OCN光で最大124,800円おトク!

ape100DX'05を所有しております。
この間、キャブを純正からPD22(武川)に交換しました。
アクセル開度1/2までは、調子がよく加速もそこそこ良いのですが、
アクセルを1/2~全開にすると失火してしまいます。(濃いのか薄いのか解からない)

現在のセッティングは、エンジン/ヘッドはノーマル、k&Nフィルター、純正エアクリBOXダクト外し、
MJ95、SJ35、ニードル4/5、AS1.5戻、マフラーRSヨコタ製スパトラ+バッフル+お皿6枚です。

先日よりマフラーのバッフルを抜いたり、純正エアクリに戻したり、フィルターレスにしたり、
色々試したのですが、症状は同じ。

プラグが白っぽいのでMJを105にしてみましたが症状は同じで、失火後アクセルを戻したときに
アフターファイヤーがでるようになったので、#105では濃いように思います。

いわゆる『流速が出ない』のだと思うのですが、どうしていいのか検討がつきません。
キャブをもう一回り小さくしPC20にすれば改善するかもしれませんが
せっかくPD22を付けたのでこのままでセッティングを出したいのです。
どうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

追伸
この症状だと、TM-MJN24を付けても同じ症状になるのでしょうか?(さらに悪化するのか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エンジンの性格を決めるのはカムだと思っています。

カム交換なしで速いエンジンは作れませんよ。特に市販の実用車の場合は。カムを換えれば上の伸びも変わります。ついでにピストンも換えるとさらにいいです。22φのキャブも使えるでしょう。

この回答への補足

カムシャフトの交換も視野に入れてみたいと思います。
色々なメーカーより出ていますね。
メーカーによって特徴・耐久性等が違うと思うのですが。
お勧めのメーカーってありますか?

補足日時:2010/08/31 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/31 21:41

「せっかく・・・」日本語では、無駄なことを、馬鹿なことをしたときの表現として「せっかく」は本来使用しません。


何が何でもというなら、流速が足らない=負圧が足らない=ガソリン吸い上げ不良なので、薄いということになりますが、単に濃くしただけでは低速でかぶりますね、ジェットとニードルをカットアンドトライでどこまで調整できるかだと思います。
その他、吸気量を増やすためにボアアップするか、いずれにしてもPD22にこだわれば、ほかの多くの部分をいらう必要があります、これを本末転倒と言います。

この回答への補足

とりあえず、低速域を濃くしてみようと思います。
ニードル5/5にして乗ってみます
しかし、これ以上ニードルで濃くできません。

SJを#38に変更した場合、ニードルは3/5まで薄くしても
SJ35 5/5よりもSJ38 3/5の方が濃くなるのでしょうか?

補足日時:2010/08/31 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/31 20:18

キャブの口径を上げる必要のある内容ではないですね。

なので質問者さんもおっしゃっていますが、流速が上がらないというか、エンジンが吸う能力を上回っておいしいところが何処にもない状態なんでしょう。まずキャブ交換というのは順序が逆ですね。マフラーの次はキャブと言う気持ちはわかりますけど。

より高回転型にするためにカムを換え、ボアアップやハイコンプピストンを入れるか、または何とかしてキャブの口径をおさえるパーツを自作するなりして取り付けるかになると思います。

TM-MJN24はDE耐のエントラントが排気量をあげたチューンドエンジンに使ってたキャブです。今よりもっと口径が上がればMJNでもどうにもならないんじゃないでしょうか。エンジンが吸えなければ何にもなりません。

この回答への補足

ハイカムを入れると症状が改善するのでしょうか?

>キャブ口径をおさえるパーツ・・・
実は、純正のインシュレーターみたいな物を作ってみるつもりでした。
自分と同じ考えを回答して頂いたので制作意欲がわきます。

補足日時:2010/08/31 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング