仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

iPhone4アプリを作成したい

iPhone4のアプリケーションを作成したいと思っています。安易な考えですが。

そのためにはプログラミングソフト等が必要になると思いますが、どのような開発環境をそろえればよいでしょうか?そしてそろえるにはいくらくらいかかるでしょうか?

ちなみに私のスキルはC言語とVisual Basicをかじった程度です。あと、プログラミングソフトはVisual Studio6.0をもっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Intel CPU搭載のMacintoshが必要です。

新品を購入することを、強くお勧めしますが、中古で購入するなら、Core 2 Duo以上のCPU搭載のものにしてください。すなわち64ビットCPUですね。
開発環境は無償で入手できます。が、Macintoshに付属しているわけではありません。Macintoshに付属している開発環境は、Macintosh用のもので、iPhone/iPad用のものではありません。
http://developer.apple.com/iphone/index.action
ここから無料会員の登録をすると、開発環境をダウンロードすることができます。
入門書は、多数出てますから、ご自身にあったものを購入してください。大事なポイントは、最初に買った書籍は、だいたい自分に合わないものだという点。そしてそれを厭わないことです。なぜじぶんに合わないのかを検証して、つぎにじぶんに合った入門書を探して、購入してください。
開発環境には、iPhone/iPadのエミュレータが付属していますが、iPhone実機にインストールするには、有料会員にアップグレードする必要があります。有料会員になると、同時に、App Store登録が可能になり、有料Appを登録した場合、料金徴収をAppleが代行してくれます。

iPhone/iPad開発には、Objective-Cという言語を使いますが、C言語を拡張した言語なので、あらかじめC言語の復習をしておくことを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

Macは初期のPower Mac G4しか持ってないんですよ~(T_T)
最新のMacが欲しいのですが、その前にWindowsマシンを買ってしまったので、宝くじでも当たらない限り買えないかも?

それでも何とかならないですかね?

お礼日時:2010/08/31 20:05

> それでも何とかならないですかね?



なりません。

Intel Macを購入できるようになるまで、Objective-Cの勉強をしていては、いかがですか?
先述したように、PowerMac G4にも、Objective-Cベース(「Cocoa」といいます)の開発環境が付属しています。システムインストールディスクに、「Develpper Tools」のインストーラがあり、それでインストールできます。
iPhoneのアプリは作れなくても、Mac OS Xのアプリケーションを作成でき、それで培ったノウハウは、ほぼそのままiPhoneアプリの開発にいかすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Intel Macを購入するまで勉強したいと思います。

お礼日時:2010/09/01 20:51

原則としてMacが必要です。


Macを買えば開発環境はバンドルされています。
http://www.apple.com/jp/macosx/developers/
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/index/inde …

書店に行けば幾らでもiPhoneアプリ開発の書籍がありますからそれを参考にされると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の持っている中古のPower Mac G4じゃ、話にならないですね?

お礼日時:2010/08/31 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング