュ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報