アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷを3人で使用します。発着駅が違う場合について質問です。

うまく乗り継ぎするため電車の時間が決まっているので、
ヘマはしたくなくて、確認のため、質問させてください。

青春18きっぷを3人で使用します。

A駅 --- B駅 ------------------- C駅

2人はA駅から乗車、1人(私です)はB駅から乗車。3人でC駅に向かいます。
そして、青春18きっぷを所持しているのは、B駅から乗車する私です。

気になるのはルールにある複数人数の場合同一行程ということです。
A駅の2人が改札を通るために、私はまずB駅からA駅に行きます。
その際、B駅から私は青春18きっぷで改札を入ることはできないですよね?

青春18きっぷの同一行程に関する質問はたくさんあったのですが
切符を所持しているのがたとえばA駅から乗る人なら、B駅で私が合流することは可能だと知りました。
このケースの場合は、B駅から乗る私がまずA駅までの普通切符を購入し、A駅で下車。2人と合流して、3人でA駅から青春18きっぷで改札を入る、ということになるかという確認です。

また、帰りもC駅から3人で改札を入って、B駅で私が下車、A駅で2人が下車するわけですが、1度B駅で3人とも改札を出て、A駅の2人がB駅→A駅の普通切符を購入しないといけないのでしょうか?

ややこしくって、すみません。明日、行くんです。至急お願いいたします!
日帰りで、残り3枚の青春18きっぷで行きます。

A 回答 (4件)

#4です。

何度もすみません。

余計なお節介ですが
復路、例えばB駅で出場した際に、ぼやっとしていると改札で回収されちゃう場合がありますので、「まだ使いますので」とその場で申し出ましょう。

ときどきやられたことがあるので・・・。(^^;
    • good
    • 0

以下でOKです。

(#3さんとほぼ同じ回答ですが)

往路
B駅で1個分押印して入場
A駅改札を一旦出て二人と合流し、残り2つも押印して3人で入場

復路
B駅で3人とも改札を出て、A駅に戻る二人に切符を渡して二人は再入場。


復路のB駅下車が面倒であれば、少し手前の駅(D駅とします)で乗り換え待ちなどが発生するのであれば、D駅で3人そろって一旦出場してからあなただけD駅からB駅までの切符を買い直せば、残りの二人はB駅で下車する必要はなくなります。数百円程度ならそういうのもありかなと思います。

「同一行程」に混乱されているようですが、誰かが「切符なしで乗車する区間」がなければOKです。
普通の切符と違って経路重複すること自体は何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね!とても混乱していました。
ありがとうございました!

最後の2行でとても納得できたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2010/08/30 22:15

最初に青春18きっぷを所持していらっしゃるあなたが


ご乗車されるB駅の有人改札で1人分を押印してから
おふたりが待ち合わせのA駅へ向かってください。
A駅の有人改札であとの2人分を押印して
3人一緒の同行動で目的地のC駅へ向かってください。
お帰りが3人分の青春18きっぷを所持しておりますので
一度B駅で下車されて有人改札で青春18きっぷを
係員へ見せてご本人さんが改札の外へ出ていただいてから
あとのおふたりさんへお渡ししてからA駅までご乗車下さい。
別区間の普通乗車券を購入しなくても済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心して行ってきます!

お礼日時:2010/08/30 22:07

追加運賃を払わずに済ませることは可能です。



【行き】
(1)B駅で1人分の押印を受けて改札を入りA駅に向かう。
(2)A駅でいったん改札を出て他の2人と合流する。
(3)A駅で他の2人分の押印を受けて3人一緒に改札を入りC駅に向かう。
(4)C駅で3人一緒に改札を出る。

【帰り】
(1)C駅で3人一緒に改札を入る。
(2)B駅で3人一緒に改札を出る。
(3)A駅から乗った2人が再度B駅の改札を一緒に入る。
(4)A駅で2人が一緒に改札を出る。

帰りも貴方が他の2人とともにA駅まで行っていったん改札を出た後、1人でB駅まで戻ることにしても全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。
帰りも1度改札を出ると、可能なんですね。
これで安心して行けます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!