アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低体重のためか?生理不順です。

22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています)
体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。

初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。

20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。

3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。

もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。
高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。

生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか?
今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

A 回答 (3件)

同じような身長体重です。


高校時代から体重はほぼ変わらず、今は質問者様と同年代です。
ちなみに高校時代に腕で測った体脂肪率は1桁でした。足だと二桁。ここ最近はもっと増えてると思うので、たぶん、質問者様と似たようなものでしょう。
でも、生理周期は比較的安定しています。
友だちも似たような子が居ますが、不順だとは聞いたことないので多分安定してるのでしょう。
逆にわたしの母は体重とは無関係に生理不順でした。体質らしく、明確な原因は不明です。

その身長体重で病院に行って「生理不順です」って言えば、「とりあえず食べろ!」って言われるのは当然ですが、状況からして別の可能性も考えた方がいいと思います。
とりあえず、数ヶ月基礎体温はかった上で、病院に行かれてはいかがでしょうか?
体重とは無関係に、ホルモンバランスの関係で生理不順になる人も居ます。最悪の場合脳下垂体の異常ってこともありえますが、大抵は明確な原因がなく体質的なものだったりします。現在特に困ることがないならそのままでも構いませんが、将来的に子供が欲しい時、不妊の原因になる可能性があるので、今のうちに調べておいて損はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低体重でも、安定している人もいるんですね。
とりあえず基礎体温測ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 18:49

確かに体重が低すぎですね≪体重が低くなりすぎると生理が停止することも有ります≫


ただそればかりとは言えないのが生理なんですよね(^-^)
まずは医師の指示の通り体重を増やす事をお勧めします
後規則正しい生活は、ホルモンを安定させることの一つですから、3食シッカリ取ってください
意外かもしれませんが、健康的に体重を増やすのは、ダイエットより難しいのです≪不健康に太るなら私を見習ったら良いのですが(^0^)≫
一度内科で検査してみてください、≪胃腸は弱くないですか?≫
胃下垂ですといくら食べても太れません≪ギャル曽根は胃拡張でいくら食べても、太らないからだです≫
精神的に不安定になると、胃が弱くなって、太れなくなります
一度内科で相談することをお勧めします
運動としては、水泳がお勧めですね、≪生理中は出来ませんが≫
全身を鍛えて、持久力も上がりますので、将来子供を産むときに役に立つと思います
又気分転換にもなると思いますので、行ってください、
生理中にはジョギングでも散歩でも構わないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3食きちんと食べているんですけどねぇ(*_*;
おっしゃる通り太るのは難しいです。

胃は丈夫ですが、腸は弱いかもです…。
便通が良すぎるというか。

水泳、はじめました。
泳ぐのは好きなので、生理中でもタンポン使って泳ぎます。

運動をしつつ、基礎体温も測ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 18:53

質問者さまとほとんど同じ身長体重の26歳女です。


152cm、41~43kgで体脂肪率は21~25%とまちまちですが。
私は周期は若干長い35~38日ですがそんなに不順ではないですよ。
ただ、風邪引いた時や鎮痛剤を飲んだらかなり乱れます><
確かに太れとは言われますね。
標準体重が50.8kgなので…
ただ、先の回答者様もおっしゃっていますが胃下垂ですとなかなか太れません。
太るのも大事ですがまずは基礎体温を測ってきちんと低温期高温期が来てるかしらべたらいかがですか?
病院行ってもたぶん基礎体温測るように言われると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり同じくらいでも生理が安定している方もいるのですね。

胃下垂ではないと思います。
食べすぎると、外から胃の形が分かるくらい胃が出っ張りますが、
胃の位置は正常(下がっていない)です。

とりあえず、運動して筋力アップ(体重も増えたらいいな)と基礎体温を頑張ります。

お礼日時:2010/09/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!