旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

昨日のテレビで、痴漢を追う鉄道警備員の様子が放送されていました。

怪しい男性が、ショートパンツの女性を狙って携帯で撮影しようとするのです。

そこで、質問なのですが・・・。
スカートではなく、足をあらわにしているショートパンツの女性の足を撮影しても、盗撮なのでしょうか。
また、後ろからテレビカメラが、犯人が撮影するであろうものと同じ様に女性の足を撮影しています。
これは、問題がないのでしょうか。

「もし、スカートの女性を撮影しようとしたら、逮捕だ」という声が聞こえたので、やはり犯罪にはならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビカメラの撮影は、ああいう番組が公の利益のためと認識されているから、とりあえずセーフです。


特定できると何かと問題にはなるから、そこそこモザイク掛けますよね。



ショートパンツだと立件が難しいのですね。
たとえば、大阪の迷惑防止条例では、盗撮については第6条の2で定義しています。

---引用開始
2 人を著しくしゅう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような方法で、公共の場所又は公共の乗物における衣服等で覆われている人の身体又は下着を見、又は撮影すること。
---引用終了

ショートパンツから出ている生足は、これに該当しないのですよ。
他の都道府県でも、大抵「衣服で覆われている」を定義しているので、まず間違い無く当てはまりません。
だから、撮影の事実は確認しても、何もしなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 19:54

○スカートではなく、足をあらわにしているショートパンツの女性の足を撮影しても、盗撮なのでしょうか。




罪に問われる可能性はあります。普通のズボンをはいていた事例について判例がありますので。

http://matinoakari.net/news/na/item_68349.html

テレビカメラについては「社会通念上」大丈夫なのだと解釈されるでしょう。もちろん、テレビ撮影にかこつけて「下品」な撮影をしたら罪に問われるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング