ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。
まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう?
身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何もしない状態では脂肪より先に筋肉が減ります。


筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になる事もありません。

脂肪は睡眠中に多く蓄えられるのでダンベル体操に
代表されるような軽度の筋肉トレーニングを続けると
基礎代謝があがり寝ている間でも脂肪燃焼が起きます。

脂肪は筋肉にぶら下がった状態になっていますから
筋肉が衰えると脂肪が垂れ下がり良く言う
「プルプルお肉」になってしまう事になります。

皆さんが言われているように炭水化物や糖質、脂肪(動物性)などを摂り過ぎないように注意し
蛋白質やミネラル、ビタミン、繊維質などを多く含む
食品をしっかり摂りながら適度の運動を心がけてください。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100304.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。筋肉は細くなっているだけでなくなってしまったわけではなく、脂肪とは全く別の物なんですね。炭水化物大好きなのでついつい摂ってしまうのですが一度食生活の見直しも必要ですね。

お礼日時:2003/07/30 22:25

脂肪を取るのが先か、筋肉をつけるのが先かということですが、ずばり 脂肪を減らすことを優先してください。


1、食生活の習慣を見直す(早食べ、テレビを見ながら食べたりするのを止める また腹八分目を心がけ、おなかが空いたら食べるを基本とする 等)
2、栄養バランスよく規則正しく食べ、かつ、脂質・カロリーを控えめにを心がける
(油物は週5回たべていたのならば、2,3回に抑える)
3、できれば、朝>昼>夜といった感じのカロリー配分を心がける。夜遅く食べてすぐに寝ないようにする。寝る3時間前には食べない。
4、甘いものなどおやつは、できるだけ、活動している早い時間内に食べるようにする
5、半身浴などでゆったりお風呂に入り、体を温めるなどして、基礎代謝を高める工夫をする
以上を行い、体重を少し減らした上で、有酸素運動を始めてください。
初めは軽いウォーキングから、徐々に早足へ移行し、できるだけ、こまめに体を動かすことを心がけてくださいね。
体は柔らかいほうが、運動の効果もあがりやすいので、柔軟体操は食事の調整を行い始めてからすぐにでも行われるといいですよ。
ダイエットは、食生活の見直しと有酸素運動が不可欠です。そして、ダイエットは体重が落ちて体脂肪が減り維持期に入ってからが一番大変です。
それで終わりではありません。
せっかく形成しなおしたよい食生活を守り、生活の中に運動を取り入れてこそ続くものであるということを肝に銘じてください。
ダイエットに終わりはないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは運動より生活を改善することが必要ということですね。腹八分目と朝>昼>夜のカロリー配分が一番難しいです。一度毎日の生活を振り返ってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/30 22:14

継続的に運動を出来るなら、比較的筋肉は付かない所謂「有酸素運動」をすれば良いのです。


運動をしている時間とその後の暫くの間は代謝が良くなり脂肪も燃焼されます。

筋肉をつけるのは、此の作用を常時(運動時以外)行わせると考えて良いでしょう。 筋肉と脳、肝臓は大食らいです。 
物凄く(滅茶苦茶に)勉強して、運動して筋肉モリモリだと脂肪は付きません。 

女性なら、物凄い運動をしない限り、筋肉モリモリの筋肉女にはなりえませんから、安心して行ってください。これはホルモンの関係です。

しかし、女性は子宮を守るため、そして妊娠して子供を育てるために脂肪は重要なエネルギー源及びショック吸収材・保温材です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。筋肉をつけなくても運動の方法により脂肪は燃焼するが、筋肉がついていると運動時でなくても脂肪を燃焼できる。ということですね。女性には脂肪が必要といっても30%もいらないだろうということで25%くらいまで落としたいなと思っています。

お礼日時:2003/07/30 22:05

以前テレビで、筋トレで基礎代謝を上げることで、


より多くの脂肪を燃焼するって言ってましたよ。
結局は適度な運動が必要みたいです。
でも女性だとあからさまに筋肉がつくと嫌ですよね?
だから最初は間食を止めることから始めたらどうですか?
それだけでもかなり違ってきますよ。あくまでも体感的にですが。(^^;
最初は物足りなさを感じると思いますが、グッと我慢して。
あと、いきなりきつい運動は長続きしないので、
4~5分程度の軽い運動を毎日続ける方がいいでしょうね。
下記URLを参照して下さい。自分もブックマークに入れました。(笑)

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/kn20011/?pid=000201&y …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。筋肉をつけたほうが効率的に脂肪が燃えるのですね。夕飯後には間食しないようにしていますが今のところあまり変化はありません。教えていただいたHPをじっくり読もうと思います。

お礼日時:2003/07/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気

以下の内容について思い当たる病気があれば教えて下さい

【症状】
・階段をのぼる際、足の筋肉が固まって動かず足を踏みだせない
・じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパーやチョキが出来なかったりする
・歩き始めるときに筋肉が固まって動かず足を踏み出せない
足を酷使するしないはこれらの症状が出ることと関係はないようです

【いつから】
小学校くらいから

【家族歴】
私の叔父とその息子に同じ症状が出ているみたいです
叔父が十数年前に検査をした所異常はないという結果みたいでした


タイトルにも上げているように
重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気で思い当たる病気がある
または、同じような症状がある方、回答をお願いします

Aベストアンサー

>じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパーやチョキが出来なかったりする

グーからパーにしにくいのなら、grip miotoniaという現象ですので、筋緊張性ジストロフィーなど

Q筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。
身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。
出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。
体重を減らしたいというよりも
産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので
筋肉をつけて引き締めたいと思っています。

運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが
そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか?
今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか?
確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが
今は多少やってもなかなか効果が出ません。

産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、
ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。
その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと
ヨガを50分やっています。
ステッパーもやってみるのですが、
5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。
 
アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
(アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)

ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。
身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。
出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。
体重を減らしたいというよりも
産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので
筋肉をつけて引き締めたいと思っています。

運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが
そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

脂肪があっても筋肉はつけられますよ。
脂肪はトレーニングと食事の調整で減らしましょう。

BMI20の割には体脂肪率高いですね。
萎えた筋肉を取り戻しましょう。

無理して有酸素しなくていいけど、やると基礎体力は上がりますね。
限界に挑戦するのではなく、心拍数120前後を目標にやると良いのではないでしょうか。

Q筋肉が損傷しやすくなる病気(症状)ってありますか?

筋肉が疲れやすくなったり回復しにくくなったり、筋肉痛が酷かったり、つまり筋肉が弱くなるような、そういう病気というのはあるのでしょうか?または何かの栄養素が不足すると筋肉が弱くなるというようなことはありますか?

Aベストアンサー

原因はいくつかありますが服用する薬剤によっても骨格筋がやられてしまう横紋筋融解症があります。

Q筋肉と基礎代謝の関係ですが、筋肉がつくと基礎代謝が増えるらしいのですが

筋肉と基礎代謝の関係ですが、筋肉がつくと基礎代謝が増えるらしいのですが、そもそも筋肉がつくとは筋細胞が増えるのではなくて筋細胞の筋原繊維が太くなるだけなのになぜ筋原繊維が太くなると基礎代謝がふえるのですか?そのしくみについて教えてください。 

Aベストアンサー

基礎代謝が増える理由は、
筋繊維が太くなると、それを養うための周辺組織と体液が同量程度増加してエネルギー消費が増加することと、
筋肉は絶えず分解と合成を繰り返していますが、そのエネルギー消費が増加することです。
筋肉が1Kg増加すると基礎代謝が約10Kcal増加します。
なお、体脂肪が増加しても基礎代謝が増加します。

Q筋肉が減ってどんどん体力が奪われて行く病気に何がありますか? また受診するとしたら何科がいいですか?

筋肉が減ってどんどん体力が奪われて行く病気に何がありますか?
また受診するとしたら何科がいいですか?

Aベストアンサー

筋肉が減っていく病気ではありませんが、ALS: 筋萎縮性側索硬化症というのがあります。
受診するならまずは総合診療科・内科あたりを。

Q筋肉について,女性らしいしなやかな身体ほどよく筋肉をつけたいのですがどの筋肉をつければいいですか?

女性らしいしなやかな身体がとてもうらやましいのですが例えばほっそりしているが筋肉がついた腕は何筋をきてえればいいのでしょうか?足やお腹、OOはO筋をきたえその筋肉の鍛え方などできる範囲でおしえていただけないでしょうか?おねがいします!

Aベストアンサー

 とりあえず、筋トレについて少しずつでも知識をつけないと話になりません。筋トレは勉強しないとできないトレです。
http://www.know-dt.com/
http://www.cudan.ws/kinyo/
あたりを一通り読んでみてください(上記サイトの内容がすべて正しいというわけではないですが)。

Q筋肉が無くなっていく病気の病名や、詳しく教えて下さい。

知人で、筋肉が無くなっていく病気にかかっているのですが本人詳しく教えてくれなくて一人でその病気をかかえ苦しんでいます。現在の症状は、たまに心臓が急に苦しくなり息がしにくくなったり、吐血をしたり、全身に疲労感があるみたいです。昔大学病院にいったらとても珍しい病気なので医学生に検査の様子等を彼の了解も得ず、見せ、彼は大変傷ついたみたいです。実際その病気が促進していったら体が動けなくなり、脳も働かず、目も見れなくなってしい数年しか生きれないみたいです。どうかこの内容に近い病気御存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パーキンソン病という病気がありますよ。

なんのコメントもできませんが・・・

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/SYPIS/Parkinson.html

Q筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

筋肉を増やしている時は脂肪も増える。
脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。

筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。
そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか?

基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。
でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。
となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか?

減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら?
運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。
マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

168cm体重93kgから自然減で88~89kgへ

筋トレ開始1年は体重は86kg~88kgでほぼ維持。

減量開始し4カ月弱で76kgへ

減量解除で79kgで維持

僕の場合はこんな感じです。

減量のやりかたきっちり1年は勉強しました。その1年間は筋トレも試行錯誤でした。まあ今も試行錯誤ですが・・・

最初の1年くらいは筋肉増えて脂肪減ったような気がします・・・ 気だけですが・・・

減量の仕方とトレのやり方の勉強して自信が付いたら決行した方が成功すると思います。

自分の場合はですが・・・

Q筋肉の病気

すごく日常生活に問題あるわけじゃないのですが、前々より脚の力が弱く走れない、スリッパが脱げる、転びそうになる、階段やしゃがみ立ちが出来ないということで先日、針筋電図をしたところ異常の結果が出て筋肉自体の病気が疑われています。筋生検という筋肉を取り出す検査をしなければならないと言うことですが、それをすれば必ず分かるものでしょうか?傷がのこる上に入院せねばなりません。自分で筋肉の病気のことを調べても遺伝とかが多いし治療もないのが殆どみたいで病名が分かったところでどうにもならないのかという諦めもあります。遺伝子診断というのでは分からないのでしょうか?子供にも遺伝するんでしょうか?心配です。病名がはっきりすればすっきりする気もするけど落ち込む気もして。子供も小さいので入院するような検査は避けたいのですが、他にいいものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

突然のことで心配なお気持ちよくわかります。お子様もみえるということで入院されるのがつらいのもとてもよくわかりますが、筋肉の病気ということでしっかり検査され、治療されることが一番大事なことだと思います。質問に対してですが、ほとんどの場合は筋生検で確定診断ができると思います。筋生検は入院しないですむ病院もあると聞きますが、遺伝子診断、子どもへの遺伝も診断が確定しないと疾患によって異なりますので、わからないと思います。治療自体も疾患によりますが、早期に治療することにより、悪い結果ばかりではないですよ。まずは検査されて、良い結果がでるといいですね。例えつらい結果でもしっかりと受け止め、前向きに治療されるように頑張ってくださいね。

Q筋肉を大きくするには柔らかい筋肉と固い筋肉どちらをつければいいですか?

筋肉を大きくするには柔らかい筋肉と固い筋肉どちらをつければいいですか?
また、力がつくのは柔らかい筋肉と固い筋肉どちらですか?

Aベストアンサー

速筋です。以下のサイトで速筋・遅筋を学んでみてください
http://everyman.client.jp/kinnikushurui.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報