こんにちは。実は19歳になって親知らずが生えて来たのですが、それが原因かどうか分からないのですが顎(えらの部分から顎の先までの距離)が長くなったような気がします。自分の単純な考えでは「歯が一本増えたから歯が入るスペースがなくて骨ごと伸びてしまったんだ」と考えてしまいました。早速歯医者に行ったのですが、「正しい生え方をしているから炎症等を起こさない限り抜く必要はないけど、抜きたいなら抜いてあげるよ」と言われました。「抜く必要が無いなら当然抜かなくていいです」と言ったのですが、もし親知らずが原因で顎が長くなってしまったりするのならば抜こうと思います。こんな事ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、歯科助手をしていた者です。


親知らずの件については、よく患者さんから質問があり、
先生方の意見をいっぱい聞いていたので、
ご参考になるかどうか、、、。

まず、顎が長くなるか?という件ですが、
それは無いと思いますよ。
pco1633さんがお答えの通り、顔の輪郭が微妙に変わって
見えることはしばしばあります。
それは抜歯した後、同様に感じる患者さんが多く、
きっとaprmさんもそうなのでは?

そしてこれもpco1633さんがおっしゃる通り、
もし生えてくるスペースが無ければ、
歯の方が変な方向に曲がって生えてくるとか、
頬肉の中に生えていった最悪な例等を
聞いたことがあります。
歯医者さんが「正しい生え方をしている」と
言われるんだったら、心配無いと思いますよ。
1年もすれば、今の顔が見なれた顔の輪郭になるハズです!

正常に生えた親知らずの抜歯についてですが、
これは医者の間でも意見が分かれるところです。
歯ブラシが奥まで届きにくいので、虫歯になるケースが
非常に高い歯なので、最初から抜歯を勧める医師もいます。
が、もし虫歯にならない自信があるのならば、
抜かないことを勧める医師が多いですね。
老人になって、1本でも自分の歯が大切になってくると、
それが親知らずであっても、もちろん大切ということに
なるので。
親知らず近くの歯の部分に、ブリッジという治療を
したくても、自分の歯が無くて出来なかった、、、
というケースをたくさん見てきましたので。

今のかかりつけ医の意見は妥当だと思います。
虫歯にならぬよう、ブラッシング頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。僕もまっすぐ生えている普通の歯を抜くなんてどうしても気が乗りません。がんばってブラッシングしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 02:04

まず、「歯が一本生えたから顎がのびる」は無いと思います。


おそらく、顎がのびたのではなく歯が出てきた分、顔の輪郭が微妙に
変わってそう見えるだけと思います。

なぜかと言いますと、逆に
「歯が一本生えてきたのにスペースが無いからちゃんと正常に生えない」ので
変な方向に生えたり、前の歯を無理に押して生えてきて歯並びが悪くなったり
するのです。。

ちなみに私は親知らずを3本抜きました。
4本中3本が勝ってな方向に生えました(T-T)
下の一本は最悪で、前の歯をずいぶん押しながら生えてきて
あげくに形も変で大きな病院に紹介状を書いてもらって
歯科では無く「口内外科」という所で「手術」してもらいました。
一時間いじょうかかる大手術でした。(普通15分ぐらいらしいです)

4日以上ほっぺたがぱんぱんに腫れ、ごはんが食べれず
あまりの激痛に意識モウロウとするほどキツイ鎮痛剤のお世話になり
「虫歯ひとつないのになんでこんな目に・・」と(涙)

とりあえず、虫歯になりやすいので気をつけて
炎症が起こらない限りぬく必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~。聞いているだけで痛そうです。僕の場合普通に生えているそうなのでなんとか炎症を起こさないようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 02:05

度々すみません。


「親知らず」で質問検索すると、幾つか出てきます。
私も今少し見ましたが、人それぞれ麻酔や噛み合わせなどの点もあるようですので、充分ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 02:06

私は、炎症を起こし、その悪臭に自分でも耐えられなかったので、市立の病院で抜いてもらいました。

幸い大学病院からいらっしゃる非常勤の専門の良い先生で、術後も何の問題もありませんでした。
抜歯する場合は、親知らずのプロの先生が良いかもしれません。私の場合は斜めに生えて難しかったので、近所の歯科が紹介状を書いてくれました。生え方が普通でしたら、問題はないのかもしれませんが。

ある映画で、松田優作が(痩せた)役づくりの為に奥歯まで抜いたという話を聞いた事があります。歯1本でも骨格に影響があるのかもしれません。自信なくてごめんなさい。
大学病院ですと、紹介状・予約がないと待たされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<顎> 自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生

<顎>
自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生です。
この場、自分で直せますか?
医者に頼んだ方が良いのでしょうか?
また、歯並びを直したらしゃくれも治りますか?

質問が多くてすいません、
回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

歯科医師です。

診察していませんので一般論です。

まずは歯科で診てもらってください。
歯並びだけでなく自分で治せるものはありません。
専門的な診断をしてもらい治療の計画を立ててもらう。
それを説明してもらい治療するかどうか決定する。

今あなたができることはそれです。

早く受診することをお勧めします。

お大事に。

Q親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりま

親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりました。抜いた方がいいと言われてますが、困った事はないし本当に抜いた方がいいんですか?抜くの痛そうだし抜いたら今まであった歯がなくなって違和感ありそうなので虫歯になるたびに治療した方がマシなのですが・・

Aベストアンサー

親知らずは、必ず抜かなきゃいけないってものではないです。
ただ、虫歯になってしまう可能性が多く、また簡単に抜ける場所ではありません。
なので、体調の良い時や虫歯になる可能性が高い場合は抜いた方いいと言われますね。

なぜ、普通の虫歯と違い「抜いた方が良い」と言われるのか?
それは、親知らずは虫歯になると、気付かぬうちに進行していることが多いからです。
そして、これが骨にまで達してしまうと、その周辺全部を骨ごと摘出しないといけないような大ごとになります。
なので、抜いた方が良いとされます。

ついでに、親知らずは若いうちに抜いた方が良いです。
それは、変な生え方をしている場合、歯ぐきまで切ることになるからです。
私の場合も、歯ぐきを切りましたが、なかなか治るものではありませんでした。
なので、比較的代謝の良い、若いうちに抜いた方が良いとされます。

まあ、麻酔を打ちますので、麻酔に拒否反応を起こす人は受けられませんし、
ちょっと体調不良の場合も当日に行っても中止にされるぐらい、
結構大変なものです。
そして、その辺の歯医者で簡単に出来るものでもありませんよ。
それぐらい、親知らずは重要な場所です。

まあ、若いうちはいいんですけど。
あなたが年を取った時に、何の病気にかかるか分かりません。
その時に、親知らずがあることによって、困る病気と言うのもあるんです。

最終的には、本人が決めることなので、必ず抜いた方が良いとは言いませんけど。
一応、歯医者さんと相談した方がいいでしょう。
それは、人の体質によって、簡単に抜ける場合と違う場合がありますからね。
私の場合は、簡単じゃなかったので、中止が多かったですが。
意外と、虫歯になってないと思いつつ、中が虫歯になってたりしますので、ご注意下さい。^^;

親知らずは、必ず抜かなきゃいけないってものではないです。
ただ、虫歯になってしまう可能性が多く、また簡単に抜ける場所ではありません。
なので、体調の良い時や虫歯になる可能性が高い場合は抜いた方いいと言われますね。

なぜ、普通の虫歯と違い「抜いた方が良い」と言われるのか?
それは、親知らずは虫歯になると、気付かぬうちに進行していることが多いからです。
そして、これが骨にまで達してしまうと、その周辺全部を骨ごと摘出しないといけないような大ごとになります。
なので、抜いた方が...続きを読む

Q親知らずを抜きたいけど顎関節症で…

こんにちは、親知らずで悩んでいます。

先日、左奥上部に親知らずが生えてきました。
垂直に生えてきたので放置でいいかと思ったのですが、
最近生えてきた右奥上下の親知らずは外側に向けて並行に生えてきたっぽくて、上の方は段々歯が露出してきていて、
このまま伸びると口の粘膜にガリガリ当たって痛そうです。
それで、抜歯を考えたのですが、友達の話では親知らずの抜歯はすごく痛いとの事で、かなり怯えています。
どこで抜けば痛くないとか、無痛治療をしてくれる様なお医者さんはあるのでしょうか?
あったら是非そういうお医者さんでお願いしたいです。笑気麻酔は、親知らずの抜歯にも有効なのでしょうか。
それと、私は顎関節症で、口があまり開きません。こんな状態で、抜歯手術は出来るのでしょうか…。

ところで、親知らずを抜くと輪郭がシャープになるとか、そういうのがあるのですか? 以前見た目の為に親知らずを抜いたという人のブログを見たので、気になります。

沢山質問してすみません…。どうかよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

経験ないので参考にはなりませんけど…

私の右の上の奥に外側真横に親知らず生えてます。生えたことによる痛みは無いのですが、磨きづらいためとうとう虫歯になってしまい痛むので抜こうかなと思い現在情報収集中です。

私も、口が小さくあごもあんまり開かないため、同じことが気になってます。指の太い歯医者さんだと唇が切れて血がでたりします(泣)

で、調べた結果なのですが、歯学麻酔学を勉強された麻酔が上手という噂のお医者さんで、診療内容に口腔外科と書かれているお医者さんに行ってみようかなと思っています。

口腔外科というのは、親知らずの抜歯や顎関節症治療なども含まれている科のようですので、歯科だけのところよりはいいかと思います。

親知らずの生え方で、顎関節症がひどくなると書いているHPもあったので、抜歯の前に顎関節症治療のほうに力を入れている歯医者さんをさがされてみてはいかがでしょうか?そこで相談するのもいいかもしれませんね!

痛いのは怖いですが、お互いがんばりましょうね!!

Q歯医者で親不知を一本抜きます。

お目にとめて頂きありがとうございます。
親不知が虫歯になってしまったので抜くことになりました。
こちらのサイトで親不知について検索してみたのですが、抜いた後がすごく痛いというコメントをちらほらみつけました。
抜く時ってもちろん麻酔はしますが、痛いんでしょうか??
抜くのはすぐ終わりますか???

経験者の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

痛みは個人差が大きいので、はっきりとはいえませんが
私は2回親知らずを抜きましたが、1回目は抜歯後痛かったです。
1回目はほぼ横向きに生えていたので、歯茎を切開して
抜いてもらったため、傷口が傷む感じでした。
2回目もあまりいい生え方をしていませんでしたが
抜歯後はそれ程痛んだ記憶がありません。
止血はそれぞれ時間が少しかかりましたが、麻酔の痛みは
他の抜歯でもそんなに痛いと感じていなかったので
私の「痛みに強いかどうか」はこの辺を参考にしてくださいね。

抜く時間は親知らずの生え方と歯科医の腕によります。
一回目はかなり困難で随分かかりました(20分くらい)
2回目は先生も上手い方だったので(繊細な手をしてました)
他の歯の場合と同じくらいのスムーズな抜歯でした。

無事に終わるといいですね

Q親知らずを抜いた後の痛みの原因

は皮膚を切ったことからですか?骨を削ったことからですか?それとも他の何かですか?教えてください。

Aベストアンサー

神経も引っこ抜いていますから、ケガで傷をしたようなものです。
一週間くらいは痛いけど、何時迄もというなら化膿してる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報