利用規約の変更について

今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。
今まで中一、中二と学校と塾以外ほぼ勉強せず、テスト勉強もあんまりしてきませんでした。
それでもそこそこの成績が取れていたので、中堅私立入れればいいかななんて考えていました。
しかし、この時期になると皆勉強し始めてきて、どうも不安になってしまいます。
勉強しようとしても、これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。

そこで質問です。
九月からは塾の自習スペースに行って勉強しようと決めているのですが、大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか?
また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか?
志望校は大体今の偏差値-1位の所です。高い所は自分でも絶対無理だと思って志望欄にすら書けません。
もし、中一・中二で勉強してこなくて中三で困った人が居たらご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あり得ないメドレーですね。

家で勉強した事ない。テスト勉強した事ない。普通3年生になったら受験勉強始めるじゃないですか。夏を制する者は受験を制すという言葉があるのに夏休みに何もしてない。最低8時間は勉強しないといけない夏休みなのに。考えられません。シンジラレナイ。
>それでもそこそこの成績が取れていた
>この時期になると皆勉強し始めてきて
この言葉に学校のレベルの低さが分かります。
>PC・ゲームなどはどうしていましたか?
馬鹿か。禁止に決まってるだろ。テレビもだ。甘すぎるぞ。今まで生きてきて何も我慢した事ないだろ。受験中くらい我慢しろよ。
今から勉強しても無理です。誰でも合格できるような3流校に入っとけ。
    • 0

中学の間は、主体的に勉強していませんでした。

受験勉強も、入りたい高校があるから勉強するという動機が重要です。

質問者も感じているように、この時期は皆が勉強しますので、現状維持は
偏差値ダウンを意味します。自分も経験しました。

ちなみに、これだけの不景気になると、就職も競争が非常に激しいです。
あのとき、きっちりやっていたらなんて声は、昔よりもよく耳にします。
後悔先に立たず、という言葉の実例は意外と身近にあるのです。

貴方は、まず、親が高校に行かせてくれる事に感謝しなければなりません。
その裁量の中で、自身の特性と合致する将来を戦略的にゲットできるように
努めましょう。偏差値だけで高校を決めるのはナンセンスです。
親に申し訳ないと思わなければ駄目ですね。

学費を自分で捻出するならばどうすべきか、そう考えれば真剣味も増します。
    • 0

>これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。

これまでとこれからは関係ない。

>また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか?

ゲームは禁止、というかそもそもあまりしてない。PC無し、携帯も無かったです。
当時一番好きだったギターも完全に禁止しました。

禁止したことではなく、それくらいの強い意志があったことが大事だと思います。
集中力と時間さえ取れれば他のことはやっても大丈夫です。

ちなみに、やる気と言うのは出し方を教えるものでは無いと思います。
やるかやらないか、何の為にやるのか考えてみましょう。
    • 0

>大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか?

志望校のレベルにもよりますし、もともとの頭のデキにもよりますし、勉強の仕方にもよります。
アドバイスをするとすれば、ただただ長時間勉強すればいいというものではありません。
1日15時間勉強したとしても、やみくもにダラダラ丸暗記したのでは、全く頭に入ってきません。
集中して、効率よく勉強しましょう。
効率よく勉強する方法は、せっかく塾に通っているのですから、塾の先生に聞けばいいのです。

>また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか?
私の場合ですが、完全に我慢することはせず、週に2時間までならOKとか、
1か月に1日だけは好きなだけやる、というふうに決めてました。
まぁこれも、勉強時間と同じで、他人と比較してもあまり意味ないと思います。

ちなみに、ほんの参考程度ですが、かつて「四当五落」という言葉がありました。
受験生の睡眠時間のことで、四時間睡眠なら合格で、五時間寝ると不合格って意味です。
最近では使われなくなった言葉ですし、真に受ける必要はないですが、
他の人の勉強時間は・・・とか、ゲームは・・・とか、甘ったれたことを言ってないで、
これくらいの覚悟が必要なんだ、ってことに気づいて欲しかったので書いてみました。

志望校、高いところ書いてみたらどうですか?
質問者様には、焦りが足りないような気がしますから、あえて自分を追い込んでみたほうが
いいと思いますよ。
    • 0

普通に中3の三学期までゲームですね。

頭は悪かったね。
最後の成績は、オール2でした。
ははは
でもね、40人落として入りましたよ
すごいだろー
焦りは禁物 きんきんきん
    • 0