出産前後の痔にはご注意!

車両保険の免責0特約について
自動車保険の更新で内容を見直しているのですが、免責0特約のメリットについて余り無いように思ったので質問します。
車両保険は、一般条件で免責5-10にして車対車免責0特約を付けようかどうか迷っています。
初めは、免責5-10は全ての事故において5万を払って修理するのかと思ったら、車対車の事故では大なり小なり過失割合が生じ、その割合で相手の対物が免責金額に充てられると知りました。そうすると、免責0特約に入らなくても修理の際に免責5万を払わなくても済む事、もしくは減額される事になると思います。
そうなると免責0特約のメリットは、相手が無保険車とか示談に応じないとか特別な場合に限られると思います。
皆さんは免責0特約についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

事故形態で一番多いのは追突ですので、免責0もメリットはあります。


また、昨今は無保険車両も多く、相手の過失分が必ず回収できるとは限りません。
免責0にするかしないかで保険料に大きな差があるならともかく、数千円程度の差なら免責0にしておいたほうがいいと私は思います。

また、「免責0特約」は少々時代遅れの特約で、今は「免責0-0」にするのが一般的です。
「免責0-0」であれば、車同士の事故以外の盗難、いたずら、飛来物との衝突なんかも自己負担なしで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>免責0特約」は少々時代遅れの特約で、今は「免責0-0」にするのが一般的です。
今までこんなに自動車保険を考えた事がなかったので、どれが一般的かは知りませんでした。
でも免責0-0だと保険料は高いんでしょうね。
私の出来るところでは免責5-10の0特約までと考えています。
あとは前をよく見て漫然運転をしないようし、事故が有ったとしても自分の過失が少なくなるような運転に心がけたいと思います。。

お礼日時:2010/08/31 21:05

質問者様のご指摘は大体合ってます。



例外として、こちらの過失が100%の時だけ免ゼロ特約が生きてきますね。追突してしまった場合等ですね。この場合は免ゼロ特約をつけていれば自車の修理代が自己負担なしで出ますからね。

ちなみに私はもともと一般条件の免責0-10で契約してます。車対車免ゼロとさほど保険料が変わりませんでしたので。

もっとも、私の車両保険金額は25万円ですけど(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>追突してしまった場合
これは他人事ではないですな~事故で多いのは、漫然運転や前方不注意だと聞いた事が有ります。
メリットは有るには有りますね~。
>車対車免ゼロとさほど保険料が変わりませんでしたので
私の場合だと免責0-10 5-10特約有り 5-10 でそれぞれ4~5千の開きがありました。
保険料節約で免責をつけるのですが、なかなか悩む所です。

お礼日時:2010/08/31 20:46

〉〉また私の場合、車対車免責0特約なので自然災害や飛び石には適用されないのです。



車対車+Aの『A』の部分で飛び石や台風・水害等が担保されますよ。

また年数が経ったとしても車の修理代は
3年経った車であろうが5年経った車であろうが同じように掛かりますよ。
それに価格が下がった分 保険料も安くなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます。
+Aの部分では担保されますが、免責5-10が有ると5万を払う事になると思います。
車対車免責0特約には直接かかわってこないですよね。
参考にさせていただきます。。

お礼日時:2010/08/31 07:43

保険料の差が5~6千円なら僕は免責0にしておいた方が良いと思う派です。


10年間一度も事故が無くても5~6万円の損
20年でも10万円ですからそんなに長く無事故である自信は僕にはありません。
1回でもあればその差は取り戻せます。
事故ばかりでなく他の車からの飛び石によるガラスの破損や
台風で物が飛んでくる事だってあります。
フロントガラスの破損の場合10万円くらい掛かりますから
その場合も免責が付けていたら5万円しか保険にでませんから
やっぱり免責は無い方がって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
免責0特約賛成派ですね、有難うございます。
>10年間一度も事故が無くても5~6万円の損
と考えると、あながち無意味でも無いですね。
ただ10年も経つと車の価値も下がりますし、車両保険自体に入らないかもしれません。
また私の場合、車対車免責0特約なので自然災害や飛び石には適用されないのです。
賛成派の意見有難うございました。。

お礼日時:2010/08/30 21:01

仰るとおり、車対車事故なら相手にも過失があれば


相手からの賠償金はまず貴方の免責部分に充当されます。

したがって、5万円の免責金額なら相手からの賠償部分は
5万円に充当されます。
もし相手からの賠償額が3万円なら、貴方の自己負担は
5万円-3万=2万円となります。

人それぞれの考えですが、車対車免責0は全く意味がないとは
云いませんが、あまり意味のないケースが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
車対車免責0特約は知っていても、相手の賠償金が免責部分に充当される事を知っている人は少ない様な気がします。
>人それぞれの考えですが、車対車免責0は全く意味がないとは
 云いませんが、あまり意味のないケースが多いと思います。
やはりそうですよね。0特約は付けない方向で考えて行きます。。

お礼日時:2010/08/30 19:35

>皆さんは免責0特約についてどう思いますか?



保険料が高くなるから、付けた事ありません
ただ、事故ったら、入っていた方が得です
だから、万が一の時はそれだけ払う覚悟なら入らなくてもOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
>保険料が高くなるから、付けた事ありません
ですよね。付けなくても免責金額は過失相殺でまかなえるし
車両保険は掛け金が高くなるので、少しでも安くしたいですからね。。

お礼日時:2010/08/30 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車両保険の免責額と免ゼロ特約の兼ね合い?

どなたかお詳しい方、教えて下さい…

新車で、1台目で保険に入ります。ゴールドです。
保険について色々調べていますが、免責額をどう設定すべきか悩んでいます。

実際に自分が支払うことを考えたら5-10くらいかな…と思ったのですが、
10万以下の金額で保険を使うのは、等級が下がるので勿体ないとも聞きました。
となると、結局10万以下を自分で払うのであれば、免責は10-10などの方が保険料は安くなるのでしょうか?

また、免ゼロ特約ですが、これは相手の保険でまかなえる場合、意味が無いものになりますか?

このあたりが調べていてもイマイチ分かりません…

お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。

ご教授頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。
 資産家は保険に入らなくとも十分対応出来ますが、
 一般庶民は保険を充実させた方が身のためになります。

 免責を付けると、当然その免責額分は自腹になるし、
 免責+@程度の損害では、3等級ダウンの兼ね合いから
 結局は保険を使わずに全額自腹で対応するケースが多いと言えます。

 従って、免責ゼロもしくは車対者免責ゼロの特約を付けた方が現実的です。

 仮に免責5万の保険に入っていて、6万円の修理代が必要な事故が起きたら
 1万円は保険金を貰って5万円は自腹で修理、3等級ダウン、3年間保険料アップ → 保険を使いますか?
 免責10万円で修理代11万円でも同じです。 

単独の自損事故ならば諦めもつきましょうが、出会い頭の事故などで相手への賠償が伴った時は
保険を使いたくなるものです。

仮に自車修理代11万円、相手車修理代11万円で過失割合5:5の事故だと想定すると
相手から5.5万円賠償してもらえますが、相手にも5.5万円賠償しなければなりません。
保険険を使わないと修理代が11万円かかるクルマに変化しただけ。

保険を使うと、相手への賠償(5.5万円)は保険から支払われますが、
自車修理代11万円の内、相手から5.5万円賠償してもらい不足する5.5万円-免責額が車両保険金
結果、免責5万円なら5千円が支払われます。

車対車免ゼロ特約を付けていれば、
「相手車両が特定出来た場合は、免責なく満額保険金を支払います」となるし、
免ゼロ特約を付けていれば、相手が当て逃げをしても
「1円でも保険金請求があったら車両保険の上限まで満額保険金を支払います。」となります。

>免ゼロ特約ですが、これは相手の保険でまかなえる場合、意味が無いものになりますか?
 過失割合が10:0で相手が悪い場合、全額相手から賠償してもらうので免責は関係ありませんが、
 双方(自分にも)に過失が生じた場合、賠償金が減額されて修理代が不足する訳ですから
 自腹か保険適用かの判断が必要になります。

※相手の修理代の方が高い、自分の過失割合が高い、人身が絡む場合は保険対応にすると思いますが、
 なるべく保険は使いたくない、と考える人が多いと思います。

>お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。
 資産家は保険に入らなくとも十分対応出来ますが、
 一般庶民は保険を充実させた方が身のためになります。

 免責を付けると、当然その免責額分は自腹になるし、
 免責+@程度の損害では、3等級ダウンの兼ね合いから
 結局は保険を使わずに全額自腹で対応するケースが多いと言えます。

 従って、免責ゼロもしくは車対者免責ゼロの特約を付けた方が現実的です。

 仮に免責5万の保険に入っていて、6万円の修理代が必要な事故が起きたら
...続きを読む

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Q車両保険の免責額と免ゼロ特約について

 軽自動車の新車を契約しました。12日に納車予定で、早急に自動車保険の契約をする必要があり、検討中です。
車両保険の免責額について教えてください。

 1回目の事故は免責額0という契約(0-5、、0-10)や、免ゼロ特約というものがありますが、それってどうなんでしょうか?運転に自信がないので、そういう契約の方が安心かなとも思いますが、事故を起こしても等級が下がって保険料が翌年からあがるのが嫌だからということで、保険を使わないのであれば、免責額0にしておくことは保険料の無駄では?と思い、迷っています。

 免責額はいかほどにするのが適当だと思われますか?ご意見お願いいたします。

 当方は夫婦2人のみ運転で、2人とも免許取得以来10年以上ほとんど運転していません。なので運転には自信がありません。。居住地は都市部の住宅地で、道が割りと狭いところです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●免責0-10万円か0-0万円が圧倒的に多いです。

●車両事故には「他車との衝突接触、自損事故、当て逃げされた事故」は代表的な「無事故割引3等級ペナルティー事故」ですが、その他の事故に「盗難、火災、爆発、台風、洪水、高潮、落下物、落書き、いたずら、窓ガラスの破損、など」の「等級すえおき事故」というものがあります。このように保険請求しても翌年は同じ無事故等級を維持できるという事故はできたら上手く保険を使いたいものですね。

●例えば「飛び石でフロントガラスにひび割れ」という事故ですと交換修理の場合10万円前後かかりますが、保険請求しても無事故割引は現状維持できる保険請求だというのに、免責5万円だと半分の5万円しか保険からは下りません。全部下りてくれたほうがいいですね。

●しかし無事故割引が少なく、契約して年の浅い方の場合には「無事故割引3等級ペナルティー事故」の保険請求をして後の保険料増額分の懸念を考える場合がありますが、後々のことを考えますとそれは契約条件によって異なるのは当然ですが何十万円の金額になったりもします。ですからそのような長い目で見た損得を計算する考えの方は前もって契約している保険会社の代理店に計算してもらって損得の分岐点の予想をしてもらっておくのもいいでしょう。

●免責金額の設定があると、その金額を超えないと保険という助け舟が出ないことになります。小さな損害で保険は使わない、でも大きな損害の場合は助けてもらいたい、と思って免責金額を大きく設定するかもしれませんが、そういう考えであればいつ損害が発生しても大小どんな大きさの事故が発生しても何万円くらいだったらいつでも自分で融通するけれどそれ以上は保険で助けてほしいと割り切って免責金額は設定されてもいいでしょう。

●つまりこういうことです。参考までに、例えば100万円の車両金額に対して、その全額に至らない損害で、60万円の損害が発生した場合どうなるかを書きます。
免責金額 0ー 0万円 → 保険金1回目60万円2回目60万円
免責金額 0ー10万円 → 保険金1回目60万円2回目50万円
免責金額 5-10万円 → 保険金1回目55万円2回目50万円
免責金額10-10万円 → 保険金1回目50万円2回目50万円
免責金額20-20万円 → 保険金1回目40万円2回目40万円
免責金額 5(但し、車対車事故では免責0)-10万円 → 保険金1回目55万円(但し、車対車事故では60万円)2回目50万円

●免責0-10万円か0-0万円が圧倒的に多いです。

●車両事故には「他車との衝突接触、自損事故、当て逃げされた事故」は代表的な「無事故割引3等級ペナルティー事故」ですが、その他の事故に「盗難、火災、爆発、台風、洪水、高潮、落下物、落書き、いたずら、窓ガラスの破損、など」の「等級すえおき事故」というものがあります。このように保険請求しても翌年は同じ無事故等級を維持できるという事故はできたら上手く保険を使いたいものですね。

●例えば「飛び石でフロントガラスにひび割れ」という事...続きを読む

Q車対車免ゼロ特約ってなんですか?

車両保険の
●車対車免ゼロ特約ありとなしの違いが今ひとつわかりません。
保険料が安くても、この特約がない保険はまずいでしょうか?

簡潔な説明をぜひ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車両保険に免責(保険会社は損害額から免責金額を差し引いて支払いします)がある場合でもに、車対車の事故の時だけは免責をゼロにしてあげますという特約です。JA共済に確かこの特約があったと思います。
車対車の時は相手の過失割合分は相手からもらえます。この時に免責がついていても、相手からもらえる修理代が免責金額を超えていれば免責はないことになり、契約者の負担はありません。
しかし、免責より相手からもらう修理代が少ない場合は、保険を使って継続時の保険料が高くなるのに、さらに自己負担があるのですごく悲しいものです。車対車免ゼロ特約をはずせばもちろん掛け金は安くなりますが。

Q免責金額10万円。

車両保険75万円、そして免責2回目10万円の契約です。(自動車保険)先日、事故を起こしまして、見積もりが来たのですが、修理金額7万8千円ぐらいでした。

2回目の事故ですので、免責10万円に該当するのですが、この契約は修理金額が10万円以上の場合、負担すれば良いのでしょうか?

それとも、修理金額10万円までは、負担しなければならず、7万8千円でも払わないといけないのでしょうか?

契約を結んだとき、保険会社から聞いたはずだったのですが・・。

分かる方、教えて下さい。<(_ _)>

Aベストアンサー

この場合の「免責金額」というのは、あくまでも保険会社側の立場にたった表現です。

免責金額が10万円ということは、「10万円以下の損害部分については保険会社は保険金を払いませんよ。」という事です。

支払われる保険金額は、損害額-免責金額という算式になります。この結果、支払い保険金額が0以下になれば保険金が支払われない事になります。今回の事案については、損害額が免責金額以下なので、保険の支払いを受ける事ができません。
ちなみに損害が15万円の場合は「15万円-10万円」となり、5万円だけが保険金として支払われる事になります。

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q修理に車両保険を使う場合、ディーラーで修理すればいい?

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

目立つので修理に出そうと思います。車両保険は免責5万円で使おうと思います。

ディーラーは高いみたいですが、保険を使う場合だったら10万の修理でも20万の修理でも5万円負担で済むのでディーラーのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。
ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。

Q基礎のき、自動車保険で免責5万円という意味

いまさら聞けない自動車保険の基礎です。
よく『免責5万円』という記述がありますが、
これは、『お客様は車両保険に入っていただいておりますが、
修理費が5万円のときは、ご自身でその5万円をお支払いください。
修理費が6万円のときは、当社がその全額の6万円を保険より支払い
ます』でしょうか?
恥ずかしいですが教えてください。

Aベストアンサー

修理費のうち、5万円は、契約者が負担する。という契約です。


ですから、
・5万円未満は保険の支払いはありませんし、
・6万円なら1万円だけ保険会社が負担します。
と言う事で、保険料を抑える方法の契約です。

つまり、事故を起こせば最低自分で5万円までは払わなければならないというものになります。


人気Q&Aランキング