出産前後の痔にはご注意!

国際キャッシュカードについて

国際キャッシュカードについて質問させて頂きます。
2010年10月下旬より海外を約1,2年掛けて回る予定で準備をしている最中です。
各サイト等を調べ国際キャッシュカードの存在を知りました。
しかし大手銀行を調べてみたところ、法規制?のせいかほとんどの銀行で新規発行停止になっておりました。
※新生銀行/シティバンクはまだ発行しているようですがニュース等の情報により作成するのにためらっています。

そこで質問です。
・国際キャッシュカードに変わるものはないのでしょうか?
・新生銀行サイトを確認したところ南米やアフリカにPLUS対応のCD/ATMがないようなので、
 南米やアフリカ対応の国際キャッシュカード(ないしそれにかわるもの)はないのでしょうか?

※クレジットカードは持っていく予定ですが、基本的にはキャッシュカードでおろす→現金で払うといったお金の管理を予定しております。

A 回答 (2件)

ガム1個、ジュース1本を買うのも、クレジットカードです。

コンビニのようなところがあればカードが使えます。
日本でも1カ月数1000円ぐらいしか現金は使いません。
(というか、病院がカードがだめなところがほとんどなので、そこだけ)
たくさんの外国へいったわけではないですが、現地通貨はできる限り
使いません。
(円がいいレートでつかえ、かつ喜んでくれる国も多いので、
換金してがっくりしたことも、多すぎです)
ドルと、ユーロと円をすこし持っておれば、なんとかなります。
しかし、失敗も。
ある政府機関の施設にはいるのにどうしても現金でないとだめなところがあり、
まさにポケットをひっくり返して用意したのですが、
帰りその窓口の道路向かいにATMがあるのに気がつきました。
なるほど、現金商売なら、そのぐらいの配慮はあってしかるべきと思いましたね。

3000円ぐらいなら借りてもしれてるし、
たしか手数料もあまり変わらなかったように記憶しています。
(かなり前に解約したので、よくは覚えていませんが、そんな判断をした記憶が)
    • 0
この回答へのお礼

回答・お礼が遅くなり申し訳ありません。

クレジットカードが使えるような先進国や準先進国の主要都市では問題ないと思います。
ただ先進国の田舎や発展途上国ではクレジットカードが使える場所自体少なかったり
と海外旅行者のHPやブログ等で判明しました。

なので結果以下のような感じになりました。
・新生銀行。(数か月に1回、問題ない額をネットバンク経由で振り込み)
・クレジットカード2枚(キャッシング制限つき)

ちなみに銀行に確認したところPLUS-ATMも南米等にあることが判明しました。
(銀行HP上にはなかったですが・・数が多すぎて把握できていないとのこと。)

クレジットカードで全て決済し、

できないもの(ほとんどないはず、すくなくとも高額のものは)は
クレジットカードで現金をだせば、若干のコストはかかりますが、管理はできるはず。
キャッシュカードは不便だし、もし海外で紛失すればたいへんなことになるので
かなり以前に解約しましたが、いまだ不便を感じたことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

クレジットカードで全て対応できるのですね。
クレジットカードで現金を出すというのはキャッシング(Cash advance)でしょうか?
キャッシングだと期限内でも高利だと思ってました。。
それともキャッシュカード同様、クレジットカードの口座から引き出すイメージでしょうか?

日本でもほぼ現金払いが多いのでカードについての知識がなく申し訳ありません。