アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、精神的な病が原因で生活保護を受けて暮らしているんですが、

病院、電車とかバスで人と会うのが、吐き気や腹痛、頭痛が伴うぐらい本当に怖くて、
願うならば、家でジッとしていたいです。

病院に行かない事は生活保護を打ち切られる原因になり得るのでしょうか。
回答のほどをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

数年?(1年)に一度、現状の確認の診断書?みたいなものが送られてきます。

それを記載して、生活保護OKとなります。

当然、精神病なら通院することが常識です。

打ち切りというより、あくまでも自立を助成するための制度なので
治す行動をしないと自立を拒否しているのと同じなので、いつかは打ち切りされると思われます。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに仰る通りだと思います。
せめて電車やバスを使わずに行ける近場に変えてもらう為、
紹介状が欲しいのですが、書いて貰うのに料金が発生する為、手紙で催促するのは無理なんですよね。

• 0

私と同じ境遇の方ですね。

苦しい気持ち、よく解かりますよ。病院へ行かないと生活保護が打ち切られるかどうかという事ですよね?それは100%無いです。無いですけど、病院には辛くても定期通院してください。私も特定の人間と会話ができない「会話障害」、話かけられるのを極度に嫌う「接触障害」、「抑鬱・躁鬱」で精神疾患3級の手帳も持っています。おかげで就職もままならず、生活保護です。今は通院を続け、少しづつ特定の人以外との会話もできるまでになりました。かなりたどたどしいですけど。とにかく同じ境遇の私としては、通院は続けてほしいです。お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住んでいる市や病状、時代によって、変ってくると思うのですが、少しだけは安心しました。
最近、近縁の者が亡くなり、何が何やらで、もう何が何だか本当につらい状態なんです。
明日が行く日になっていますので、それまでに何とか頑張ってみます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ、回答して頂いたのにも関わらず、
「変わってくると思うのですが」や「少しだけ安心しました」は失礼でした。
ごめんなさい。