ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・・とおかゆだけで10日くらい続けて、大丈夫なら、例えば11日目にはおかゆ11さじ+やさいの何か1さじ、12日目にはおかゆ12さじ+やさい2さじ・・・とどんどん加えていけばいいんでしょうか?
1ヶ月経ったら、かなりの量のおかゆを食べることになりますが、
食べるかどうかはともかくとして、こんな風に量を増やしていいんでしょうか?

この方法だと、例えばにんじんをあげて10日くらいたったらかぼちゃ、みたいに
違うやさいを加えていけばいいのでしょうか?

例:おかゆからはじめて、10日目ににんじんを加えたとして、
20日目なら、おかゆ20さじ、にんじん10さじ、かぼちゃ1さじ、こういうあげ方でしょうか・・・?

複数のやさいをあげていいのはいつ頃か、品数はどれくらいか・・・よくわかりません。
経験者の方、是非離乳食のあげかた、進め方を教えてください。


また、離乳食専用のお鍋を使用した方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本来は重湯が一番最初、安全な方法で一応書いてみます。



・重湯=汁だけ を5日間 1日目1さじ 2日2さじ ~5日間
・6日から、10倍粥を作りそれを更に粒粒をなくすくらいに裏ごし 1日目1さじ~5日間
・11日目 かぼちゃ やわらかいので食べやすい おかゆ6さじ+かぼちゃ1さじ~5日おかゆも増やす

16日目 おかゆ+にんじん を同じように 増やしていく。

要はおかゆの量は一番最初は20グラムまでと考えて良いです。 
増やし続けるとすごい量でしょう? 
最初はおかゆは20グラムになるように少しずつ増やします。
次のステップアップは40グラムになるようにまた増やしていくのですが開始後2カ月たってからだったかな???
量の目安を書いてあるサイト見つけてそれで与えてましたが母子手帳に書いていないでしょうか?
母子手帳になければどこかにあると思うんですが。

それからおかゆ以外のものも だいたい何グラムとか書いていると思います。

最初は ひとつのものを5日続けます。 かぼちゃ5日 にんじん5日 だいこん5日 ホウレンソウ5日 
1カ月ほどたてば 少し短くして2つにします。

かぼちゃ10gと新しいもの1さじづつ 5日間 にんじん10gと新しいもの1さじづつ

新しいものは必ずひとさじづつで 食べたことのある食材を5日しなくても毎日替えてすればいいです。
今日は食べたことあるにんじんとたらしいもの、明日は食べたことあるだいこんと新しいものと
新しいものは人さじを5日続けてください
大丈夫だなぁと感じる人は3日で新しいものに変える人もいらっしゃいますが
とりあえずは今安全な方法私がやった方法です。

お鍋はピルクパンが便利ですよ小さいのですぐできます。
大きなお鍋だと量が少ないので焦げ付いてしまいますので。

だいたい最初はおかゆ20g おかず20gに2カ月かけてなるようにだったと思いますが定かじゃありません・・・・ごめんなさい。

それでグラムが足りないおかずが少ないと感じれば 

食べたことあるの2種類に 新しいもの1さじづつを繰り返して行きます。

どれだけ食べてくれるお子様かわからないので、また質問してください^^

10さじ以上になると数えるの大変です、グラムでみたほうがらくです。

私は双子だったので、ほとんどの食材は冷凍で5日やりました

お粥も20グラムくらいになると小さい たっぱーで双子で40gだったので楽でした。

小さい氷作る入れ物でおかゆ冷凍してもよいし、ピジョンからひとさじづつ冷凍できる
いれものも私持っていましたよ。

後は適当にジップロックに入れて薄っぺらく凍らせておいて割って使うとか。
これは葉っぱものには良かったです。
とにかく薄くするのがコツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても詳しく、またすぐに回答をいただいて助かります。
プリントアウトして、じっくり読んでみます。
双子ちゃんのお母さんなのですね。
先輩ママさんのご意見、すごく助かります!

>要はおかゆの量は一番最初は20グラムまでと考えて良いです。 
>増やし続けるとすごい量でしょう? 

そうなんです、すごく量が多いなあと思って・・・(汗)


母子手帳、見ていませんでした。チェックしてみます。
ありがとうございました。
また、わからなくなったら質問させてください!よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/30 22:06

離乳食の量や食べていい食材、いけない食材なんかは、


ネットでも調べるとあると思いますが、
私は離乳食の本を購入して進めました。
ここで、皆さんいろいろ回答してくれると思いますが
食べさせていい食材悪い食材は、表になっていたり
数ページにわたって紹介されているので、
そういうのを、一冊購入されてはどうでしょうか。
たまひよなんかでも載っているそうですし。
あると困った時にすぐみれて便利ですよ。

いろんなママ向けのサイトで質問しても
すぐ知りたい時、回答までに時間がかかりますよね。
離乳食の意味などもわかりやすく説明されていますし
購入でなくても図書館で借りてもいいですから
一冊読む事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 20:25

こんにちは♪


三人の母です。一番下が4歳なので、最後の離乳食から3年以上です(笑)

私も一番上のときは、主様と同じ疑問を持ちました。
結構神経質に「一日ひと匙×日数=○日後にはとんでもない量になる!」と
パニくっていたのを思い出します(笑)

主様の例は、あながち間違いではないですよ。
でも「20日目だからおかゆ20匙」にこだわらず、食べられそうな分だけ上げて下さい。
(そこら辺は赤ちゃんの食欲と体調を見て増減してあげて下さい)

そのうち慣れてきたら
今日は人参を、明日はかぼちゃを、明後日は小松菜を、という風に
日替わりで色々な物を少しずつあげていけばいいと思います。

まず、最初のころは「栄養を取る」ことよりも
「色々な味を体験させる」ことなんだと思って下さい。

我が家の場合ですが、
「少量ずつ色々な物を」食べさせるために
画材の菊皿(勿論きれいなもの)を使っていました(笑)

おかゆ、小松菜(ORホウレンソウ)、人参(ORカボチャ)、レバーペーストが
だいたい「基本のメニュー」でしたね。

それにプラス大人のみそ汁をお湯で薄めて、
具(豆腐とかイモとか)をつぶして、お湯で伸ばして与えていました。

離乳食専用のお鍋は特に用意しなくてもいいと思います。
月例が進めば、大人の分から取り分けて与えることも可能ですから。

一番上の子のときはかなり気を使ってやったんですけどねぇ。
2番目は「おかゆ(普通のご飯をすりこぎでつぶしてお湯で伸ばしたもの)+煮物(肉じゃが等)をつぶしてお湯で伸ばしたもの」
三番目は「おかゆ(同上)にみそ汁をかけたもの+みそ汁の具をつぶしたもの」が
基本でした(爆笑)

本屋さんに月齢別の離乳食の本も出てますし、
ひよこくらぶ等の育児雑誌なんかも参考になると思いますよ。

離乳食、大変ですが
がんばりすぎると疲れてしまいますので
手を抜けるところはベビーフード等利用するのもいいかと思います。
(つか、レバーペーストなんかは手作り不可能だったし)

適度な手抜き(笑)を心がけて、がんばって下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画材の菊皿!素敵なお皿になりますね。私も真似したくなっちゃいました。

「色々な味を体験させる」
そうなんですね!それを無事食べてくれたらいいな、と思っています。
また、おかゆ(普通のご飯をすりこぎでつぶしてお湯で伸ばしたもの)は是非やってみたいです。
わざわざおかゆを作るよりも、できたてを取り分けてあげられるし、
こっちの方が簡単そうな気がしました^^

回答者様の3人のお子さんを育てた経験談をありがとうございます。
肩肘張らず、頑張ってみます!

お礼日時:2010/09/07 20:25

NO1です、



ひとつ書いておくの忘れました。

じゃがいもと、さつまいもですが、これはよく与える方が多いんですが
この二つは灰汁が強いので、与えるのは2カ月してからにして
与える場合は、お水で30分ほどあく抜きをしてから チンするか湯がくかして
熱湯と混ぜながら裏ごししてください。

いろんな食材裏ごしする時に熱湯を少しそそぎながら裏ごしすると良いですよ。
おかゆもねばねばしてきますので、熱湯を少し入れながらするとさらさらになります。
最初の1カ月は粒粒が残ると下痢をすることがあるのでなるべくお湯でさらさらにしてあげるとよいですよ。

葉っぱものはなかなか裏ごししにくいですのですり鉢ですりすりしたり
お湯混ぜで。繊維があるので少しやりにくいですが頑張ってください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
がんばります。

お礼日時:2010/09/07 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食「1さじ」って?

よく「新しい食べ物は1さじから」とか「○○さじ食べれるようになったら2回食にしましょう」とか書いてありますが、その1さじというのは小さじ1のことでしょうか?それともベビースプーン(フィーディングスプーン)で1口分ということですか?
小さじ1と1口とでは全然量が違うのでどっちなのかわからないと見当がつきません・・・。

たま○よ「初めての離乳食」という本には、初めてのものは小さじ1を4~5口にわけて・・・と書いてあるので、1さじ=小さじ1のことだとずっと思っていたのです。
友人からも「うちは今7さじくらい食べる」と言われたので「小さじで?」と聞いたら「そう」と。

でも、今日栄養士さんの相談で聞いてみたらベビースプーンで1さじだって言うんです。栄養士さんが言うには、ベビースプーンで15さじ(15口)くらい食べれれば2回食に進んで良いとのこと。

でもたま○よの本では小さじ10くらいと書いてあります。(小さじ10なら、4~5口×小さじ10でベビースプーン40~50口になりますよね・・・)

なので、混乱してしまいました。
皆さん、どっちが本当なのですか?教えてください!

よく「新しい食べ物は1さじから」とか「○○さじ食べれるようになったら2回食にしましょう」とか書いてありますが、その1さじというのは小さじ1のことでしょうか?それともベビースプーン(フィーディングスプーン)で1口分ということですか?
小さじ1と1口とでは全然量が違うのでどっちなのかわからないと見当がつきません・・・。

たま○よ「初めての離乳食」という本には、初めてのものは小さじ1を4~5口にわけて・・・と書いてあるので、1さじ=小さじ1のことだとずっと思っていたのです。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

私は、「離乳食の小さじとは、調理用の計量スプーンの小さじのことです」と言う小児科医のコメントを呼んだことがあります。

要するに、統一された見解がないということは、どちらでも良いということです。
「小さじ10なら、4~5口×小さじ10で、ベビースプーン40~50口」と書かれていますが、ベビースプーンは調理用計量スプーンのように「1さじ当たりの体積」は決まっていないし、表面張力とか山盛りですくったりすると、3口くらいになる事もありますよね。

#赤ちゃんが口を大きく開けられない時期に、ママが赤ちゃんの口に入れやすいよう、すくう部分がすごく細長いのもあると思うのですが、あれって液体が2~3滴しか入らない気がします。
もう少し容量の多いベビースプーンもありますしね。

正直なところ、2回食に進むタイミングは、食べる量だけじゃないんです。
赤ちゃんが口をあけてくれるからって、最初からガツガツまとまった量を食べさせちゃうママがいたとして、それだと最初から2回食になっちゃいますよね。
(#3さんも書かれていますが、食べさせると、満腹感ではなく飽きるまで食べちゃう赤ちゃんも多いので、親が量をある程度は調節した方がいいのですが)
その逆で、食事に集中できる時間が短く、なおかつ「1回に口に入れる量が少なめ」「1口をモグモグしてる時間が長め」のため、あまり量を食べられない赤ちゃんもいます。これだと、○さじ食べられるようになるのを待っていたら、いつまでたっても2回食に進めないかもしれません。

○さじと具体的な数が分からないと、タイミングをつかめない、という人のために、数字が書いてあるとも考えられます。
例として、栄養士さんのお話や、本に書いてある数字を心に留めておいて、たとえば「ベビースプーンで15口は食べるけど、まだ2回食には進めない気もするから、もう少し待っていよう」と思ったら小さじ10になるまで続けてみる……なんていうのも、OKです。

私は、「離乳食の小さじとは、調理用の計量スプーンの小さじのことです」と言う小児科医のコメントを呼んだことがあります。

要するに、統一された見解がないということは、どちらでも良いということです。
「小さじ10なら、4~5口×小さじ10で、ベビースプーン40~50口」と書かれていますが、ベビースプーンは調理用計量スプーンのように「1さじ当たりの体積」は決まっていないし、表面張力とか山盛りですくったりすると、3口くらいになる事もありますよね。

#赤ちゃんが口を大きく開けられな...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Q離乳食の10倍がゆを冷凍して保存しておく時の解凍方法を教えてください!!

離乳食がはじまり、10倍がゆをまとめて一週間分作って冷凍しておくとよいとありましたが、小分けに冷凍しておいたとしたら、次に与える時は自然解凍ですか?その場合レンジかなんかで温めるのですか?冷凍しておいてあげるのは、栄養とかはちゃんと残っているのでしょうか?やはり、その都度作ってあげたほうが栄養はあるのでしょうか?是非教えてください!!また、皆さんはどのように作り置きしていますか?

Aベストアンサー

レンジで温めるのがいいでしょう。自然解凍すると時間がかかりすぎるし、雑菌が繁殖するのでは?
レンジで全体があつあつになるように、しっかり中心まで加熱した方がいいです。おかゆはとろとろしている(粘っている)ので、レンジで温めたときに普通の液体のように対流して全体があたたまるってことはないです。一部分だけあったまって、他は凍ったままになるので、様子をみながら、途中でレンジをとめて、かき混ぜて、また加熱、というのを繰り返して全体が熱々になるようにします。中途半端にあたためると、かえって菌が繁殖しやすくなるので。
レンジの「自動あたため」で放っておくと、一部だけ高温になって、ぼーんとはじけますので(全部容器からあふれてしまってムダになります…)、手動で時間や強弱を設定した方がよいです。
栄養に関してはおかゆならそれほど気にしなくてもいいと思います。どっちにしても、栄養をそれからとる、というレベルではないので。ただ口に食べ物を入れる練習ですから。
もっと離乳食がすすんで、後期ぐらいになれば、栄養なども考えた方がいいでしょうけど、それにしても、野菜を柔らかく煮たものなんか、冷凍しておくと便利ですし、それで多少ビタミンが壊れても、まぁさほど気にしなくてもいいのでは?その頃になると、大人のものを、味付けする前にとりわけたりで、冷凍したものばっかりってこともなくなります。
2人育てていますが、二人目からははっきり言って、適当です(笑)。初期のころのおかゆをその都度つくるのはかなり大変です。食べるのはほんの一口二口ですから。いっぺんに鍋いっぱいつくって、小分け容器に(離乳食用の小分け容器、薬局や赤ちゃん用品店などでうっています)入れて、冷凍していました。

レンジで温めるのがいいでしょう。自然解凍すると時間がかかりすぎるし、雑菌が繁殖するのでは?
レンジで全体があつあつになるように、しっかり中心まで加熱した方がいいです。おかゆはとろとろしている(粘っている)ので、レンジで温めたときに普通の液体のように対流して全体があたたまるってことはないです。一部分だけあったまって、他は凍ったままになるので、様子をみながら、途中でレンジをとめて、かき混ぜて、また加熱、というのを繰り返して全体が熱々になるようにします。中途半端にあたためると、...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング