利用規約の変更について

何も手につきません。夢中でやっていた趣味にも意欲が湧かず焦りを感じます。夏休みも旅行へもどこへも行く気力がありません。ここ2、3ヶ月位、長時間労働で生活が普通じゃなかったのですが、仕事が片付いて時間ができた今も意欲がわきません。
関係あるか分かりませんが異様な汗のかき方をします。猛暑なので例年よりは汗もかきやすいですが、それにしても通勤だけで大量に汗がでます(空いた電車でトータル30分以内の距離です)。体格がいい男性の方が少しの運動量で額から滝のように汗をかいているのを見ますが、ちょうどそんな感じです。ちなみに私は痩せ型で小柄です。メイクをしてもとれてしまうほど。服もぐっしょりと身体に張り付いて不快でしょうがなく出かけるのも億劫になります。家で涼んでいようと思いますが何も手につきません。夏バテもあると思いますが食欲もありません。低血糖になる寸前に何か食べる程度です。
唯一、仕事をしているときは、仕事の大変さはあっても気持ち的には楽かもしれません。何も考えずに義務を果たすことに集中していられるからです。あとは同僚と飲みにいく事も楽しめます。でも、変わってしまった自分に焦りを感じます。人生が楽しめません。嫌だった家庭の事情や、持病が気になります。希望が持てない感じがします。いっそ死んでしまったほうがと思うほどです。私はどうなってしまったのでしょうか。これからどうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

lifeistooshort さん、こんにちは。

ちょっと深刻ですね。

仕事の局面で疲れを隠ぺいする体ができてしまっているのかと思います。
疲れを自覚するのは、私生活と仕事の切り替わりの通勤時や
休日になるかと思います。
仕事をしている勢いで休みの日に、「サー休みを充実させるぞ!」と思うと
あらあら、体がやっと疲れている事に気付いてしまう。
何も手につかなくて当然かと思います。

丁度、仕事というお化けに人生が乗っ取られた形になっているかと思います。

カウンセラーもしくは心療内科、精神科などを受診されて、
仕事の人生と私生活の人生をバランスをとることを目指す事になるのでしょう。
    • 0

心療内科の通院をおすすめします。

なんとなく、軽いうつの症状が出てるように感じますので。
    • 0
この回答へのお礼

うつですか。やっぱり。ありがとうございました。

程度は測れませんが、うつではないでしょうか。

大好きなはずのことが楽しめなくなったり、面倒に感じたり、
意欲が湧かなかったり、死にたくなったり、
新聞などで読んだり聞いたことのあるような、
うつの特徴が出ているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

うつですね。やはり。ありがとうございました。

ストレスなのでは?

一度、カウンセラーの方とお話してみましょう。

「 自分はストレスを感じない!! 」

って人もいますが・・・・・意外と多いですよ。

↓ストレス診断です。

参考URL:http://www.genic-net.com/stress_lisk/sys/check.cgi
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレスはたしかにあります。ありがとうございました。