プロが教えるわが家の防犯対策術!

アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。

こんにちは。カテ移動しました。

アツアツを口に入れるとちょっと口笛を吹くような格好になる。
口の中でご馳走をアチコチさせ(熱いから同じところにおいとけない)、
口内の表面積をかせぐ為にホッペをふくらませる。
外気を入れて冷ます為にハフハフする。(いれる前にフーフーすればいいのに)
で頃合をみてゴクリとやる。

こんな食べ方しておいしいですかね?
これ味わってます?
口のなかで数回バウンドさせて飲み込んでいるだけじゃないですか?
行儀も悪い。子供じゃないんだから。

アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ。
旨んい!マイウー、いやおいしいですね、これ!
なんて嘘つきレポーター、全然味わってないだろ!
(まっこれは仕事だからしょうがないとして)

ちゃんと冷ましてからゆっくり味わって食べたくないですか。
私は若干の猫舌です。焼き立ての餃子は無理です。

質問は、
アツアツをハフハフして食べるのが本当においしいか? です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

> レポーター



なるほど、「『アツアツをハフハフして食べる』のをみた視聴者が『美味しそう』と思う」のだと思います。

つまり、一種のキャッチコピーとして「アツアツをハフハフして食べる」というコトバが、ときに映像とセットで使われるんでしょう。

実際には、ご指摘のように味なんてわからないし、舌癌や食道癌の原因になるだけだと思います。

では本当に根拠がないかというと、もしかするとそんな食べ方ばかりして熱さに麻痺してくると美味しいと感じるのかもしれない。また、お酒を飲んでいて神経が麻痺してくるとそうなるのかもしれない。お年寄りは熱い風呂が好きな傾向があるみたいで、それは感覚が麻痺しているからと聞いたことがあります。

味覚に異常があってどういうのが美味しいとか不味いとか感じない人の場合、周囲の人に合わせることになると思います。異常がなくても、食事の同席者がみな「アツアツをハフハフして食べる」のが美味しいといえば、熱くて味なんてわからんのは自分だけでそれがバレたら恥ずかしいと無意識に判断して暗示にかかってしまうのかもしれない。

飲み屋さんで酒にウルサイ奴が飲み食いする順番にいちいち薀蓄を述べるというのと同じようなものだとおもいますよ。

私の場合、そんなに熱いと思わずに図らずも口に入れてしまったということがありましたが、痛いだけで美味しいか不味いかなんてことは感じるヒマがありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に入れたものが以外に熱いと(熱すぎると)頭きますよね。

ちょっとこのアンケートだとアツアツ派の心理までは
解明出来そうにありません。

非アツアツ派:5
アツアツ派:3
その他:1

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 14:52

No.13です。



>アツアツ派の人には補足質問があります。

>・ヤケドしていませんか?
> 皮とか剥けていませんか?

>・上記の通りの場合、それでも熱いうちに食べたい、
> と言う気持ちの方が勝る、と言うことでしょうか?

>宜しくお願いします。

ヤケドします。
舌とか喉とか変になります。

だけど、うまい!!!
辛さで舌が痺れるほどの料理を好む人がいるように、
頭がキーンとなるかき氷を好む人がいるように、
たとえ舌がヤケドしようとアツアツ料理を好む人がいるわけです。

逆を言うと、というよりも、そもそも冷めたお茶漬け(冷茶づけは違いますよ)はおいしくないですし、
温かいお茶漬けは熱いお茶漬けには勝りません。


何故か、と聞かれても「そっちの方がおいしいから」としか答えようがありません!
おいしい! おいしいから、アツアツがいいんです! 以上!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤケドしますよね。やはり。
でも、おいしいから、うまいから、と。

???はありますが何か境界が見えてきたような気がします。

余談ですが、私のうまいお茶漬けの食べ方。
冷ご飯を用意して、
梅干だの昆布だの何かのっけて、
アッツアッツのお茶をかける。
まだまだ熱いお茶と適度に温度交換されたご飯を楽しむ、以上。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 11:59

ANo.16です。



>えーっと、どっちですか?

勿論熱々美味い派です。

>一区切り付きましたが8:8になってしまいました。
どうしましょう?

他の回答者の回答やそのお礼なども読みましたが、結局猫舌は熱いものが美味しくなくてそうで無い人は熱々も美味しい。
ANo.16で回答したように激辛が苦手な私には激辛の美味さが解らない。(辛いが痛いのなら熱いも痛いと同義)
それと同じで熱いものが苦手な人には熱いものの美味しさが解らない。
熱々大好き派の私にはタコ焼きの作り置きなんてご免被りたいくらいですから。

酒が好きで飲める人には酒は味も香りも大好きだし気分も良くなる。
飲めなくて嫌いな人にはビールは苦いだけだしアルコール度数の高いものは気分が悪くなるし臭いし、甘口と言ってもジュースのように甘い訳でも無いので全然美味しくない・・・。

結論として「熱々は猫舌の人には美味しくないが、猫舌でない人には美味しい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理解の届かないところは、ヤケドしてまで食べたいか?
と言うことですね。
それが好みなのか、習慣なのか、皮膚の構造の違いなのか?

私もハフハフすることはありますが出来ればそこまでして食べたくない。

下記訂正させて頂きます。(アツアツ派:8→7が正)
非アツアツ派:8
アツアツ派:7
その他:1

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 11:48

私は辛いもの(唐辛子系)が苦手で、一味等をパッパッとかける程度は大丈夫なのですが、激辛は舌は痺れて味は解らなくなるし喉は痛くなるし腹痛を起こすし、最後の最後も私の身体を痛めつけてくれます。


だから私にとって辛過ぎるものはどう考えても美味しくない。
しかし世の中には激辛が好きな人もいて「辛みの中に旨味がある」とか言いますよね。
全く理解出来ません。
これと同じで熱いものを食べられない人にとっては熱いものの美味しさが解らないのです。
熱いものは美味しくないなんて私の激辛と同じで負け惜しみって感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっと、どっちですか?
アツアツ派に賛意あり、とさせて頂きました。

辛いと言う味覚はないそうですよ。
あれは痛みを感じているそうです。無理しない方がいいですよ。

非アツアツ派:8
アツアツ派:8
その他:1

一区切り付きましたが8:8になってしまいました。
どうしましょう?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 20:36

こんばんは



私も熱いものは苦手です 猫舌です

私も みなさんのようにアツアツのもの 頂きたいんですよ

でも 無理して頂くと… cucumber-y さんの仰るように

口の中がズルズルになります…

自宅ならともかく 外で頂いている時に 熱くて耐えられなくて

べーって 出してしまう訳にもいかないと ズルズルです…

しばらくの間 熱いものも冷たいものも酸っぱいものも頂けません

回答されているみなさんの中には アツアツでも味は判ると答えて

らっしゃる方々もいますが 猫舌の私には解りません…

TVで嘘だろー と思うのは 口に入れた瞬間「うまいっ!」って言う

方々ですね  味って 口に入れた瞬間より 噛んで飲み込む時に判る

ように思うんですけどねぇ…

撮影時間の関係もありますから そこまで待ってられないってのはある

とは思いますが…   信用できません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外はそこそこ冷めても中がアチー!ッて時がありますから
注意してくださいね。

非アツアツ派:8
アツアツ派:6
その他:1

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 20:30

きちんとした小龍包をそれ以外の方法で食べる術が思いつきません。



巷によくある小さな肉マンタイプだと冷えてもそうは変わりませんが、タプタプとスープが入ったものは冷めるまで置いておくと皮が破れて肝心のスープが味わえません。

熱々、ハフハフで口内の皮デロデロでなければ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面からして
ヤケドを許容しないぐらいのアツアツ派と判断させて頂きます。

小龍包、冷ましすぎると、下の葉っぱにくっついて、あな悲し。
(皮をやぶいちゃうんですよね)

非アツアツ派:7
アツアツ派:6
その他:1

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:43

愚問です。

おいしいです。

例1:アツアツのお湯にアツアツのご飯でお茶漬け
例2:アツアツのご飯に冷たい納豆

とりあえず、僕の一押しはこの2つですね。
それに、ハフハフしても味分かりますよ。

そもそも、食べ物って味だけじゃないですよね。
見た目、匂い、食感えとせとら。
ぜーんぶひっくるめて、美味しい(好き)かどうかって話じゃないですか?


猫舌の人には分かりかねるかもしれないですが、好きな人は好きですよ。

この回答への補足

アツアツ派の人には補足質問があります。

・ヤケドしていませんか?
 皮とか剥けていませんか?

・上記の通りの場合、それでも熱いうちに食べたい、
 と言う気持ちの方が勝る、と言うことでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2010/09/01 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例1:アツアツのお湯にアツアツのご飯でお茶漬け
これ絶対ヤケドですよね。
ちょっと理解出来ない。

非アツアツ派:7
アツアツ派:5
その他:1

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:38

私もそう思います。


「熱々がいい」というラーメン店主は味覚オンチだと思ってます。
冷ましながら食べると時間かかって麺が伸びますし、いい事は無いはずなんですが、世の中、熱々信奉は根強いですね。
数%薄まりますが、熱すぎるラーメンには氷を投入します。

タコ焼きなど冷めにくいものは造り置きしてあるのがいいですね。

あとは、癌の原因にもなりますので、熱々は要注意。
それなりに食べやすい温度でも、案外60度とか70度くらい普通なんですよね。手で長く触れないのを内蔵にぶち込むのは、やはりおかしな事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそこまでしませんです。(氷投入)
ハフハフしない程度に冷めれば良い。

非アツアツ派:7
アツアツ派:4
その他:1

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:34

「二日目のカレーがなぜおいしいか?」


を検証した番組があり、その結果がまさにご質問の答えでした。

「熱すぎると味覚がきちんと感じられないので、できたてのカレーはいったん冷ますと良い」
というものだったのです。

ちなみに私は大の猫舌で、これには大納得。
しかし熱々好きの主人にはキッチリ熱いものを出していて、今も聞いてみたのですが
「熱くても味は分かるよ」だそうです。

そういえば先日もできたての小龍包をほおばり「うまい!」と喜んでいましたから、やはり好みもあるのかな、と思います。
私は冷ましてから小龍包をいただきましたが、皮がちょっとふやけた感じがしましたから、そういう時はうらやましくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来立ての小龍包なんか放り込んだら悲惨ですよ。
私も少し時間をおいてから食べますが、ウッカリ忘れて
冷めすぎてしまうことがあります。

非アツアツ派:6
アツアツ派:4
その他:1

ご主人はカウントしませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:31

 アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ、ウマい~!マイウー、いやおいしいですね、これ!・・・・・って食べ方、最高。



 熱いものは熱いうちに食べるのが最高に美味しいんです。冷めたお好み焼き、たこ焼き、トーストなんかちっとも美味しくない、冷めて伸びたラーメンも最低、冷めて最高に美味しくなくなるのかピサ゜、あ~あ、こういうのってアチチと言いたい。

 でもね、レポーターのアチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!、マイウ~!・・・・、あれはあなた、いわば一種の営業トーク。1本わずか1千円也のネクタイなのに、ホステスさんが、あら、いいご趣味のネクタイ・・・なんて言うのと同じこと。現実と演技とを混同して考えちゃいけませんよ。

この回答への補足

アツアツ派の人には補足質問があります。

・ヤケドしていませんか?
 皮とか剥けていませんか?

・上記の通りの場合、それでも熱いうちに食べたい、
 と言う気持ちの方が勝る、と言うことでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2010/09/01 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ですからヤケドするようなものをどのように
おいしく味わって食べるのか、それが解りませんです。

思い出しましたが、出来立てのたこ焼き。凶器に等しい。

非アツアツ派:5
アツアツ派:4
その他:1

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハフハフ」しながら食べるときに音は出ますか?

熱いものを食べるときに「ハフハフしながら食べる」という表現をしたりしますが、実際に音って出てますか?

最近、家族が熱いものを食べる時に「ハフハフ」というよりも「フォッフォッフォッフォッフォ」と言いながら食べてるぐらい音が出ています。

「ハフハフ」が口を開けて空気が漏れるような感じで音が出ているのなら別に気にならないのですが、もう完全に「フォッフォッフォ」と言いながら食べているので、さすがにマナーとしてどうなんだろうか?と思っています。
自分が気にしすぎの様な気もするのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ハフハフ」も「フォッフォッフォ」も「フウフウ」もやってることは同じですが、実際に周りに聞こえるような音は出しません。
と言うか、熱い物であればあわてて口に入れないようにしましょう。
そばなどは「ズルズル」と音を立てて食べるのがマナーと言われますが、あくまでも例外中の例外です。
周りに聞こえるような音を立てる事は、基本的に良くありません。

テレビの番組で、時たまそのような場面も見ますが、あくまでもこの場合は熱いものが美味しく見えるような演出で有り、一般的な食事で真似をしてはいけません。
テレビの入浴シーンで、バスタオルを体に巻いて湯船につかって居るのと同じです。


人気Q&Aランキング