プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外研修で持って行く金額について

10月にカナダへ8日間海外研修に行くことになりました。
自分は中3で海外へ行った経験はありません。
ホームステイをするのですが、お金をいくら位換金したらいいか分からないんです。
旅行会社の方は目安として2万~2万5千円と言っていました。
毎年ほとんどの方が3万円ほど換金するそうなのですがいつも余らせているそうなんです。
一応日本円も持って行くつもりなのですが、どのくらいの金額をカナダドルに換金すればいいのでしょうか。
また、持っていった方がいい日本円の金額も教えてください。

多分使うのは日本へのお土産を買うときや、自分で食べるもの、欲しい物を買うときくらいだと思います。
少し余分に持って行こうとは思うのですが・・

A 回答 (6件)

なんだか色々書かれていますが、決め付けは良くないですね。

どう過ごすつもりかは質問者さんは書いていないのに。

>多分使うのは日本へのお土産を買うときや、自分で食べるもの、欲しい物を買うときくらいだと思います。

ガイドブックを見ると物価が分かるでしょう。
ネット検索してみたらこんな感じ。いろいろな品物の値段例です。コーラとか水とか。
http://www.ryokojoho.jp/can/other/priceindex.cfm
http://www.studyabroad.co.jp/canada/prices.html
http://www.whic.jp/folder_canada/life_price.htm

1日にどのくらい使いそうなのか、買い物する時間がどのくらいあるのかどうか。
「自分が1日に使う金額×滞在日数」です。
今回はホテルに泊まって外に食事に行くような旅行でなくて、生活費はまとめて支払ってあるのだろうから、「1日のお小遣い」×5日分または6日分、と考えたらいいでしょう。

日本円は、空港から家までどういう風に移動するのかわかりませんが、まず日本でかかる交通費分が必要です。あとは日本の空港で待つ間にちょっと買い物する程度。飲み物とか雑誌とか。

いまどきの中学生は銀行や郵便局のキャッシュカードは持ってるんでしょうか?自分はどうだったか忘れた。高校生の時は持っていたけれど。もしあるんだったら持って行くと日本の空港の中でお金を下ろせます。
これは成田空港の場合のサービス施設。他の空港だったらその空港のHPを見てみてください。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/in …

自分だったら自分で小遣いを計算してみて、それと「2万~2万5千円」を比べてみて考えます。
あるいは、素直に2万5千円でもいいかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの資料をありがとうございます。自分はビクトリアに行ってくるので物価は少々安め・・・でも消費税がつくのですね。
1日に使う金額の目処を立ててみようと思います。多分そこまで多く使わないと思うので・・・
日本での交通費はほぼ0なので日本円は少しで十分ですかね。
ちなみに自分はキャッシュカードは持っていません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 19:16

以前、中高生の語学研修の引率をしていました。


カナダにも何度も行きましたよ!
私が引率した学生さんにもいろんな方が居ました。
親のクレジットカードの家族カードを持ってきている子もいました。
(本人名義ではもちろん作れませんが家族カードなら作れると思います)
足りなくなって現地で両替している子も居ました。
トラベラーズチェックを持ってきている子もいました。
ホームステイをするということなので基本的には食事の心配はしなくていいかと思います。
自分の思い出にお土産を買ったり友達や家族へのお土産を買ったりするくらいでしょうか。
旅行会社の方が言うようにキャッシュで2万円ほどあれば十分だと思います。
日本円も1~2万円持っていけば安心だと思います。
どうしても足りなくなってしまったら日本円を銀行で両替することもできますしね。
小さな町の小さな銀行では無理なのかもしれないですが(?)
だいたい日本円→カナダドルの両替をしてくれます。
観光で行くなら銀行に行く時間すらもったいなく感じますが
カナダの銀行で両替するというのもいい経験ですよね!
いっぱいいい経験をしてきてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族カードなんてものがあるのですね・・・初めて知りました!
考えた結果なるべく無駄使いをしないように2万5千円持っていくことにしました。
お金があると使いたくなってしまうので(笑)日本円も少しにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 17:19

ついでにつけたし。



今カナダドルがいくらかは、家で新聞を取っているなら新聞の株式が出ているページに為替レートが載っています。

でなければ、ネット検索してもいいですよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC …
1カナダドル=80円弱だそうです。

実際に両替する時は手数料などが入るのでこの金額と少し違いますが、だいたいの目安になります。

2万円をカナダドルにすると2万円÷80ドルで、250ドルぐらいになります。
250ドル÷6日間だと、1日あたり41ドルちょっと。3330円ぐらい?
誤差が分からないので、自分だったら3000円で考えちゃうかな。私は数字が苦手なので、大変おおざっぱです。

さっき載せた物価ページの一部は米ドル表記(US)?
分かりにくいか?? ごめんなさい。でも日本円目安が書いてあるのは便利かもしれませんが。

お土産類の値段はガイドブックを見ると分かると思います。チョコレートとか、スーパーで売っているスナック菓子とか、Tシャツとか。チョコは日本に帰ってきて空港から家までが暑いと溶けるかな。
『地球の歩き方カナダ』とか、『るるぶカナダ』『まっぷるマガジンカナダ』とか。もちろんこれらに限らず他の本でもいいです。

準備も楽しみのうちです。がんばって考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
1カナダドルで80円弱ですか・・・今は円高が続いていますね。
1日に約3000円も使えれば大体は十分そうな気もします・・・
何か旅行雑誌を買ってみて色々見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 19:20

ヘンな回答が続いていますね。

中3だと書いてあるのに・・・。中3ですからクレジットカードは不可です。特に、海外は不可ですよ~!

 なんで3万持っていこうなんて考えるの?特に持って行った方がいい日本円だなんて・・・。2万かせいぜい2.5万って言われたでしょう。往復の時間を差し引きホストファミリー宅には何泊?冷静に考えてください。
 我が家では逆にホストファミリーをしています。どこの中学生が3万なんて現金を持ってくるの?おまけにとんでもなく「円高」ですよ。今は!
 カナダドルはニュースで報道されませんが、米ドルと連動だと思ってください。=ではないですけどね。つまり日本円で考えないで!今のレートだと2万で十分すぎるくらいです。馬鹿なことは考えないでもっと真剣に研修のことや、単語の一つでも覚えていったほうがプラスです。パックでコミコミで行くのですから、帰りの足の心配なんて皆無なんでしょう。だったら2.5万を超えるような現金は手数料の無駄!

 為替差益を狙ってなら100万でも1億でもどうぞ! けれど、そんなつもりはないんでしょう。


 ちなみに、この夏、ホームステイに来ていた女の子、2週間でしたがお小遣いは全部で8千円程。思い出をいっぱい持って帰って行きました。成金主義なんてホント恥ずかしいですよ。思い切ってホストファミリーに飛び込んでください。
 一番大事なことは何ですか?お土産を買うこと!なんですよね。2万円持っていこうか3万円持っていこうか・・・。ホストファミリーと一緒に食事をしたり散歩したり・・・。こんなことはしないのねぇ。。。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ私は金額を決めていません。実際自分でも3万円はさすがに多いと思うほどですので。
2万円で十分なのですね、参考にさせて頂きます。
ちなみに、私にとってこの研修で一番大切なのは向こうの文化を学ぶこと・たくさん交流をすること・ホストファミリーとの時間を大切にすること だと思っています。
お土産を買うのも思い出作りの1つですし、ホストファミリー < お土産 なんてことは断じて思っていません。
まだ向こうで何をするかも分かりませんし、ホストファミリーも決まっていません。
長々と書きましたがご了承下さい。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 19:10

クレジットつきの・・・例えばAEONの銀行カードのVISAつきをもっていけば、すみます。


換金して行くのはおのぼりさんだけ。
旅慣れたのはそのカードで、必要金額をATMから引き出しています。
不安なんでしょうが、滞在金は払い込み済みですからお小遣いだけを心配しましょう。
滞在は、正味5日間でしょうから、お土産代コミで5万円ならお釣りが来ます。
両替は1万円づつにしましょう。コインは、帰国してから円に換金できませんからね。コインからお使いなさい。
ただし、ベッドメークに1ドルをチップにする事を忘れると、ホテルじゃベッドメークはいい加減・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードは使わないという決まりになっていました。あれば便利なんでしょうが・・・
コインからですね!参考になります。
ホテルにも泊まることになっているので1ドルをチップする事は覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 19:24

残ったら帰りにまた換金すればいいので(手数料損しますが…)、多めに持って行ってはどうでしょうか?クレジットカードがあれば、基本現金要りませんが、中学生だと厳しいですかね?


私なら食費などかからないのなら、とりあえず200~300ドル+カード1枚持って行くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードは持ってないのと、カード関係は使わないことになっていました。
200~300ドルですか・・・参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!