プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に身体障害者がいます。車椅子の購入を考えているのですが、常は使用しないので、ホームセンターなどで購入できる簡易な車椅子と検討中です。予算は2万円までなのですが、この場合、国や地方自治体からの援助補助金は受けられるのですか?

A 回答 (2件)

身体障害者手帳はお持ちでしょうか?障害の種類にもよるのですが、下肢一級など車いすが必要と

認められる障害をお持ちの場合は、身体障害者用補装具として車いすの給付が受けられます。
所得等要件で自己負担金額が変わりますので、詳しくは自治体の担当窓口へ。

車いすの入手先については、ホームセンターはおすすめしません。2万円程度と安価ですが粗悪な中国製
のものが多く、壊れた場合の保証・部品交換が効かないケースが多いです。
日本メーカー(といっても製造は海外がほとんどですが)なら品質管理や部品の規格化がちゃんとして
いますので、信頼性や交換部品の入手が容易です。価格もごく標準的なものなら3万円台からありますので
そちらをおすすめします。

取扱業者は直接メーカーに最寄り販売店を問い合わせるか、自治体の障害者担当課に車いす・補装具の
登録業者を聞けば教えてくれるかと思います。

もし介護保険の被保険者(65歳以上または40~65歳の特定疾病罹患者)で、要介護2以上の認定を
受けられるようであれば、車いすのレンタル(月500円程度~)も利用できます。(というか障害者の
補装具給付よりこちらが優先されます)

まずは自治体担当窓口に行ってお話を聞かれた方が間違いないです。
    • 2

介護保険というのがありまして、もしそれに条件が該当するなら、申請すれば介護度がつきます。

その介護保険者は国や県や市からの援助金が出て、介護用品をレンタルできます。もちろん車椅子も対象です。月に数百円の負担で借りられるはずです。ほとんどが新品です。私の場合は母で高齢でしたので、高齢者でなければいけないのかどうかわかりません。区役所などに問い合わせてみてください。
    • 3